<   2015年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

三嶺トレイルラン?

8/28(金)
 先週の土日は仕事だったので,その代休をとりました。どうするか思案していたのですが,天気もよさそうなので三嶺でトレランをとでかけました。
 名頃の駐車場に車をデポして三嶺,高ノ瀬から奥祖谷かずら橋に下りました。

自宅出発 4:30 名頃駐車場 7:00
駐車場出発 7:15~三嶺山頂 8:40~白髪避難小屋 9:44~
丸石分岐 11:10~国体橋 11:42~奧祖谷かずら橋 11:55~名頃着 12:25
今日のコースはこちら

 三嶺は多分20年ぶりです。一時は到底山なんか登れない体型になっていたのですが,再び三嶺でトレランしようとは!?
 名頃駐車場から尾根沿いに新しいルートを。少し走りましたが,傾斜がきつく大部分歩きです。
e0201281_20275189.jpg

 平日ですが結構車が停まっています。
e0201281_20283794.jpg

 噂には聞いていましたが,鹿の害は凄いようです。幹の皮やササが食べられていました。かといって人間のほうが自然にとってはもっと害なのだろうな,などと考えながら,せめてトレイルを外さないように先を急ぎます。
 森林限界を超えて,頂上も近そうです。トレランシューズなので,ガレ場は登りにくいですね。
e0201281_20353160.jpg

 数十年ぶりの三嶺へ到着。少しガスっています。
e0201281_20364678.jpg

e0201281_2037162.jpg

 山頂で写真を撮ったり,補給しているとガスが晴れてきました。半袖,短パンのため冷えてきたので先を急ぎます。
e0201281_20384472.jpg

 頂上直下の鎖場を慎重に下り,少し進んでから振り返ると三嶺が素晴らしい姿を見せてくれました。昔,一度は三嶺-剣山の縦走をしてみたいと思っていたですが,こんな形で実現するとは。
e0201281_20432157.jpg

 高ノ瀬の手前,三嶺,剣山の中間あたりで見ノ越からとおっしゃるトレイルランの方とすれ違いました。これから天狗塚まで往復するとのこと。すごいですね。
 こちらは,少しの上りでも太ももやふくらはぎがパンパンです。遠くに剣山が見えてきました。
e0201281_205108.jpg

 やっと丸石分岐に到着。
e0201281_2052247.jpg

 下りは,ササも鹿に食べられ,ガレているところが多く,結構滑りましたが何とか国体橋へ。
e0201281_20534682.jpg

 奧祖谷かずら橋を渡り,道路を2.5kmほど走り,駐車場にたどり着きました。次回は,剣山まで行ってみたいものです。
 この後5kmほど下流のいやしの温泉郷へ。平日の昼頃とあって,お風呂は貸し切り状態。露天風呂から山を眺めながら,贅沢な時間を過ごせました。
距離 19.14 km
時間 4:20:03
平均ペース 13:36 分/km
獲得標高 1,468 m
 
 
 
[PR]
by simisimit | 2015-08-28 21:01 | トレイルラン | Comments(2)

初眉山(ランニングで)

8/15(土)
 午後は家族,親戚で食事予定のため,帰省中の子どもとランニング。市内に車をデポして眉山へ。
 庄町まで平地を5kmほど。そこから山頂をめざします。暑いのでゆっくりペースで。自転車では何度も上りましたが,ランでは初めてです。7年前初めてクロスバイクで上っているとき,軽々ランの方に抜かれたのを思い出しました。
 三叉路前の平坦になったところでスパート。子どもを抜いたのはいいのですが,自転車と違いランでは結構な距離があり息切れ。抜き返されました。
 せっかくなので展望台へ。自分同様運動嫌いの子どもと眉山へランで上ろうとは。少し感慨深いものがありました?!
e0201281_21141220.jpg

 帰りは城南側へ下りました。はじめは調子よくとばしていたのですが,10%を越える下りをとばすのは無理と,ペースダウンして。途中何人かの自転車の方とすれ違いました。
 思ったより楽しかった眉山初登頂?でした。
距離: 15.97 km
タイム: 1:45:23
平均ペース: 6:36 min/km
高度上昇量: 387 m

 16日は,帰省していたもう一人の子どもを送り神戸まで(高速バスが満車のため)。夕方10kmほどランニングしただけです。途中雨にふられたのですが,暑さしのぎに快適に走れました。
[PR]
by simisimit | 2015-08-16 21:20 | ランニング練習 | Comments(0)

那賀町&北灘周回

8/14(金)
 13日からお盆休み。昨日は午後所用があったので,午前中20kmランニング。今日は帰省中の子どもが那賀のラーメン屋さんへ行きたいと言うので,車を貸して私は自転車で。那賀川南岸を鷲敷へ。北岸はまだ通行止めです。
e0201281_23201877.jpg

 南岸はほとんど日陰で,快適に走れます。風も追い風基調で快適にラーメン屋さんへ到着。
e0201281_23222590.jpg

 子どもが映画館へ行きたいというので,自転車を車に積み込み,今度はドライバーとして北島へ。もう少し走ろうと,車と子どもを残して再び自転車で。星越峠から北灘海岸,大坂峠を越えて帰宅しました。
e0201281_23324942.jpg

 高速は大坂トンネルを先頭に大渋滞のようです。大変ですね。
 
【自宅→相生】
距離 : 70.85 km
時間 : 2:37:24 
平均速度 : 27.0 km/h
獲得標高 : 322 m
平均気温 : 28.3 °C
【北島→北灘,自宅】
距離 : 45.16 km
時間 : 1:51:26
平均速度 : 24.3 km/h
獲得標高 : 430m
平均気温 : 29.2 °C
[PR]
by simisimit | 2015-08-14 23:33 | 練習 | Comments(0)

熊野詣

8/1(土)
 自転車で熊野詣をしたいなと思っていたのですが,和歌山市からは遠いので,連れ合いを誘い,車で白浜へ。南海フェリーで和歌山へ渡り,高速で10時頃には白浜到着。連れ合いと分かれ,海岸線を少し走って熊野川湯温泉をめざしました。
e0201281_21216100.jpg

 有名な円月島や三段壁。猛暑ですが海岸線は結構気持ちよく走れます。
e0201281_2124258.jpg

e0201281_2124194.jpg

 途中,フィギュアで飾られたペンションが。いいですね。
e0201281_21254449.jpg

 海岸線から熊野へ。途中,熊野古道の案内が。熊野古道はほとんどが山道で自転車で走れそうにありません。
e0201281_21281756.jpg

e0201281_21282891.jpg

 一部簡易舗装で走れそうな所がありました。
e0201281_2129573.jpg

e0201281_21292399.jpg

 今日の宿の川湯温泉へ到着。この周辺は沢山の温泉郷があります。温泉で今日一日の汗を流し極楽でした。
距離: 87.35 km
タイム: 3:54:47
平均スピード: 22.3 km/h
高度上昇量: 1,071 m
平均気温: 36.4 °C

8/2(日)
 最初は那智の滝まで自転車で行く予定だったのですが,あまりに暑いので連れ合いと一緒に車で。早朝は川湯温泉から熊野本宮大社までランニング。往復10km程度でした。内陸ですが熊野川が広々流れています。「平成23年紀伊半島大水害」では氾濫して大変な被害があったようですが,朝日の中悠々と流れていました。
e0201281_2150457.jpg

 ホテルに戻り,朝食後車で再び熊野本宮大社にお参りして,那智の滝,潮岬をとおり,神戸経由で帰宅しました。紀伊半島は遠く,車の運転は自転車より疲れました。
[PR]
by simisimit | 2015-08-04 21:54 | 自転車旅 | Comments(2)