<   2015年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

初めての30km走

10/31(土)
 夕方から仕事が入り,今日は午前中ランニングと初めての30km走に。11月末に2回目のフルマラソンにエントリーしたのですが,本などでは3~4週間前に30km走とよく出ているので挑戦してみました。
 いつも早朝練習で走っている,10kmコースを3周して見ようと,9時過ぎにスタート。1周目はフルマラソンサブ4ペースの5:40分/kmで周回ごとに少しは上げてみようと。風も弱く,気温も寒く暑くもなく,30km思った通りには走れました。
 かといって30km走るとヘロヘロで,後10km走れるのでしょうか。明日は天気もよさそうで,自転車でと思っていますが,後4週間,サブ4めざして頑張ってみようと思います。
10km 56:57
10km 55:05
10km 52:56

距離 30.69 km
平均ペース 5:30 分/km
時間 2:48:36
[PR]
by simisimit | 2015-10-31 22:33 | ランニング練習 | Comments(0)

あせび公園

10/25(日)
 土・日ともに午後仕事。せっかくの快晴ですがしかたなく,土曜日は朝ランニング10kmの後,お墓周辺の除草。
 今日も10kmランニングの後,少しは自転車に乗らなくちゃとあせび公園へ。ガード下を左折して裏道であせび公園へ。高松道4車線化の工事も進んでいました。
 この道は結構な急坂が続きます。ランニング後のせいか力が入りませんが,何とか到着。快晴で皆さん様々な所へ出かけているのでしょうね。
e0201281_19495489.jpg

e0201281_1950682.jpg

 引田側へ下りせめて卯辰越でもと思ったのですが,午後仕事もあるので本道を自宅へ。走行距離20kmにもなりませんでした。

 今月でFP3を購入して6年。走行距離も4万kmを超えたのですが,ランニングに軸足が少し移り,あまり乗れていません。来月末には,フルマラソンにエントリしているため,ますます長距離は乗れそうにありません。 
[PR]
by simisimit | 2015-10-25 19:57 | 練習 | Comments(0)

快晴の瓶ヶ森林道

10/17(土)
 明日は仕事があるので今日だけ活動できます。週間予報では,土曜だけ曇りマーク。しかし昨日チェックすると晴天のようです。そこで久しぶりにサイクリングと朝起きると雲一つない快晴です。そこで久しぶりに瓶ヶ森林道へと7時頃車に自転車を積みこみ出発。
 9時過ぎ,寒風山トンネルを越えた高知側にある道の駅「木の香」到着。サイクリング後ここの温泉につかるのが楽しみで,いつもここに車をデポしています。
 こちらも快晴,期待できそうです。
e0201281_2052713.jpg

 トンネル手前を瓶ヶ森林道入り口へつづら折れを上っていきます。傾斜はそれほどはありません。30分ぐらいで林道入り口駐車場到着。ここから林道へ。紅葉が見頃で沢山の車が。ひたすら上り最初の隧道へ。
e0201281_20122422.jpg

 もう少し上ると紅葉の大木が見事に紅葉しています。
e0201281_2012582.jpg

 ここから一頑張りで待望の風景が。いつ来ても見事ですが,こんな晴天は初めてです。
 南を臨むと,気のせいか太平洋が見えるような。
e0201281_20145011.jpg

e0201281_201687.jpg

 瓶ヶ森直下,吉野川源流の碑のところで引き返しました。
e0201281_20173892.jpg

 道の駅まで引き返し,木の香温泉へ。露天風呂で青空を見ながら冷えた体を温め,至福の時間を過ごせました。距離は少ないですが充実したサイクリングでした。
距離 50.28 km
時間 2:52:46
高度上昇 1,323 m
平均気温 17.7 °C

 
[PR]
by simisimit | 2015-10-17 20:22 | 日帰りサイクリング | Comments(4)

60kmランニングに挑戦

3連休は,日曜に高校の同窓会があり,結局自転車には乗れずRUN練習だけ。12日には,以前よりやてみたかった長距離ランニング。

10/12(月 体育の日)
 コースは自宅から大坂峠を越えて海岸線沿いに屋島まで。帰りはJRです。
 7時前にスタート。体育の日は,もともと東京オリンピックの開会式10/10で晴れの特異日として定められた(都市伝説?)のですが,日は変わっても晴天です。
 今日はキロ7分~7分半のペースでと,ゆっくり大坂峠をめざします。少し寒いので半袖にウインドブレーカーを羽織ちょうど良いくらい。大坂越えについた時には少し汗ばんできます。
e0201281_6533966.jpg

 引田側は晴天に青い海が映えます。
e0201281_6552415.jpg

 引田からは海岸線沿いにと安戸池から白鳥海岸へ。
e0201281_6585378.jpg

e0201281_702660.jpg

 三本松で調度30km中間点。国道へ出て早めの昼食休憩30分。少し太ももに張りがでてきたものの,まだ大丈夫そうです。昼食後,再び海岸線沿いに津田へ。
e0201281_74789.jpg

 津田の松原。
e0201281_745252.jpg
 
 国道へ出て羽立峠への上り。TKFジャージの皆さんがすごい勢いで北から南へ。少し自転車が羨ましくなりました。
 ここで45km。自己最長距離です。
e0201281_772179.jpg

 志度へつく頃には,もう一つ峠を登りヘロヘロです。50km走ったので志度駅から帰ろうかとも思ったのですが,初志貫徹?
 やっと屋島が見えてきました。
e0201281_7112268.jpg

 なんとか屋島駅近くのスーパー銭湯に到着。調度60kmなので,ここをゴールときめていました。湯につかると,幸せでした。ビールを買い込んで屋島駅からJRで。車窓から今日一日走った道を眺めながら飲むビールは最高でした。
e0201281_7195735.jpg


距離 60.55 km
平均ペース 7:11 分/km
時間 7:14:42
獲得標高 1,168 m(少し多すぎるような)

 
[PR]
by simisimit | 2015-10-13 07:21 | ランニング練習 | Comments(2)

那賀川センチュリーランに参加しました

10/04(日)
 9月に入り,那賀川センチュリー今年も実施するとの案内が来ました。昨年参加した際には,今年が最後のようなあいさつもあったのですが,阿南市が中心に開催されると言うことで,参加しました。
 これ以上はないというサイクリング日和で9時から開会式。
e0201281_21231867.jpg

 スタートは9時半からゼッケン順に。9時40分頃スタートしました。
e0201281_2125872.jpg

 風もさわやかで追い風基調。気持ちよく折り返しの木沢をめざします。長安口ダム手前では,pilotさんとお会いして,引いていただき,頑張ったのですが折り返しまではついて行けず。
 午後は大阪まで行く用事が出来たため,折り返しでは,休憩もそこそこにゴールをめざします。最初は何とか頑張れたのですが,相生あたりでヘロヘロに。昨日のランニング練習で20km&1kmインターバル×5本がきいたのかと,自分自信に言い訳をしながら。途中pilotさんに追い越されても,ついて行く元気もありません。途中足もつりかけて,だましだまし何とかゴールできました。
e0201281_21342799.jpg

 急いで帰宅して大阪までドライブ。追い打ちをかけるようにへとへとになりました。それでも,天気にも恵まれ,充実した1日でした。
距離 114.47 km
平均速度 27.8 km/h
時間 4:07:00
高度上昇 756 m
平均気温 26.0 °C

 
[PR]
by simisimit | 2015-10-05 21:38 | 自転車イベント | Comments(0)