<   2015年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

はじめてのサブ4

11/29(日)
 11月は,神戸マラソンには外れ,エントリーしていた岡山マラソンは仕事でDNS。せめて練習の成果をと,ネットで見つけた,加古川みなもロードフルマラソンに出かけました。
 加古川みなもロードは陸連公認のランニングコースだそうで,河口を出発して,上流10km地点まで2往復すると40kmです。と言ってもこの大会は,練習会のようなもので,記録は公認されないそうです。私には関係ありませんが。
e0201281_2055694.jpg

 早朝,鳴門西から高速バスで舞子まで。舞子からJRで加古川へ。レンタサイクルを借りて(310円)加古川河川敷のスタート地点へ。タイムはチップで測定してくれます。昨年は参加者500名だったそうですが,今年は30kmを含めて250名だそうです。

 9:30にスタート。最初は抑え気味と5:40分/km前後のペースで。どんどん抜かれていきます。10km過ぎると若干ペースアップして5:22程度に。25kmを過ぎるとペースアップが早すぎたのか,5:30に。
 30km過ぎには5:35と徐々に落ちていきます。35kmからは足が回らず5:50と大幅にペースダウン。攣りそうになる足をだましだまし,ここまで走ったのだからせめてサブ4と歯を食いしばります?

 最後の2kmは足が動かず本当に苦しかったです。フルマラソン最後の2.195kmは本当によくできた距離ですね。しかし,目標のサブ4に何とかとどきました。

 1年前に酔った勢いで「とくしまマラソン」にエントリー。それをきっかけに走り始めたのですが,最近は月間200kmは走れていたのであわよくばと思っていました。ほとんど平坦の公認されていない大会と言われそうですが,私にとっては,苦しい中,うれしい一日でした。
 
e0201281_20555719.jpg



 
[PR]
by simisimit | 2015-11-29 20:56 | マラソンイベント | Comments(6)

神山温泉すだちマラソンに参加しました

11/12(日)
 土曜日は,仕事や飲み会があり早朝ランニングのみ。今日は,神山温泉すだちマラソンに参加しました。
 今年で32回目と昔からやっているのですね。10kmコースにエントリー。初めての10kmマラソンです。何とか50分を切れたらと10時30分に神領の神山町民総合運動場グラウンドをスタート。

 鮎喰川沿いに国道を上流へ。自転車で走り慣れた道です。皆さんと一緒なのでついついオーバーペース,4:40~50分/kmで。心拍も170まで上がりますが,何とか行ける所までと頑張りました。

 下分手前で折り返し。ここまでは登り基調でしたが,折り返し後は,4:30にペースアップ。最後は歯を食いしばり4:20までペースアップしてゴール。ガーミンの計測では,200m程度少ないのですが,記録は45分30秒でした。来週の日曜はいよいよ2回目のフルマラソンですが,体調を整え頑張りたいものです。
e0201281_20161562.jpg距離 10.00 km
平均ペース 4:33 分/km
時間 45:30
高度上昇 116 m











※23日(月)は連休で帰省中の子供を送りがてら滋賀県高島のメタセコイヤの並木道を見てきました。まっ赤に紅葉した姿を期待していたのですが,少し残念でした。
e0201281_20212175.jpg

[PR]
by simisimit | 2015-11-23 20:22 | マラソンイベント | Comments(0)

今月はじめてのサイクリング

11/15(日)
 休日の仕事が続き,11月はランニングのみ。
 この土日は休みだったのですが,昨日は天気が悪く,雨の合間をぬって20km走(キロ5:30ペースで)。神戸マラソンにも外れたので,月末に練習会のようなフルマラソンにエントリーしています。ランニングを始めて1年。フルマラソンにチャレンジするとは思っていませんでしたが,自転車より比重が高くなっています。
 今日は天気も回復しそうなので,久しぶりに自転車。遠出する元気もないので大坂峠へ。汗ばむぐらいです。路面は濡れており,落ち葉で滑りそうでした。
e0201281_1832730.jpg

 北灘から鳴門スカイラインへ。海岸線は追い風で快適。鳴門スカイラインから大毛島へ。せっかくなのでらっきょうの花を見に。残念ながらほとんど終わりかけでした。
e0201281_18344823.jpg

 帰りは結構な向かい風でヘロヘロになりながら昼前に帰宅しました。やはり普段乗らなければ,ランニングだけではダメですね。と言ってもマラソンまで2週間。サブ4めざして調整しなければ。
距離 65.34 km
時間 2:48:09
速度 23.3km/h
獲得票高 686 m
 ※今日は四国の右下だったのですね。天気も回復し皆さん頑張られたのでしょうね。
[PR]
by simisimit | 2015-11-15 18:41 | 練習 | Comments(0)

トレラン練習

11/01(日)
 朝,連れ合いから用事を沢山言われたので,午前中は家仕事。今日は自転車と思っていたのですが,出走する元気も失せて,昼頃久しぶりに裏山へトレラン練習。コースはこちらです。
 まず裏山の高尾山へ。ボランテイアの方により素晴らしいコース整備が。途中の展望台からは,松茂空港が望めます。飛行機の離発着の時間を調べて来てみたいものです。
e0201281_20163049.jpg

e0201281_20164213.jpg

 トレイルも,綺麗に刈り込まれ整備されています。
e0201281_201746100.jpg

 高尾山からは尾根沿いに藍染山へ。夏よりは草も枯れ気味で快適です。藍染山頂直下を過ぎて少し下ると鉄塔が。卯辰越方面と川端への分岐があります。時間もあまりないので川端側へ。
 少し下ると展望が良い場所が。アンジェラ・アキさんの故郷,HOMEで歌われた「小さな場所」が。
e0201281_20242994.jpg

 快適に下り,ロードランで帰宅しましした。
距離 10.17 km
平均ペース 9:07 分/km
時間 1:32:41
獲得票高 445 m
[PR]
by simisimit | 2015-11-01 20:27 | トレイルラン | Comments(0)