<   2017年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

高知龍馬マラソンに参加しました

2/18(土)
昨年エントリーしていたものの,所用で参加できなかったので今年こそはと参加しました。
高速バスで高知へ。数日前に予約しようとネットを見ると適当な時間は満員なので,高知へ11時前に到着する始発便で。

前日受付も午後のため,映画を見て暇つぶし。午後受付会場に。和太鼓やよさこい踊りをやっていました。天候は回復し晴天ですが,少し風が強いのが気がかりです。
e0201281_21121529.jpg

e0201281_21124563.jpg


早々にはりまや橋近くのホテルにチェックイン。食事に出るとランナーらしき方が沢山いました。

2/19(日)
早く寝たので4時に起きて,コンビニで購入した朝食やら持参したお餅を食べてエネルギー充填。
8時過ぎにホテルを出てスタート地点の高知県庁へ。気温は低めで,快晴のマラソン日和です。荷物を預けたので写真はありません。

9時にスタート。Cブロックだったので,1分少々でスタートラインを通過。電車通りを東へ。皆さんには迷惑をかけますが,普段と違い大通りを走るのは,マラソンイベントの醍醐味ですね。

ひたすら10kmほど東へ走り南へ方向を変え海岸線へ。サブ4ペースで何とか走れています。途中トンネルを何本か通過して今度は西へ。最初の難所浦戸大橋へ。丁度20km地点で40mくらい上ります。橋を下ると桂浜です。太平洋が元気づけてくれます。ここからはひたすら海岸線を西へ。少し向かい風ですがそれほど強くなく快適です。結構いいペースで走れるので,3時間50分をきれるのではとガンバリます。

仁淀川を越えると折り返し,丁度30kmです。ここまでは結構快調だったのですが,ペースを上げようとすると足が吊りそうで,だましだましゴールを目指します。

ゴールは春野競技場です。最後の500mが急坂。へろへろで競技場へ。競技場を3/4周してゴール。最後苦しかったですが,楽しい42.195kmでした。
e0201281_21364629.jpg

グロス:3:52:56
ネット:3:51:01
やはり40分台は大変です。

シャトルバスで県庁前に帰り,近くの温泉旅館で風呂に。マラソン割引で言うこと無しで極楽極楽。
e0201281_21391410.jpg

その後ひろめ市場でビールを。このために走っているような。次はとくしまマラソンです。
[PR]
by simisimit | 2017-02-19 21:39 | マラソンイベント | Comments(0)

丸亀国際ハーフマラソン

2/5(日)
昨年に引き続き,丸亀国際ハーフマラソンに参加しました。
雨の中,板野駅から丸亀へ。駅からはシャトルバスで会場のPikaraスタジアム(丸亀競技場)へ。レンタサイクルで行くつもりでしたが,結構雨が降っていたので・・・・・トホホ

受付を済ましても小降りですが雨が。競技場内の芝生に整列します。クラス順にスタートするので,10:35に招待選手達がスタート。我々は11:00スタートです。ビニール袋に穴をあけてかぶっていたので,何とか寒さは我慢できました。

スタートの頃には雨もやみ,ビニール袋を捨ててスタート。最初から心拍MAXで。最後まで完走できるか少し心配。

このコースは丸亀から坂出で折り返しのほぼ直線コースです。7kmくらい走ったところで,先頭集団とすれ違います。すごいスピードで,神野選手はじめ私でも箱根駅伝で見たことのある選手の走りを見ることができます。この大会の醍醐味ですね。

折り返しまでは,キロ4分40秒程度で何とか。最後まで持つか心配ですが,行けるところまでと年甲斐もなく頑張りました。

最後はへろへろになりながら競技場へ。タイムを見ると1時間40分少々。あともう少し頑張れば100分きれたのにと少し後悔しました。
e0201281_204209.jpg

e0201281_2043317.jpg

それでも昨年より2分タイムを縮めることができたので上出来です。
グロス:1:40:38
ネット:1:40:04 平均ペース4:43分/km(ガーミン)

荷物を受け取り,徒歩で1km程のスーパー銭湯へ。ランニングや自転車後のお風呂は最高です。
e0201281_2061347.jpg

入浴後近くの骨付き鶏の店でビールを。これも答えられませんね。このために走っているようなものです。
e0201281_2071142.jpg

その上,ビールを飲みながらJRで帰宅しました。天気はいまいちでしたが楽しい一日でした。


今月は,高知龍馬マラソン,来月はとくしまマラソンにエントリーしているので,ランニングメインで。4月からは自転車も頑張りたいと思います。
[PR]
by simisimit | 2017-02-05 20:13 | マラソンイベント | Comments(0)