<   2017年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

大阪マラソン2017

心配した天候も薄曇りで絶好の条件です。ホテルを6時過ぎに出発。地下鉄を乗り継ぎスタートの大阪城公園へ。
7時過ぎに森ノ宮下車すると,すでにランナーで一杯です。
支度をして荷物を預け,スタート地点へ大阪城公園を横切り府庁前へ移動。スタートが9時なので,歩いたり待ったりと大変です。

いよいよ9時にスタート。私はD地点なので,4分後ぐらいにスタートラインを横切れました。(スマホも預けたので写真はありません)

最初は緩い下り坂。大阪城が上町台地の縁にあるのが分かります。5kmほど走り難波へ。ペース控えめと5:30/kmくらいで。難波から御堂筋を北上します。こんな都会の真ん中を走れるのが都市型マラソンの醍醐味ですね。

中央公会堂から再び大阪城公園近くで折り返し,再び難波へ。5:30~5:10/kmで走れています。途中で4分のペースランナーをパスしたので,今日は余裕でサブ4かなと走ります。

難波から大阪ドームへ。ここで丁度20km。まだ余裕はありますが,少し太ももに違和感が。再び難波から南下します。大阪マラソンのコースは難波の交差点を3回通るのですね。

南下する途中,通天閣方面へ曲がるのですが,余裕がなくなり,通天閣は見えません。30km付近では,まだペース5:30/km位で走れていたのでですが,ここから上げるどころかペースは落ちる一方。何とか最後の関門,南港大橋を渡りヘロヘロで走っていると,4時間のペースランナーに追いつかれました。少しはついて行ったのですが,足が吊りそうなので,サブ4はあきらめマイペースで。

やっと見えてきたゴール。疲れ果てていただけにほっとしました。
大阪マラソンは3年前に息子が参加して興味を持ち,ランニングを始めたきっかけになった大会です。不本意な結果でしたが,大阪マラソンに参加できてうれしかったです。今回の結果は年のせいにはしたくないので,2月の高知龍馬マラソンまでにはもう少し距離を走り込み,少しでもタイムを縮めたいものです。

グロスタイム:04:01:36
ネットタイム:03:57:03

by simisimit | 2017-11-27 21:53 | マラソンイベント | Comments(0)

大阪マラソン前日

いよいよ朝日は大阪マラソン。高速パスで大阪へ。難波から受付会場のインテック大阪へ。ここがゴールになります。
受付会場ではイベントも。森脇健児さんです。
早々にホテルへチェックインして明日に備えます。
天気もよさそうで何よりです。

by simisimit | 2017-11-25 18:27 | マラソンイベント | Comments(0)

神山温泉すだちマラソンに参加しました

2年ぶりに神山すだちマラソンに参加しました(といっても2回目)。
どんより曇り空,寒気が入って肌寒かったです。
10kmコースは10:30スタート。思ったより結構走れた気がしたのですが,
2年前のタイムと比べると,30秒ほど悪かったので,少しがっかりです。
やはり加齢と練習距離が少ないのでしょうか。
来週のおおさかマラソンはせめてサブ4めざして頑張りたいものです。
午後は,2月の第9に申し込んでしまったので,アスティでの練習会に参加。
2時間半の練習はマラソンより疲れました。きちんと練習しなければと反省
しかりの一日でした。

by simisimit | 2017-11-19 20:51 | マラソンイベント | Comments(0)

大窪寺紅葉サイクリング

最近自転車に乗れてないので,久しぶりに大窪寺へ。
大坂峠から引田へ。道路は落ち葉が多く,初冬の風情ですね。
引田から五名ダムへ。ダムサイトでも紅葉が進んでいました。
何とか大窪寺へ到着。少し早いようでしたが,紅葉が見事でした。
お遍路さんや紅葉見物で賑わっていました。うどん休憩の後,脇町へ下ります。
夏衣装にアームカバーとレッグカバーで出かけたのですが,少し肌寒かったです。
脇町からは,アップダウンのない吉野川南岸を西風に助けられ帰宅しました。久しぶりの100km越えで,帰宅後少しランニングと思っていたのですが,腰に少し違和感が。それを口実に午後はビール休憩になりました。

by simisimit | 2017-11-11 19:57 | 日帰りサイクリング | Comments(0)

ミニベロでコウノトリ観察

11月の3連休も,仕事が入りランニングが精一杯。やっと休めた日曜日は,高校駅伝の応援で鳴門競技場へ。
せっかくなので,コウノトリ観察を兼ねてミニベロで出かけました。
大津のレンコン畑で5羽のコウノトリと遭遇。
脚環から今年徳島で生まれたメスと,豊岡から飛んできている2羽,福井で放鳥された2羽のようです。コウノトリの飛翔力はすごいようですが,上空から鳴門のレンコン畑の魅力がわかるのでしょうか。
せっかくなので動画も撮って見ました。
月末のおおさかマラソンへ向けてランニングばかりですが,自転車も頑張りたいものです。

by simisimit | 2017-11-07 18:00 | 日帰りサイクリング | Comments(0)