丸亀国際ハーフマラソン

2/5(日)
昨年に引き続き,丸亀国際ハーフマラソンに参加しました。
雨の中,板野駅から丸亀へ。駅からはシャトルバスで会場のPikaraスタジアム(丸亀競技場)へ。レンタサイクルで行くつもりでしたが,結構雨が降っていたので・・・・・トホホ

受付を済ましても小降りですが雨が。競技場内の芝生に整列します。クラス順にスタートするので,10:35に招待選手達がスタート。我々は11:00スタートです。ビニール袋に穴をあけてかぶっていたので,何とか寒さは我慢できました。

スタートの頃には雨もやみ,ビニール袋を捨ててスタート。最初から心拍MAXで。最後まで完走できるか少し心配。

このコースは丸亀から坂出で折り返しのほぼ直線コースです。7kmくらい走ったところで,先頭集団とすれ違います。すごいスピードで,神野選手はじめ私でも箱根駅伝で見たことのある選手の走りを見ることができます。この大会の醍醐味ですね。

折り返しまでは,キロ4分40秒程度で何とか。最後まで持つか心配ですが,行けるところまでと年甲斐もなく頑張りました。

最後はへろへろになりながら競技場へ。タイムを見ると1時間40分少々。あともう少し頑張れば100分きれたのにと少し後悔しました。
e0201281_204209.jpg

e0201281_2043317.jpg

それでも昨年より2分タイムを縮めることができたので上出来です。
グロス:1:40:38
ネット:1:40:04 平均ペース4:43分/km(ガーミン)

荷物を受け取り,徒歩で1km程のスーパー銭湯へ。ランニングや自転車後のお風呂は最高です。
e0201281_2061347.jpg

入浴後近くの骨付き鶏の店でビールを。これも答えられませんね。このために走っているようなものです。
e0201281_2071142.jpg

その上,ビールを飲みながらJRで帰宅しました。天気はいまいちでしたが楽しい一日でした。


今月は,高知龍馬マラソン,来月はとくしまマラソンにエントリーしているので,ランニングメインで。4月からは自転車も頑張りたいと思います。
[PR]
# by simisimit | 2017-02-05 20:13 | マラソンイベント | Comments(0)

遅くなりましたが今年もよろしくお願いします。

1/9(月)
 久しぶりの投稿です。昨年身内に不幸があり喪中のためご挨拶が遅くなりました。投稿は途切れがちですが本年もよろしくお願いします。

 RUNは続けているのですが自転車はぼちぼちです。といっても,今年は年男。誕生日で大台です。来年は今の仕事を退職した後,自転車で旅に出ようと思っています。

 3連休と言っても土日は仕事。今日こそは自転車で初走りと,大窪寺を目指します。大坂峠を越えると雲行きが少し怪しく。
e0201281_20195524.jpg

 引田を走っているとポツポツ落ちてきました。やむ気配もなく,仕方なく引き返し大坂峠を越えて帰宅。
 下りでハブのあたりから時々異音がするのでオーバーホールをかねてCSへ預けてきました。ますます乗れなくなりますね。

 マラソンの方は,とくしまマラソンも含めて,ハーフ1回,フル2回エントリーしているのですが,こちらも調子が出ません。来年の退職へ向けて少しでも体力を維持するためRUNと自転車頑張りたいと思っています。
[PR]
# by simisimit | 2017-01-09 20:27 | 練習 | Comments(2)

おかやまマラソン2016(当日)

11/13(日)
スタートは8:45なので,ホテルを7時過ぎに出発。レンタサイクルでスタート地点の競技場へ。駅の北にある体育館,陸上競技場,野球場等が集まった施設です。

荷物を預けて8時過ぎにスタートラインへ。開会式では知事から始まり沢山の方のご挨拶。地元有森裕子さんも元気にご挨拶。地元と言うことでフルを走られるそうです。
e0201281_19113921.jpg

スマホを持たずに走ったので途中の写真はありません。

8:45にスタート。広い道に並んでいたので,1分少々でスタートラインを通過。
コースは町中を走り,南下します。駅前を通ったり結構変化に富んでいます。最初10kmは,ものの本にあったように自重気味に走り,10km過ぎても少しペースを上げたつもりですが後半に。

20km過ぎに有森裕子さんが。ランナーを介護していたため,横を通過。ここらからペースを上げようとしてましたが体が重くて。

こんな調子で30kmの岡南大橋の上りに。何とか上がりきりさあ下りと思ったのですが,ペースを上げると足がつりそうでマイペース。

35kmを過ぎるといつものように心拍は大丈夫ですが足に力が入りません。頑張りすぎると足がつりそうです。岡山城を見ながら一踏ん張り。

何とか足もつらず何とか4時間をぎりぎりに切ってゴール。3回目のフルマラソン。思ったようには走れないものです。
e0201281_19214994.jpg

ゴールが広い会場なので,一つの動線でタオルやメダルを掛けていただき,スムーズに完走賞が受け取れました。
今回が2回目ということですが,素晴らしい運営で関係者の方に感謝で一杯です。

荷物を受け取り,近くの銭湯で汗を流して岡山駅からビールを飲みながら帰宅しました。
最後は後悔しながら走っているのですが,また次の大会を考えています。

Time   3:59:04
Net Time 3:57:50
ラップタイム
0~5km 27:50
5~10km 27:34
10~15km 27:37
15~20km 27:43
20~25km 27:26
25~30km 28:11
30~35km 28:18
35~40km 29:20
40~   13:49
[PR]
# by simisimit | 2016-11-13 19:34 | マラソンイベント | Comments(0)

おかやまマラソン(前日)

11/12(土)
久しぶりの投稿です。
おかやまマラソンに参加するため岡山で前泊。
駅近くのスタート地点、ジップアリーナ岡山で受付。
e0201281_17054158.jpg
ホテルに早々にチェックイン。明日に備えてユックリします。


[PR]
# by simisimit | 2016-11-12 16:56 | マラソンイベント | Comments(0)

久しぶりの自転車

10/10(月) 体育の日
体育の日がハッピーマンデーになってから,この日の意味が薄れてしまいましたが,今年は10日です。
待っていたような晴天になりそうなので,久しぶりに自転車(8月末以来)で出かけました。午前中は所用があり職場へ。昼前に終わったのでそのまま鳴門方面へ。

夏衣装では少し肌寒いぐらいでした。向かい風でしたが,今の実力に合わせてゆっくりと鳴門スカイラインへ。
秋晴れで,遠くまで見通しもよかったです。
e0201281_20111496.jpg

下って北灘海岸を大坂峠へ。
11月に岡山マラソンにエントリーしているので,昨日は30kmと思いランニングを始めたのですが,最近の出張続きで20kmで断念。今日もそのせいか(言い分け)調子が出ません。
何とか大坂峠をゆるゆる上りました。
e0201281_20161054.jpg

3時過ぎに帰宅しましたが,RUNと自転車の両立はなかなか難しいものですね。
[PR]
# by simisimit | 2016-10-10 20:17 | 練習 | Comments(0)