久しぶりの自転車

10/10(月) 体育の日
体育の日がハッピーマンデーになってから,この日の意味が薄れてしまいましたが,今年は10日です。
待っていたような晴天になりそうなので,久しぶりに自転車(8月末以来)で出かけました。午前中は所用があり職場へ。昼前に終わったのでそのまま鳴門方面へ。

夏衣装では少し肌寒いぐらいでした。向かい風でしたが,今の実力に合わせてゆっくりと鳴門スカイラインへ。
秋晴れで,遠くまで見通しもよかったです。
e0201281_20111496.jpg

下って北灘海岸を大坂峠へ。
11月に岡山マラソンにエントリーしているので,昨日は30kmと思いランニングを始めたのですが,最近の出張続きで20kmで断念。今日もそのせいか(言い分け)調子が出ません。
何とか大坂峠をゆるゆる上りました。
e0201281_20161054.jpg

3時過ぎに帰宅しましたが,RUNと自転車の両立はなかなか難しいものですね。
[PR]
# by simisimit | 2016-10-10 20:17 | 練習 | Comments(0)

初外国ランニング(韓国)

9月下旬
少々忙しく,久しぶりの投稿です。
自転車は乗れていないのですが,11月の岡山マラソンに向けランニングは続けています。今年は夏が暑くて調子がでません(加齢のせいかな)。

仕事で月末に1週間韓国へ行く機会があったので,初めて外国の地を走ってきました。と言っても海外は数えるくらいしか行ったませんが。

まずソウルのオリンピック公園横のホテルで2泊したので,早朝(6時から)公園の周回コースをラニング。一周3km弱です。ウォーキングの方がほとんどでしたが,健康志向のためか沢山の歩いていました。
途中音楽に合わせて,体操,ダンスなどグループを大勢見ました。
e0201281_2135237.jpg

e0201281_21352632.jpg


移動して半島南西端の木浦で2拍しました。海岸にあるホテルで,海岸沿いにランニングコースが整備されていました。こちらも早朝から多くの方が歩いていました。ランニングは少数です。
e0201281_21382227.jpg


再度ソウルへ移動。タイムズスクエアのホテルで1拍。漢江近くまで走ってきました。
e0201281_2147837.jpg

e0201281_21403840.jpg

ソウルは,公園が整備され,早朝から多くの市民がランニング,ウォーキング,体操などに汗を流していました。
また,漢江の河川敷にはサイクリングロードが整備されており,休日多くの自転車乗りを見ました。こちらもサイクリングブームだそうです。
[PR]
# by simisimit | 2016-10-02 21:43 | ランニング練習 | Comments(0)

信州ツーリング3

8/7(日)
 信州3日目,今日は松本から美ヶ原経由上諏訪まで。ルートはこちらです。
 
 今日も快晴の中,ホテルを6時過ぎに出発。浅間温泉から美ヶ原を目指します。
e0201281_14464130.jpg

 すぐに名物の劇坂です。上り初めて3kmの平均斜度が10%を超えています。
e0201281_1449717.jpg

 休む場所がなく,へろへろになりながらやっと美鈴湖手前のT字路に。なんとか足つきせず上りきれました。
e0201281_14523128.jpg

 すぐに美鈴湖に。
e0201281_145312100.jpg

 ここからもずっと上り。平均でも6%を超え,時々10%の坂が。10数km上りやっと武石峠近くの茶屋跡に。わき水が冷たく頭からかぶりました。
e0201281_1561418.jpg

 視界が開けると北アルプスが広がっています。槍,穂高,左には昨日越えてきた乗鞍が。
e0201281_15122943.jpg

e0201281_15124222.jpg

 美ヶ原到着。ここからは,歩道だけなので,ランニングシューズに履き替え3kmほど自転車を押し歩き。入り口を間違えたようで,登山道を押し歩いたり40分ほど大変でした。
e0201281_1516526.jpg

e0201281_15161877.jpg

 美ヶ原からは,霧ヶ峰までは少しのアップダウンはありますが下り基調。霧ヶ峰からはあっという間に諏訪湖に。5年前も訪れた片倉館という重文の浴場へ。
e0201281_1521260.jpg

 サッパリして上諏訪駅から輪行。別行動の連れ合いと米原で待ち合わせをしているので,塩尻から名古屋へ特急で。指定,自由とも満席でデッキで2時間。昨年木曽路を走ったので,車窓の風景を眺めていると退屈はしませんでした。
 名古屋から新幹線で米原へ。そこから連れ合いの車に乗り換え,私が運転。結構渋滞していてこれが一番苦痛でした。
 今回は3日間晴天に恵まれ,素晴らしい信州の景色を堪能できました。一度山にも登りたいものですね。

距離 : 73.18 km
時間 : 5:20:13
獲得標高 : 2,062 m
平均気温 : 25.0 °C
[PR]
# by simisimit | 2016-08-11 15:28 | 自転車旅 | Comments(6)

信州ツーリング2

8/7(土)
 今日は乗鞍を超えて松本まで。今日のルートはこちらです。
 朝3時頃,外が明るいので目が覚めました。宿の前が乗鞍までのバス乗り場でになっており,御来光を見るためのバスが出発するみたいで,照明がついていたのです。
 6時に朝食。6時半に快晴の朴ノ木平をスタート。
e0201281_623291.jpg

 6kmほど上ると乗鞍スカイラインのゲートに到着。ここまでも10%を超える部分もかなりあり,結構厳しいです。ここからは,自家用車乗り入れ禁止,バスとタクシーそして自転車だけです。
e0201281_6365173.jpg

 練習不足の身には,ずっと上るこのルートはきついのですが,汗だくになりながらゆるゆると。途中荷台のついた自転車で上る方が前方に。ところがなかなか追いつきません。やっと追いつくと,なんと電動自転車。上まで電池が持つのでしょうか。
 森林限界を超えると目の前に北アルプスが。穂高,槍ヶ岳が。こんなに近く,くっきり見えるとは。来てよかったと思った瞬間でした。
e0201281_6425826.jpg

 前方に乗鞍が見えてきました。止まって写真を撮っていると,先ほどの電動自転車の方が。お話をすると,電池消費は20%弱とのこと。その上,荷台には予備のバッテリーが!
e0201281_6451730.jpg

 なんとか畳平到着。ソフトクリームを食べすぐに松本側へ下ります。短パン,半袖に夏用アームカバーで十分。日差しが気持ちよかったです。
e0201281_6475979.jpg

e0201281_6481482.jpg

 少し下ると雪渓が。5年前より規模が縮小。
e0201281_648589.jpg

 気持ちよく下っていると,大勢自転車で上ってきます。路面の状態は,岐阜側より悪いですね。
 乗鞍スキー場を過ぎ梓川へ。ここからは川沿いにトンネルが多くて。冷や汗をかきながら。午前中で,下りの車が少ないのが救いです。
e0201281_6522246.jpg

e0201281_652516.jpg

 やっと平野に出ました。このコースは川沿いのトンネル群が要注意ですね。
e0201281_65235100.jpg

 前回は安曇野まで足を伸ばしたのですが,今回は松本市内周遊。酷暑の中を松本へ。
松本城,開智学校,旧制松本高校等を回りました。
特に北杜夫の「ドクトルマンボウ青春記」を愛読したものにとり,旧制松本高校はあこがれの場所でしたが,ここにも・・・・GOをしている方が大勢。
e0201281_6564980.jpg

e0201281_657026.jpg

e0201281_6571276.jpg

 早々にホテルにチェックイン。8月第一土曜は「松本ぼんぼん」。5時から駅前を中心に歩行者天国になり,盆踊りを踊りながら大勢の方が練り歩いていました。

距離 : 86.07 km
時間 : 4:31:48
獲得標高 : 1,642 m
平均気温 : 24.3 °C
[PR]
# by simisimit | 2016-08-10 06:57 | 自転車旅 | Comments(0)

信州ツーリング1

8/5(金)
 夏休がとれたので3連休,自転車も復活と信州ツーリングに出かけました。昨年は八ヶ岳周遊だったのですが,5年前と同じコースで乗鞍から美ヶ原を再びと計画しました。

 輪行で高山-乗鞍-松本-美ヶ原-諏訪を2泊3日で。1日目は高山からほうのき平の宿へ。今日のコースはこちらです。

 6時の徳島駅発の高速バスで新神戸へ。新神戸から新幹線で名古屋。名古屋から「ひだ5号」で高山へ。平日ですいていたのですが,自転車は座席後ろに置けずデッキに。
e0201281_21524228.jpg

 12時過ぎに高山に到着。快晴です。
e0201281_21531195.jpg

 リアライトを忘れたので100均を探して行ってみると結構使い物になりそうなライトが。まずは腹ごしらえとネットで調べたそば屋さんへ。
e0201281_2155891.jpg

 高山の町並みを通り東へ。
e0201281_21555299.jpg

 徐々に上りますが,それほど急ではなく,練習不足の体には丁度よいくらいです。山が近づくと変な雲がと思っていたらぽつぽつ降り出しました。
e0201281_21573999.jpg

 それほど強くはなく,暑さの中そのまま走ります。東には青空が広がっていました。このところ午後は少し不安定でしたが,そのせいですかね。明日は大丈夫なのかなと考えていると,ほおのき平スキー場の宿に到着。
 ビールや日本酒を頂き,早めに就寝しました。

距離 : 28.98 km
平均速度 : 16.6 kph
時間 : 1:44:45
獲得標高 : 739 m
平均気温 : 29.8 °C
 
[PR]
# by simisimit | 2016-08-08 22:05 | 自転車旅 | Comments(0)