人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伊吹山ヒルクライム2012へ行ってきました

 伊吹山ヒルクライムへ参加しました。ヒルクライムレースは,昨年7月に参加した久万高原ヒルクライムに次いで2回目です。
4/14(土)
 今回は輪行でと,前日に大阪の子どもの所へ。高松道の鳴門西Pから三ノ宮行きバスに乗り込みました。
伊吹山ヒルクライム2012へ行ってきました_e0201281_20495955.jpg

 最初は,神戸でおりて六甲でも上ろうと考えていましたが,午前中所用があり出発が遅かったので,そのまま電車で大阪の子どもの所へ。夜は子どもも二十歳になったので,居酒屋で乾杯。少し飲み過ぎました。そのまま,子どものアパートでバタンキュウ。
4/15(日)
 早く寝すぎたので,3時には目が覚めました。4時過ぎに子どものアパートを出て,最寄りのJR駅へ。再び自転車をたたみ,輪行で関ヶ原へ。鈍行列車のため,2時間以上かけて何とか到着。
 受付でいただいたパンフでは,私の参加する50歳以上のROAD-Eでも440名の方がエントリしています。このクラスは,午前中にレースがありました。受付の関ヶ原町役場を出発して,スタート地点の伊吹山ドライブウェイへ。
 
伊吹山ヒルクライム2012へ行ってきました_e0201281_2111969.jpg

 自分も含めてどこからわいて出てきたのかと思うほどのオッサンの自転車乗りの大集団です。なかなかスタートできませんが,料金所を出たところからが計測区間です。
 久しぶりの集団走行とあって,テンションが高くなり心拍数が上がり気味です。最初は押さえてて思っていたのですが,ついついそのまま。今回は,豪雪のためコースは12kmに短縮されています(オッサンには十二分です)。
 何とか10km手前の平坦区間へ。この平坦区間を抜けるとですぐゴールと目一杯頑張ったのですが,これが大きな勘違い。最後の1kmはまた結構な斜面が待っていました。最後はへろへろの2乗で何とかゴールできました。
 サイコンをきちんと押せなかったので,多分こんな結果でした。
距離:10.9 km
走行時間:43:15?
平均心拍数:172
 ゴール地点からは,まだ雪の残る伊吹山や,少し霞んでいますが琵琶湖が見えて最高のロケーションです。やはりこれがヒルクライムの醍醐味です。
伊吹山ヒルクライム2012へ行ってきました_e0201281_2118163.jpg

伊吹山ヒルクライム2012へ行ってきました_e0201281_21181955.jpg

 リザルトを確認して帰ろうと思ったのですが,12:00から50歳未満の各カテゴリーのレースが始まるため,関ヶ原役場周辺はごった返し,いつリザルトが張り出されるか分かりません。仕方なく自走で彦根を目指します。途中旧中山道の標識があり,自転車で乗り込むと,見事なサクラのトンネルが出迎えてくれます。
伊吹山ヒルクライム2012へ行ってきました_e0201281_21235591.jpg

 車窓からも大阪,京都,滋賀はサクラが満開で見事でした。何とか彦根駅近くのスーパー銭湯へ。
伊吹山ヒルクライム2012へ行ってきました_e0201281_21253049.jpg

 汗を流して彦根駅へ。ここで自転車たたみ,有名なひこにゃんとツーショットです。
伊吹山ヒルクライム2012へ行ってきました_e0201281_21391457.jpg

 快速電車に乗り込み,おきまりのビール(発泡酒)。
伊吹山ヒルクライム2012へ行ってきました_e0201281_21303099.jpg

三ノ宮から高速バスで思ったより早めに帰宅できました。少し疲れましたが幸せな2日間でした。

追伸
HPにリザルトが掲載されていました。

タイム 42:48
順位  67/388

by simisimit | 2012-04-15 21:30 | Comments(0)
<< 神山から柳水庵へ 春の陽気にさそわれ香川へうどん旅 >>