人気ブログランキング | 話題のタグを見る

船窪つつじ公園へ行ってきました

5/27(日)
 昨日は,所用のため一日運転手でノーライド。今日はどこへ行こうかと考え,皆さんのブログによく登場する高越山(私の地元では,「おこーつぁん?」と呼び,大麻山(おわっさん)と並び徳島北部の2大ランドマークです)の船窪つつじ公園へ行こうと9時前に出発しました。高越山は高校生のとき登りましたが,船窪は初めてで,まさか自転車で行こうとは。
 
 とりあえず,吉野川南岸をとおり,山川を目指します。堤防はやや追い風で,快適でした。見上げると,パラグライダーの方が宮中散歩中です。背中にプロペラを背負っていました。
船窪つつじ公園へ行ってきました_e0201281_1901036.jpg


 山川から,船窪へ。高越山が正面に見えます。
船窪つつじ公園へ行ってきました_e0201281_19192074.jpg

 初めは2車線の快適な道で,傾斜も最大6°程度と快適です,と思ったのもつかの間,10°程度の坂が続きます。
船窪つつじ公園へ行ってきました_e0201281_19203398.jpg

 景色が開けて,吉野川が望めるようになると傾斜がやや緩くなり,わき水ポイントがありました。冷たく美味しかったです。
 
船窪つつじ公園へ行ってきました_e0201281_19224198.jpg

 傾斜もやや緩くなり船窪を目指します。今日は,たくさんの車も上がっていきます。後部座席に乗った子どもがこちらを驚いたような目で見てくれると,年甲斐もなく,頑張ってしまいます。
 何とか船窪へ到着。ツツジは満開ということで見事でした。
船窪つつじ公園へ行ってきました_e0201281_19311528.jpg

 船窪の手前では,吉野川がきれいに見えるポイントがありました。
船窪つつじ公園へ行ってきました_e0201281_19341013.jpg

 下っていると,4~5名のサイクリストが上がってこられました。その中に,pilotさんがおいでました。手をふってくれましたが,当方は手を離す余裕もなく,会釈のみで失礼しました。
 中腹に蕎麦屋があり,登ってくるときも,店先にあめごが美味しそうに焼けていたので,昼ご飯にしました。
船窪つつじ公園へ行ってきました_e0201281_1939182.jpg

 ここから快適に下り,最初は香川経由で帰ろうと思っていたのですが,昨日の車の運転がこたえて疲れがどっと出来てきたので,無理せず北岸の広域農道経由で帰宅しました。
 気温が上がり,最後はヘロヘロでした。

走行距離:102.06 km
獲得高度:1,511 m
最高速度:56.6 km/h
平均速度:21.1 km/h
走行時間:4:50:27
平均ケイデンス:70 rpm
by simisimit | 2012-05-27 19:45 | 日帰りサイクリング | Comments(2)
Commented by pilot at 2012-05-27 22:04 x
お疲れ様でした。
一瞬でしたが、お会い出来るとは思いませんでした。
やはり、同じ所で水分補給でした。
Commented by simisimit at 2012-05-29 07:17
pilotさんへ
こちらこそ。
暑かったので,わき水にすくわれました。
<< 5月のまとめ 那賀川流域センチュリーラン 羽... >>