四ツ足峠を越えて高知へ

10/8(月)体育の日
 昨日は高校3年生のクラスの同窓会があり,午前中北灘を少し走っただけでした。3年前に始め,今回が2回目です。懐かしさのあまり午前様でしたが,いつものように5時には目が覚めたので,以前から行きたかった,那賀町の四ツ足峠を越えて高知へ出かけました。ルートはこちらです。
 小松島から,立江寺方面へ。ここから那賀川北岸へ。どこまでも続くようなまっすぐな道では,迎え風を受けながら。精神的にこたえます。

那賀川へ出ると追い風基調で快適に走れます。

しばらく走ると太龍寺のロープウェイ乗り場に到着。

国道195号へ出て少し走っていると,プロの3人の方に追い抜かれました。しばらくは後ろにつかせていただき,快適に走っていたのですが,緩い上りでついて行けずサヨナラでした。「四国の右下」でもきた正木ダムを通過して,長安口ダムに到着。満水状態でした。

ここまでは,那賀川センチュリーでも走ったコースですが,ここからは初めての道です。ここまで鷲敷から信号は一つもなく,交通量も少なく国道といっても快適に走れます。那賀川上流部は水もコバルトブルーでなかなかいい感じです。紅葉の時期に来たいものです。
 もうすぐ四ツ足峠への上りというところで,落車してしまいました。道路工事のため誘導中で,そちらを見ていたため,臨時に設置した電源ケーブルを通す出っ張りに気づかず,滑って転びました。右肘をすりむいたくらいですが,上りでは調子が出ません。何とかトンネルに到着。

ここからはカーブも適当で快適な下りが待っていました。路面状態もよく,すりむいた事も忘れます。

今日のルートはコンビニも無いだろうと,あんパン,どら焼きをリュックにつめていたのですが,全て食べてしまいました。なるべく早く高知へつきたいので,食堂へ入るのは時間がもったいないと,空腹を我慢しながら走りました。鷲敷から走ること100kmでやっとコンビニを発見。何とかハンガーノックにならずにすみました。

信号もここまでほとんど無く快適でしたが,平地では信号にこれでもかと止められながら,何とか高知駅にたどり着きました。帰りの高速バスのチケットを購入してから,高知城へ。

近くの「ひろめ市場」でやっとまともな食事にありつき,徳島行きの高速バスで帰宅できました。
走行距離:182.58 km
獲得高度:1,147 m
最高速度:54.4 km/h
平均速度:26.5 km/h
走行時間:6:54:01
平均気温:21.8 °C

by simisimit | 2012-10-08 23:21 | 日帰りサイクリング | Comments(0)
<< やっと秋です 久しぶりに大窪寺へ >>