吉野川センチュリーラン(2012)に参加しました

10/14(日)
 昨年に続いて,吉野川センチュリーに参加しました。今回が27回目と県内では老舗のサイクリングイベントです。自走でスタート地点の鮎喰川河川敷へ。池田までの往復160kmのAコースにエントリーしています。Aコースの参加者が約200名とのこと。
 8時にスタートです。並んだ順に5名ずつスタートします。私は,8時10分くらいにスタートできました。

コースは吉野川沿いにひたすら池田をめざします。単調ですが,上流へ行くほど吉野川の姿も変化していきます。結構向かい風が強かったのですが,ちょうど足の合う方と協力しながら上流へ。阿波市の堤防道路から県道へ出るあたりで,追いついたり,追いつかれたりした方と6人程度の集団走行になりました。向かい風の中,30kmオーバーで西へ。時々先頭に出ると,もう心臓パクパクで大変ですが頑張ります。10:35に池田のCPに到着。

パンとバナナ,水を補給して,少しでも早く池田を折り返せば追い風に乗れるかもと,ひとりで早々に出発。池田ダム北岸を少し走ると,折り返しの池田大橋に到着。

さあ追い風と思いましたが,ほとんど無風でした。仕方が無いのでひとりで頑張りましたが,辻を通り過ぎたあたりでビューンとCPまでご一緒した方々に抜かれました。これはついて行かねばと頑張ります。貞光のBコースのチェックポイントで休憩と足をゆるめると,誰も止まりません。ここでちぎれて後は一人旅です。名田橋の手前では,両足のハムストリングがつりそうです。無理して回していると何とか行けそうです。最後はいつものようにヘロヘロになりながら,河川敷へ。

ゴールしてカップヌードルを美味しくいただきました。

自走での帰りに,焼き鳥を購入して,帰宅してからビールを。結局160km走って消費したカロリー以上に補給したようです。次の土日には天気がよければのんびり紅葉見物へ出かけたいものです。
走行距離:154.35 km
獲得高度:478 m
時   間:5:20:00程度
走行時間:5:05:46
平均速度:30.3 km/h(実走)
最高速度:54.6 km/h
平均気温:18.4 °C
by simisimit | 2012-10-14 21:06 | Comments(2)
Commented by ま~し~ at 2012-10-14 22:32 x
書き込みは初めてになります。以前CSのサイクリングでご一緒させてもらったま~し~と言います。いつもブログ読み逃げさせて頂いてました。

今日はセンチュリーお疲れさまでした。私も5年振りに参加しました。(1枚目の左に写ってますね。)Bコースでしたが、行きの向い風はキツかったですね。

これからもよろしくお願いします。
Commented by simisimit at 2012-10-16 00:28
ま~し~さんへ
私も自転車を始めた頃から、ま~し~さんのブログは楽しみに拝見しております。書き込みいただき光栄です。今後ともよろしくお願いいたします。
<< 降水確率0%に誘われ瓶ヶ森へ やっと秋です >>