降水確率0%に誘われ瓶ヶ森へ

土日の降水確率が0%なので,1年ぶりに瓶ヶ森へと出かけました。道の駅「木の香」に車をデポして出発。帰りには温泉に入ることができます。コースはこちらです。
 寒風山隧道までのつづら折りは,5~6%程度の傾斜で,景色もよく快適に上れましたが,紅葉見物の車が多く,何台に追い抜かれたか分かりません。

隧道横の駐車場に到着。車で満杯でした。

ここから瓶ヶ森林道です。最初少し下ると,後はずっと上りで,10%超の坂も現れますが,紅葉を見ながら,何とか上ります。

紅葉真っ盛りで,至る所でデジイチで撮影していました。私のコンデジではこんな風にしか写りませんが,皆さん素晴らしい写真を撮られているのでしょうね。
 とか思いながら,何とか激坂をクリアしていよいよお約束の景色と対面です。今まで訪問した中で一番の晴天です。本当に上って来てよかった思う一瞬です。

次回に来るときは,靴を持ってきて登山道を少し散策してみたものです。途中,石鎚山も眺めることができました。

下りは,上ってくる車が多く,道幅も狭いため慎重に下ります。このルートは,下りがあまり楽しめないのが少し残念。長沢ダムを通り(ここは吉野川の最上流になるのですね),13時頃に道の駅に帰りつきました。

道の駅にある「木の香温泉」にゆっくりと入り極楽極楽でした。ここの露天風呂は,ウッドデッキになっており,寝ころんで少し早い紅葉を見なが,ウトウト昼寝をしてしまいました。
 明日も降水確率0%。さてどこへ行ったものか,思案中です。
走行距離:69.51 km
獲得高度:1,403 m
走行時間:3:21:30
平均速度:20.7 km/h
最高速度:44.0 km/h
ケイデンス:67 rpm
平均気温:14.8 °C
by simisimit | 2012-10-20 19:19 | 日帰りサイクリング | Comments(6)
Commented by ま~し~ at 2012-10-21 20:30 x
行かれましたか!先週私が行った時よりも見頃だったみたいですね。素掘りのトンネル付近もきれいに色づいてますね。
Commented by pilot at 2012-10-21 21:04 x
simitさんが随分先行されていたようですね。
初めて車で行きましたが、来年は自転車で行こうと思います。
Commented by や ま at 2012-10-21 21:19 x
当方も、本日、木の香出発で走ってきました。
瓶林、最高ですね!
ハイキングも楽しいですよ!
Commented by simisimit at 2012-10-22 20:35
ま~し~さんへ
 ま~し~のブログなどを見て,これは行かねばと思っていました。
Commented by simisimit at 2012-10-22 20:37
pilotさんへ
足の状態はどうですか。昨日は,蒲生田岬へ行ってきましたが生シラス丼はありませんでした。
Commented by simisimit at 2012-10-22 20:38
やまさんへ
私も,靴をリュックに入れ,山も散策したものです。
<< 蒲生田岬へ 吉野川センチュリーラン(201... >>