自転車王国とくしまライド in 鳴門に参加しました

11/18(日)
 先々週からひいていた風邪も何とか治り,3年連続「自転車王国とくしまライド in 鳴門」に参加しました。今回の風邪で,つくづく年齢を感じました。
 今回も自走で鳴門へ。ロードに乗るのは2週間ぶりです。行きは追い風で,快適に会場へ。今回も多くの方が参加されていました。9時スタートですが,9時20分くらいにやっとスタートです。
自転車王国とくしまライド in 鳴門に参加しました_e0201281_164566.jpg

強風の中,海岸線沿いに南下します。昨年の右折ポイントを過ぎても,皆さん堤防沿いに南下しているので,コースが変わったのかと思いながらついて行くと,やはりミスコースでした。引き帰りして,川沿いに北上します。
自転車王国とくしまライド in 鳴門に参加しました_e0201281_16473142.jpg

もろ向かい風で,ハンドルをとられるくらいでした。県道鳴池線沿いに大麻彦神社を目指します。ここでは,黄色いバイクに乗ったトライアスロンもされる方に大部分引いてもらい(私も少しは引くまねはしましたが),向かい風の中よいペースで大麻彦神社のCPに到着。
自転車王国とくしまライド in 鳴門に参加しました_e0201281_16514462.jpg

いつもの参道コースです。(バチは当たらないのでしょうか)
自転車王国とくしまライド in 鳴門に参加しました_e0201281_16523224.jpg

寒いくらいで,あまり休むと足が回らなくなるので早々に出発。今回のコース最大標高差の卯辰越えです。何とか越えて北灘海岸へ。追い風を期待してのですが,最初は微妙でした。途中からは快適な追い風で,40km超で巡航。風なしにこんなスピードで巡航できたらいいのですが,一生無理です。
 快適な北灘海岸を後にして,鳴門スカイラインへ。途中スカイラインを離れて名物潮かぶりロードへ。
自転車王国とくしまライド in 鳴門に参加しました_e0201281_165755100.jpg

潮はかぶりませんでしたが,風が強くて海に落ちないように。海岸から10%を超える今回最大傾斜(短いですが)クリアして再び鳴門スカイラインへ。後は,内海をとおり無事ゴールできました。距離は60kmと短いですが,病み上がりで最後は,足がつりそうになりヘロヘロでした。今年最後のイベントを楽しむことができました。大会関係者の皆さんには大変お世話になりました。
 帰りは向かい風の中自走で帰りましたが,ハンガーノック気味で,最も疲れました。
 いつもひとりで走ることが多いので,イベントでは引きつ引かれつ走れるのが楽しいです。来年も,元気にイベントに参加したものです。
走行距離:62.78 km
獲得高度:663 m
走行時間:2:28:21
平均速度:25.4 km/h
最高速度:59.0km/h
ケイデンス:83 rpm
平均気温:13.5 °C
(途中なぜかサイコンがとまり2km程度短くなっています)
by simisimit | 2012-11-18 17:11 | Comments(2)
Commented by pilot at 2012-11-18 19:19 x
simitさんもミスコースされましたか。
私の前にいたマーシャルの方もどちらに行けばいいのかわからないところがありました。
去年が良かっただけに残念ですね。
Commented by simisimit at 2012-11-19 22:11
pilotさんへ
徳島のイベントでは最も多くの方が参加されているのですかね。
コースだけはきちんと案内した方がいいですよね。
<< 雨にたたられ 風邪をひいてDNS & 10月... >>