ツール・ド・にし阿波2013に参加しました。

5/12(日)
 ツール・ド・にし阿波に参加しました。週間予報では,雨マークも出ていたのですが,日頃の精進のおかげで?絶好の晴天です。

今年が3回目になるのですが,私の参加するCコースは,今までと逆コースで,池田ダム湖畔を出発して,まず北の雲辺寺へ上り,下ってから南の黒沢方面へ上るコースです。今までと逆コースとあって楽しみです。

いつものように,遠足の日の小学生のように早起き(3時頃)して,自宅を6時前に出発。7時頃に池田に到着。ごそごそと準備をして,スタート場所へ行くと,すでに飯泉知事が挨拶をされていました。今日も知事自らスタート前のデモンストレート走行で出発。どこまで行かれたのでしょうか。

Cコースはゼッケン順に7:50にスタート。私は140番台だったので,8:04分にはスタートできました。

最初は吉野川沿いに東へ。池田ダムを渡り,北岸を西へ。川之江方面の国道を北へ進み,少し走るといよいよ雲辺寺への上りです。昨年までは,雲辺寺への激坂でヘロヘロになっていたのですが,まだまだ元気で,10%程度の坂が続きますが,結構上れました。

まだ写真を撮る余裕もあり,最初のCP1へ到着。バナナ,ケーキ等をいただき,ここからまだ上ります。

途中で黄色いジャージの方にすいーと抜かれ,自転車を見ると何とシングルギアです。すごい方がいるものです。

頂上付近を通過し,このコース名物の北海道へ到着。

途中天気もよく,絶景が広がっていましたが,あまり写真を撮る余裕もなく。

国道32号に出る手前にCP2がありました。ここでもバナナをいただきました。

ここからは,快適な32号の下りで,あっという間に三好高校前の交差点へ。ここから東へ。下り基調でその上,追い風です。気分はジロ・デ・イタリア?
 周りに誰もいないので,ひとりでCP3「四国三郎の郷」を目指します。

ちょっとガンバリ過ぎたのが後半尾を引きますが,CP3へ到着。ここではそば米雑炊(徳島名物),半田そうめんをいただきました。しっかり塩分補給も出来ました。

休憩もそこそこに出発。南岸へ渡り西を目指します。平地ですが,やや上り基調でその上向かい風。何とか辻のCP4へ。

ここから今日最後の山岳です。最初は川沿いに緩い上りで,腕山スキー場へよく通った道です。

数km走るといよいよ本格的な上りへ。10%を越える坂が次々出てきて,もうヘロヘロの二乗です。つりそうになる足をごまかしながら,CP5へ。ここではにし阿波名物ガリガリ君が振る舞われました。

まだ上りが10km以上続くと聞いてげんなりしましたが,アップダウンがあり何とか頑張れました。大阪の岸和田から来られた方とゴールを目指します。参加名簿を見ると,いろんなところから参加されています。途中コケで滑りやすい場所もあり慎重に。何とか国道へ。下ハン握って下ったので,肩が凝ってしまいました。国道を少し走り,何とかゴールできました。
 8時過ぎにスタートし,13時過ぎのゴールでした。
距 離:102.92 km
タイム:4:32:58
平均スピード:22.6 km/h
高度上昇値:1,960 m
平均気温:25.5 °C

昨年より平均スピードは少し落ちましたが,我ながら最後の上りを頑張れました。ゴール後,徳島ラーメン,祖谷そばなど美味しくいただき,帰りにはいつものように,高速の吉野川ハイウェイオアシスで美濃田の湯につかり,帰宅しました。

ボランティアの方も多く,沿道の声援も暖かく素晴らしい大会でした。本当にお世話になりました。いつまでも続くことを願っております。
 来週は那賀川です。天気がよいことを祈るばかりです。
by simisimit | 2013-05-12 17:09 | Comments(3)
Commented by あーちゃん at 2013-05-12 20:53 x
お疲れ様ー
Commented by pilot at 2013-05-14 06:43 x
お疲れ様でした。
全然気が付かなくて失礼しました。
気が付いてもついて行けませんが・・・
楽しいイベントでしたね。
またの機会も宜しくお願いします。
Commented by simisimit at 2013-05-14 21:22
pilotさんへ
多分かなり前に出発したと思います。
来週は那賀川に出走予定ですので,もし参加されるのでしたらよろしくお願いします。
<< ハンドルを変えてみました 天空の城へ② >>