人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の那賀川流域センチュリーラン

5/19(日)
 昨年参加したイベントではほとんど雨に会わなかったのですが,今回は本格的な雨になりそうです。昨年は自走で会場まで出かけましたが,今回は車で。8時30分頃会場到着。まだ雨は降っていません。
 いただいた参加者名簿にはAコースに飯泉知事の名前が。本当に走るのでしょうか(そんなはずはないですよね)。開会式では,西阿波に続き知事の挨拶もあり。ところが,雨がポツポツ落ちてきました。
雨の那賀川流域センチュリーラン_e0201281_18401484.jpg

 スタートは,ゼッケン順に。私は早いゼッケンだったので,9時8分頃スタート。少し雨は降っていますが大丈夫です。横風が強いので慎重に。那賀川町へ入る頃には雨も止み,路面もドライです。昨年は速い人について行ったのですが,今日は一人旅です。
 相生の手前で,アンカーに乗った方に抜かれたので頑張って後ろにつき,ほんの少し楽をさせてもらいました。すぐに坂で離され一人旅です。何とか長安口ダムへ。この手前から雨が落ちてきて,結構本降りです。
雨の那賀川流域センチュリーラン_e0201281_18464256.jpg

 レインウェアを持っていたのですが,止まるのも面倒なので,雨の中折り返しのCPへ到着。寒くて,バナナとパンをいただきレインウェアを着込み,早々に出発。
雨の那賀川流域センチュリーラン_e0201281_184869.jpg

 復路は結構雨が降ってきますが下り基調で。一人旅なので,背中に入れた補給食をとりながらマイペースで。昨年は足がつりそうになりましたが,今回は大丈夫でした。阿南支援学校手前の坂もクリアし,ゴールへ。雨で曇っていますが,13時9分頃ゴールできました。
雨の那賀川流域センチュリーラン_e0201281_18525049.jpg

 いただいたカップラーメンが冷えた体にしみわたり,大変美味しゅうございました。
雨の那賀川流域センチュリーラン_e0201281_18541624.jpg

 長時間雨の中を走るのは初めてでしたが,これはこれで記憶に残る大会になりました。昨年より少しタイムは落ちましたが,ほとんどひとりで走りきり,充実した一日でした。帰りは徳島市内の温泉により,温まって帰りました。
 雨の中,多くのスタッフの方には大変お世話になりました。

距 離:112.65 km
タイム:3:48:27
平均スピード:29.6 km/h
高度上昇値:518 m
平均気温:15.1 °C
by simisimit | 2013-05-19 18:59 | Comments(6)
Commented by pilot at 2013-05-19 20:44 x
お疲れ様でした。
開会式が終わるまでは走る気満々でしたが、結局DNSでした。
Commented by simisimit at 2013-05-19 22:21
pilotさんへ
那賀川へ入ると雨もやみ快適でしたが,降り始めると寒くて大変でした。
Commented by ま~し~ at 2013-05-20 07:23 x
お疲れ様でした。今年は久々に「雨の那賀川」復活でしたね。
Commented by simisimit at 2013-05-20 20:26
ま~し~さんへ
初めて申し込んだ一昨年は,台風の暴風警報で中止。さすが恐るべし那賀川ですね。でも,雨の中も楽しかったです!?
Commented by や ま at 2013-05-20 22:23 x
雨の那賀川、お疲れ様でした。
どうもスタッフの中にでも、強力な雨男がおいでるようですね。
Commented by simisimit at 2013-05-21 21:48
やまさんへ
来年こそは,ま~し~さんの参加をお待ちしております。
<< しまなみ-とびしま海道へ① ハンドルを変えてみました >>