しまなみ-とびしま海道へ①

テレビで瀬戸内海についての番組を見ていると,無性にとびしま海道を走りたくなりました。前回は,車で今治まで行き一日で周回しましたが,今回は輪行でゆったりと。
 朝一の特急で板野駅を出発。天気を見定めて計画したので,期待させられる晴天です。

高松で乗り換え,9時半頃今治駅に到着。何人かのサイクリストが自転車を組み立てていました。10時前に出発。今日はしまなみ海道を走り,呉まで行く予定です。

四国側の最初の橋,来島海峡大橋です。沢山の方が走っていました。

大島に渡ると,今までは素通りしていたのですが,以前から行きたかった亀老山へ。亀老山は標高307m,頂上に展望台があるようです。10%を越える坂が現れますが,走り始めたばかりなので何とか山頂近くへ。

今渡ったばかりの来島海峡大橋が眼下に広がります。

頂上の展望台では,塩ソフトも販売されており,絶景を眺めながらいただきました。

今回は先を急ぐので,伯方島,大三島を最短で通過。斜張橋で有名な多々羅大橋が見えてきました。今日はイベントがあるようで,ゼッケンをつけた多くのサイクリストが走っていました。

生口島から生口橋をとおり因島へ。多くの外国の方も見かけました。レンタサイクルで走っている人が多かったです。さすがにしまなみ海道,すっかり国際化しています。

向島からはフェリーで尾道へ。沢山の観光客でにぎわっていましたが,脇目もふらず呉をめざします。

主に国道を走りましたが,交通量が多かったです。三原から竹原の間は,向かい風でヘロヘロになりながら走っていると,2人組のロードバイクに抜かれます。これ幸いと後ろにつかせてもらい,快適に。しかし,ついつい頑張りすぎて心拍も上がります。竹原手前の山越えで離されました。この後全然足が回らなくなりました。やはりマイペースが一番です。自転車を置いてへたり込み,しばし休憩です。

この後,何とか6時頃呉に到着。居酒屋で美味しくビールを何杯も。少し飲み過ぎてしまい,ホテルに帰るとすぐに寝てしまいました。(2日目に続く)

距 離:159.05 km
タイム:6:29:11
平均スピード:24.5 km/h
高度上昇値:1,257 m
平均気温:29.1 °C
by simisimit | 2013-05-26 22:05 | 自転車旅 | Comments(0)
<< しまなみ-とびしま海道へ② 雨の那賀川流域センチュリーラン >>