人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猪ノ鼻峠を越えて香川へ

7/7(日)
 香川へはよく行くのですが,猪ノ鼻峠はまだ越えたことがなかったなと,天気もよさそう(猛暑の様ですが)なので,7時過ぎに出発。旧道沿いに脇町へ。まだそれほど暑くはなく快適です。
 脇町からは,鳴池線をとおりR32へ。猪ノ鼻峠への上りは,途中までは「ツールドにし阿波」で上ったことがあります。気温もうなぎ登りで汗だくです。何とかトンネルに到着。
猪ノ鼻峠を越えて香川へ_e0201281_2236591.jpg

猪ノ鼻峠を越えて香川へ_e0201281_22361819.jpg

 トンネルを抜けると,舗装もよく快適にダウンヒルを楽しめました。せっかくここまで来たので,山中のうどんの有名店へ。
猪ノ鼻峠を越えて香川へ_e0201281_22414289.jpg

 お腹もおきて,近くにある満濃池をめざします。途中には,まだ,満開には早いですが,ひまわり畑が広がっていました。
猪ノ鼻峠を越えて香川へ_e0201281_22460100.jpg

 満濃池は,自転車では初めて来たのですが,満々と水をたたえていました。
猪ノ鼻峠を越えて香川へ_e0201281_22462383.jpg

 出発したときには,庵治半島も寄って,200kmと思っていたのですが,あまりに暑く,その上,東の方には入道雲が。
猪ノ鼻峠を越えて香川へ_e0201281_22495766.jpg

 ショートカットのため長尾方面へ。暑さでヘロヘロになりながら,みろく公園までたどり着き,うどん屋で補給して外へ出ると,雨が降り出していました。小雨なので走り出すと,涼しくて快適です。
 R11に出る頃には,雨も上がりましたが,大坂峠ではまた雨が降り出しました。
猪ノ鼻峠を越えて香川へ_e0201281_22572431.jpg

 峠を越えても雨がずっと降っていましたが,大宮駅を過ぎたあたりで今度はパンクです。雨は止んだものの踏んだり蹴ったり,濡れ鼠で帰宅しました。
距 離:170.60 km
タイム: 7:01:15
平均スピード:24.3 km/h
高度上昇値:1,553 m
平均気温:31.6 °C
by simisimit | 2013-07-07 23:05 | 日帰りサイクリング | Comments(2)
Commented by ま~し~ at 2013-07-07 23:38 x
今日の暑さの中での170kmお疲れさまでした。そういえば私も猪ノ鼻峠越えた事ないですね。
Commented by simisimit at 2013-07-08 22:40
ま~し~さんへ
 雨に降られましたが,救いの雨でした。
<< 暑くって大坂峠周辺を 大川原から神山へ >>