四国の右下ロードライドに参加しました

9/8(日)
 昨年に引き続き,「四国の右下ロードライド」へ。集合場所がまぜの丘6:00と言うことで,朝4時に自宅を出発。6時前に会場へ到着。7時から開会式。県営大会ということで知事の挨拶が。ロングコースは7時30分出発。この大会は,並んだ順です。私よりはるかに若い自転車仲間と5番目くらいに並び,知事のフラッグでスタート。

最初は海部川をさかのぼり,往復します。昨年は集団で往復したのですが,今年はペースのあう方がいなかったので,ほとんど単独走行です。天気が心配されたのですが,曇天で,雨もほとんど降らず,気温も低めで快適です。

CP1の手前でpilotさんとすれちがいました。折り返して追いつこうと頑張ったのですが,姿も見えませんでした。折り返してからは,下り基調で快適に飛ばせます。国道に出て,日和佐の手前で日和佐川沿いのコースで。道は細いですが,快適なコースです。

国道へ出るところに,コンビニが。CP1から次のCPが離れているので,ドリンクを購入して若干の補給を。昨年はそのまま走って大変でした。福井から新野,桑野を通過して那賀町へ。鷲敷へ入る阿瀬比を上っていると足がつりそうです。だましだまし回していると何とか大丈夫そうです。

もうすぐ上りが終わりそうなところで,後ろから頑張ってとスーッと抜かれました。ブログでよく拝見するエルカミーノのnakaさんではと思いましたが,平地でも後ろにつけず,結局一人旅です。

鷲敷で2人の方に抜かれて,何とかついていってやっとCP2到着です。那賀へ入ってからは,小雨で水たまりも出来ていましたが,気温は低めで結構快適でした。

CP2では,話題の半殺しからパンなどたらふくいただきました。あまり休むと足が回らないので早々にスタート。赤松から日和佐へ。赤松で最後の上りをヘロヘロで上っていると,pilotさんに華麗なダンシングでスーッと抜かれました。追いかけようとしましたが,上りも,下りも速さがちがい,マイペースで。

CP3は,日和佐の道の駅です。昨年はチェックだけすませたのですが,今年は,スポーツ飲料やバナナをいただきしばし休憩。

日和佐からはいよいよ最後の南阿波サンラインへ。最初は10%の坂を上り,トンネルをぬけると海が見えます。いつ来てもいい風景です。

アップダウンはきびしいですが,絶景を見ながら頑張れます。何度も足がつりそうになったのですが,回していると何とか大丈夫でした。

いつものようにヘロヘロで1時30過ぎにゴールのまぜの丘へ。

何とかゴールして完走賞と,参加賞の南阿波丼をいただきました。

さすがに県営?の大会なので食料は豊富です。その上にカレーもすすめられたのですが,お腹いっぱいで無理でした。

タイムは昨年より少し悪かったですが,ほとんど一人旅で,気温も高めで納得でした。帰りは,日和佐の温泉に入り,疲れましたが楽しい一日でした。スタッフの方々には大変お世話になりました。

来週は,出雲路センチュリーランにエントリーしているのですが,天気だけ心配です。
距離: 161.06 km
タイム: 5:46:05
平均スピード: 27.9 km/h
高度上昇値: 1,223 m
平均気温:22.2 °C
by simisimit | 2013-09-08 20:36 | Comments(4)
Commented by pilot at 2013-09-08 21:37 x
お疲れ様でした。
最後は追いつけなかったです。
次回も楽しみましょう。
Commented by simisimit at 2013-09-09 06:37
pilotさんへ
こちらこそお世話になりました。
ハードですが,山あり海ありの楽しいコースですね。
Commented by @naka@ at 2013-09-09 19:10 x
初めまして、L-camminoの@naka@です。昨日はお疲れ様でした。
今回チームでロングを走っていたのは、私だけなので間違いないと思います(笑)
次回会う機会が有りましたら気軽に声を掛けて下さいね。
Commented by simisimit at 2013-09-10 06:37
nakaさんへ
 途中お声かけいただき,ありがとうございました。
 次回は,どこかで優しく引いていただけたらと思います?!