出雲路センチュリーライド2013当日

9/15(日)
 台風が接近中でしたが,朝起きるとまだ雨は降っていません。台風は進路を東にとり,こちらへの影響は大丈夫そうと松江のホテルを6時半頃出発。
 宍道湖畔をスタートのイングリッシュガーデンへ走っていると,雨がポツポツ落ちてきました。今回が4回目ですが,いつもどこかで雨が降ります。今年は,過去最高の700名以上がエントリーと言うことですが,何名がスタートするのでしょうか。7時から,開会式はなく,ブリーフィングが始まりました。

並んだ順に7:30スタートです。AS1が混むので,前の方に並んだので3番目くらいにスタート出来ました。コースはこちらです。
 このコースは宍道湖畔はほとんど走りません。最初は,山際の広域農道沿いに出雲方面へ。アップダウンが繰り返し,どうしても心拍数も上がり気味になります。出雲平野に出ても雨は小雨のままで,それほど気にはなりません。

最初のAS1へ。この大会では,各ASで自分の番号にサインをして,カードに押印してもらいます。とりあえず先頭グループで到着したので,並ぶことはありませんでした。

早々にスタートし,次のASへ。宍道湖沿いに少し走ってから,アップダウンを繰り返し,AS2加茂ラメールへ到着。

名物団子汁をいただきましたが,気温も低めで温かいお汁はご馳走でした。

ここからは山岳ステージです。といっても標高400m弱の山を越えます。途中,ASではないのですが,地元の好意で給水ポイントがもうけられています。地下水を補給し,漬け物のいただきました。

地域のお持てなしもこの大会の魅力の一つです。このエイドを過ぎると,上りも少しです。いつもは快適な下りがまっていますが,濡れた路面で慎重に。下ってから少し上ると再び松江へ。

何とか平野へ。この頃には雨も止み,路面も乾いています。AS3に到着です。

次は中海の大根島へ。昨年から新しくできた「だんだん大橋」をとおり,若干のアップダウンを繰り返し,中海へ。大根島へは中海の中を通って行きます。

大根島のAS4に到着。サインを見ると7番目くらいです。ぜんざいをいただき早々に出発。ここからは,日本海へ出てもう一頑張りです。

海岸沿いに最後のASマリンゲートしまねをめざします。いつ来ても,素晴らしい風景(写真はいまいちです)が広がり,ヘロヘロの体でも頑張れます。

何とか最後のAS5に到着。名物サザエのおにぎりをいただきました。ボランティア方から声をかけていただき,「大根島では何が出ましたか」とのこと。エイドの食べ物を気にされているとは,すごいです?
 ここからは,最後の坂を越えて平野へ。最後は追い風に助けられ,補給もたっぷりとったので,いつもより元気に14時頃ゴール出来ました。

ほとんど休憩せずに走ったので,サインを見ると7番目くらいのゴールでした。順番を争うものでは無いのですが,気温も低めで,最後まで頑張れ,楽しく走ることが出来ました。

距離:157.84 km
タイム: 5:56:03
平均スピード: 26.6 km/h
高度上昇値: 1,065 m(雨のせいで少なめ)
平均気温:20.9 °C

今回は,大田で泊まり福山へ行く予定です。大田までは,輪行か自走か迷ったのですが,台風の影響で東風。絶好の追い風です。自走で大田まで。国道沿いに走ったので車も多く,途中雨がポツポツ降ってきましたが,追い風のため何とか走れました。
 海岸線に出て後ろを振り返ると,昨日行った日御碕が。

大田に着いたときには,日が差してきました。明日は快適に走れそうです。

距離:63.56 km
タイム: 2:28:47
平均スピード: 25.6 km/h
高度上昇値: 391 m
平均気温:21.5 °C

by simisimit | 2013-09-18 06:36 | Comments(0)