人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石見銀山から福山へ

9/16(月)敬老の日
 今日は,大田から石見銀山を見て中国山地を横断する予定。ルートはこちらです。
 ホテルをチェックアウトして石見銀山へ。台風の影響で雲が多いですが,気温も低めでさわやかな天気です。
 強いながら追い風に乗り,10数km先の石見銀山へ。世界遺産ですがタイムスリップしたような町並みが。
石見銀山から福山へ_e0201281_6233879.jpg

 町並みを抜け上流へ進むと,精錬所跡や大小の坑道跡が見られます。8時前についたので観光客はほとんどいませんでした。
石見銀山から福山へ_e0201281_6261849.jpg
石見銀山から福山へ_e0201281_626780.jpg

 石見銀山を後にして,三次をめざします。中国山地はなだらかで,高原状の地形が多いので激坂はなく,なだらかな坂を上ると快適な下りがまっています。坂を上り振り返ると,石見銀山方面が望めました。
石見銀山から福山へ_e0201281_6345190.jpg

 ここを下ると江の川に出ます。中国山中をゆったりと流れています。川沿いにに快適な道が延びています。
石見銀山から福山へ_e0201281_6355167.jpg

 台風の余波で風が強いですが,北西風のためほとんど追い風,疲れがたまった体でも何とか頑張れました。
 江の川沿いに走っていると,いつの間にか広島県へ。広島へはいると一時急に道幅がせまくなります。これも過去の政治によるインフラ整備のちがいなのでしょうか?
石見銀山から福山へ_e0201281_6393827.jpg

 江の川沿いに開けた三次市を通過すると登り基調。今回のルートで最も高い場所,といっても標高460m。駅伝の強豪校,世羅高校のある世羅町です。
石見銀山から福山へ_e0201281_6433091.jpg

 始めてきましたが,高原の町なのですね。
石見銀山から福山へ_e0201281_6451045.jpg
 
 世羅町を抜け尾道市へ。
石見銀山から福山へ_e0201281_646547.jpg

 ここからは,ずっと快適な下り坂で,途中から府中経由で福山へ。福山市街へ入る手前で少し迷いまいしたが,駅の近くのスーパー銭湯で汗を流して福山駅へ。駅前に福山城が。
石見銀山から福山へ_e0201281_6475325.jpg

 列車の中では,いつものようにビールをたらふくいただき,幸せな3日を振り返りながら帰宅しました。
距離:173.11 km
タイム: 7:18:27
平均スピード: 23.7 km/h
高度上昇値: 1474 m
by simisimit | 2013-09-19 06:51 | 自転車旅 | Comments(0)
<< イザリcafeへ行ってきました。 出雲路センチュリーライド2013当日 >>