さぬきセンチュリーライド・小豆島大会2013に参加しました

11/03
 さぬきセンチュリーライドに参加しました。3年前に初めて参加してから4回目になります。距離は短めのため,手頃で変化にあふれたコースが楽しめます。

6時前の特急で高松へ輪行。7:20のフェリーで土庄港へ。曇っていますがまだ雨は落ちていません。

土庄港から会場までは8km。ちょうどアップによい距離です。到着して受付をすますと9:00から開会式が。

午後雨の予報のため,いつもより早めにといいつつ,抽選会があったりと長めです。30kmのコースが9:45にスタート。100kmのAコースは予定どおり10:00スタートです。ゼッケン順に30名ずつ。私は10:08にスタートできました。

一緒にスタートした,Olive Cycleのジャージを着てWilierに乗った方と引かれ,引きつで(といってもほとんど引いてもらっていました)よいペースで。土庄町を過ぎたところで,海岸線を走るところが通行止めとかで,山岳へ。激坂は無いものの,だらだらと長く上ります。Wilierの方は元気よくダンシングで。到底ついて行けませんのでさようならです。

後でコースを見るとショートカットになっていますが結構上りましたが,下りは快適で楽しかったです。小豆島も様々なコースがあります。
 最初のAS「『大阪城残席記念公園」へ。雨が心配だったので,先に到着していたWilierの方と早々に出発。平地は何とかついて行けますが,坂ではまたサヨウナラでした。今日は沢山引いていただきありがとうございました。

後はずっと一人旅。途中バイクの兄ちゃんの後ろについて勝手に引いたもらったりしましたが,今日は案外足が回りました。
 小豆島周回コースは,山あり,海ありと結構変化があり好みです。ただし,ぐるっと円を描くように回るので,今どこを走っているのか把握できません。

最後20kmほどで雨が降ってきました。最後の上りの切り通しでは,本降りです。

ここを過ぎるとあっという間にゴールです。タイムの入った完走賞をすぐにパソコンから出力していただきました。

距離100kmといってもショートカットのため,90km弱ですが獲得高度は昨年より多いです。昨年より8分ほどよかったです(といってもほとんど休んでないので)。2,3番でゴールとのことで,順番を争うわけでは無いのですが,ちょっぴりうれしい結果です。
 沢山の参加賞をいただき,丘の上のお風呂へ。ところが一昨年と同様に,お湯の入れ替えでまだ準備が出来ていませんでした。しかたなく土庄港から3:45のフェリーで帰宅しました。帰りの汽車の中では,いつものようにたっぷりビールをいただき,雨のため4連敗とはいいながら,充実したイベントでした。大会関係者の方には大変お世話になりました。

距離: 87.72 km
タイム: 3:14:02
平均スピード: 27.1 km/h
最高スピード: 59.7 km/h
高度上昇値: 1,384 m
平均気温:17.1 °C
by simisimit | 2013-11-03 19:20 | Comments(4)
Commented by や ま at 2013-11-03 20:53 x
お疲れ様でした。
小豆島、雨降りましたか?津田辺りは昼過ぎまで雨は降りませんでした。
小豆島、11月後半にでも行けたらと思っています。
Commented by ま~し~ at 2013-11-03 23:04 x
お疲れ様でした。小豆島は6年くらい前に2度ほど行っただけで最近は行ってませんね。。。確かに想像以上にアップダウンがあるコースですね。
Commented by simisimit at 2013-11-04 18:59
やまさんへ
 ゴール手前で結構降られました。
 天気のよい日にゆっくりまわりたいです。
Commented by simisimit at 2013-11-04 19:01
ま~し~さんへ
 今年は,北西海岸沿いが通行止めということで,少し内陸を走りましたが,結構楽しかったです。
<< 今年最後の大川原 明日はさぬきセンチュリ-ライド >>