室戸岬へ行ってきました

1/26(日)
 前日の天気予報では,南の方が天気がよく,気温も10℃を上回る予想です。これは,室戸へ行かねばと,早起きし,7時前に日和佐に車で到着。車をデポして,7時頃出発。最初は南阿波サンラインをと思っていたですが,明け方まで雨が降っていたようで道路はウェット。とりあえず国道沿いに南を目指します。
 追い風基調で快適です。浅川を過ぎるあたりで,薄日がさしてきました。

高知へ入り,海岸線へ出ると,どんよりしているものの暖かく,薄手のジャージにウィンドブレイカーを来ていたのですが,ジャージで十分でした。

なんとか室戸岬へ。岬の手前では,沢山のランナーがスタートを待っていました。通り越して岬へ。

岬を越えると強烈な向かい風です。10時過ぎに小腹も空いたので,海の駅「トロム」へ。ところがレストランは11時とのこと。しかたなく西を目指します。国道へ出ると,さっき追い越した沢山のランナーが走っています。後で調べると「高知県市町村対抗駅伝競走」だそうです。沢山の応援の方が沿道に。自転車で走っていると場違いでした。

休むとまた追いつかれるので,休まず奈半利へ。強烈な向かい風でヘロヘロ,お腹もぺこぺこです。ウロウロしながら,奈半利駅でスパゲッティを。奈半利から野根を目指します。斜度は緩いものの延々と続きます。

ここでもヘロヘロになりながらやっと四郎ヶ野峠へ。昔は参勤交代もとおり主要道だったとのこと。

山間部へ入ると気温も下がり,ウィンドブレイカーを着込みます。
 下りは傾斜が急で,舗装も悪い場所が多かったですが,それほど寒くなく快適に。

国道へ出て,後はひたすら日和佐へ。牟岐あたりで雨がぼつぼつ。虹が出ていたのですが,虹をつくった雨の中へ。

寒いやら,ヘロヘロやらで足が回りません。ロードの方にスーと抜かれたのですが,ついて行く気力も無くマイペースで。
 雨は降ったりやんだりでしたが,だんだん強まって。何とか車をデポした日和佐へ4時半頃たどり着きました。ジテツウ休止中なので,毎日ローラーでもやらなければ,調子がでなくなる一方です。

距離: 193.45 km
タイム: 8:02:10
平均スピード: 24.1 km/h
高度上昇値: 1,477 m
平均気温:9.8 °C
by simisimit | 2014-01-26 21:10 | 日帰りサイクリング | Comments(2)
Commented by や ま at 2014-01-26 22:13 x
200km、お疲れ様でした。
県南は予想通り、天候に恵まれましたか?
室戸の駅伝、20年余前ですが、当地で勤務していた時に、一度駆り出されました、懐かしいです。
Commented by simisimit at 2014-01-27 22:11
やまさんへ
昨年からのジンクスどおり,雨にたたられ寒かったです,
室戸発の駅伝があるとは驚きでした。
<< 1月のまとめ&風邪をひいてDSN 久しぶりに走ってきました >>