岐阜・愛知城巡り&BOSTON名古屋公演

10/4(土)
 30年以上前,よく聞いていたBOSTONの来日コンサートがあるということで日程を見ると,大阪公演は平日でがっかりしたのですが,名古屋公演が土曜日ということで,これは行かねばとチケットをとっていました。
 せっかく名古屋まで行くので,輪行で城巡りでもと,とりあえず前日の夜に高速バスで大阪の息子のところへ転がり込みました。
 早起きして,自転車で新大阪へ。7時過ぎの新幹線で岐阜羽島へ。8時過ぎに到着し,岐阜・愛知の城巡りへ出発しました。本日のルートはこちらです。
 長良川沿いに岐阜城を目指します。途中,秀吉が出世のきっかけになった墨俣一夜城が。もちろん,当時はこんな天守はなかったはずですが,資料館として建築したようです。

長良川の堤防沿いには,自転車道や一般道が複数走っています。途中こんな道も。

彼方に岐阜城が見えてきます。

岐阜城に到着。時間がないので山頂までは登りませんでした(自転車で上れるのでしょうか)。

次は,犬山城へ。途中の旧中山道がきれいに整備されていました。

犬山城へ到着。国宝の天守閣を持つ城は全国に4つ,姫路城,彦根城,松本城とこの犬山城です。

とりあえず,この4つの城は,すべて自転車で訪れることができました。
 滋賀にすむ娘と待ち合わせをしていたので,来るまでぶらぶらしていると,沢山の自転車乗りの方が。

愛知県では沢山のロードの方とすれ違いました。
 他の国宝の城は写真を撮ったくらいですが,今回は初めて天守閣へ。小振りな天守ですが,さすが国宝。趣があります。

出発しようとするとパンクをしていて,なんとか名古屋へ。途中,小牧長久手の戦いで家康が陣をしいた小牧城へ。平野の真ん中にぽつんと小山が。公園として整備されており,山頂には当時のものではない天守が。

名古屋へ近づくにつれ車が多くなり,なんとか名古屋城へ到着。時間がないので中へは入らず,写真だけ。

駅裏のホテルに4時頃到着。
距離: 79.94 km
タイム: 3:25:33
平均スピード: 23.3 km/h
高度上昇量: 263 m
平均気温: 26.3 °C

5時開演のため,あわててシャワーを浴び,着替えて名古屋城内の愛知県体育館へ(自転車ではなくタクシーで)。会場は同年配のオッサンがほとんどで,十二分にとけ込めます。

20分遅れでコンサートが始まりました。BOSTONはトム・ショルツのワンマンバンドで,MIT出身ということで,理系の端くれの私も大学生の時によく聞いていました。ファーストアルバムから10年間で出したアルバムが3枚だけと,徹底した完全主義者とのこと。ほとんどがこの3枚からの演奏で,懐かしさ一杯でした。
 コンピュータやシンセサイザーを使わず多重録音で凝った音作りで有名だったので,ライブはどうかなと思いましたが,十分楽しめました。

左の前がトム・ショルツ。67歳だそうです。すごいです。
 7時半に終了したので,名古屋駅地下で名古屋飯(カロリーが高そうで,今日の消費カロリーをはるかにオーバーしています)を堪能してホテルへ。

予定では,日曜日は伊賀経由で奈良まで走り,輪行で帰る予定でしたが,台風が近づき天候も悪いということで,早朝名古屋から新幹線で新神戸へ。新神戸から高速バスで帰宅しました。
by simisimit | 2014-10-05 21:45 | 自転車旅 | Comments(4)
Commented by ま~し~ at 2014-10-06 21:41 x
犬山城、以前出張の合間に行った事あります。私が今まで行った城で中にエレベーターがないお城はこの城だけです。(笑)
Commented by simisimit at 2014-10-07 21:42
ま~し~ さんへ
 小さいながら,さすがに国宝と思わせる城でした。
Commented by や ま at 2014-10-12 22:17 x
同世代ですね、Boston、懐かしい。
1stアルバム(レコード)、2ndアルバム(CD)持っています。
記載されているように、多重録音だったらしいので、ライブはどうかと思いましたが、楽しめたようでなによりです。ローリンングストーンズとか、みなさん、年齢関係なく、活躍されているのですね。
その合間に、サイクリング、素晴らしい!
Commented by simisimit at 2014-10-16 18:27
やまさんへ
 やまさんもBOSTN聞かれていたのですね。周りに言っても理解されなくうれしい限りです。
 台風で帰りに走れなかったのが残念でした。
<< 今日は吉野川センチュリーランだ... 四国の右下ロードライド2014... >>