大川原~土須峠

4/26(日)
 金曜日に飲み会があり,帰宅するとスマホがありません!店に電話してもなく,職場に忘れたのではと,昨日の朝行ってもなく,高松行きの特急で帰宅したので,もしやと高松駅に電話するとありました。
 しかたなく,車で取りに行ったので,せっかくの快晴の土曜日をフイにしてしまいました。最近晩酌をやめたので,酒に対する耐性が弱くなっているみたいです。

とりあえずスマホが見つかり一安心。今日はにし阿波対策に大川原,八重地,土須の3峠越えをめざして7時過ぎに出走。昨年も同じ頃に同じコースを走っています。
 上八万中学校横からしらさぎ台へ抜ける途中のため池では,新緑が見事でした。

桜の下を走るのもよいですが,新緑のさわやかな風を受けて走るのは最高ですね。
 佐那河内方面は沢山のRUNの方が走っており,気持ちよさそうでした。一度RUNでと思いながら上り口へ。
 大川原は今年初めて。遠く風車が回っています。あまり乗れていませんが,できるだけ頑張ります。

わんわんまでは何とか頑張れたのですが,そこからはヘロヘロ。最後までだらだらと上りました。
大川原 : 54:48
 久しぶりのソフトをいただきました。

茶屋では先に上られていたCOLNAGOの方に,ブログ見ていますと声をかけていただきました。こんなブログでも知らない方に見ていただいているとは,うれしい限りです。

ここから上勝へ下り八重地をめざします。砂や石ころが多く慎重に下ります。寒くもなく,アームカバー,レッグウォーマーでちょうど良く快適でした。途中,灌頂ヶ滝が。

正木ダム湖畔のいっきゅう茶屋で早めの昼食をとり,八重地へ。斜度はそれほどでもないのですが,大川原で足を使ったので,ゆるゆると。やっと八重地トンネルへ到着。

木沢側へ下りましたが,土須峠への登り口の橋が掛け替え工事で,下流側へ迂回したので,30分程度タイムロス。途中,大轟の滝が。

ここから土須峠めざして9kmの上りです。川沿いに新緑の中気持ちよく上りたいところですが,心拍を上げることもできず,いつものようにヘロヘロに。

ようやく土須峠到着。

ここからはほとんど上りはありませんが,途中向かい風で苦しんだりしながら,鮎喰川北岸経由で4時頃帰宅できました。久しぶりのハードなコースで疲れました。帰ると「にし阿波」の書類が届いていました。時間がないので自転車通勤で頑張るしかないですね。

距離: 147.72 km
タイム: 7:32:18
平均スピード: 19.6 km/h
高度上昇量: 2,680 m
平均気温: 21.4 °C
by simisimit | 2015-04-26 20:24 | 日帰りサイクリング | Comments(0)
<< 毛虫大発生~大坂峠~ 天気が悪そうなのでランニング >>