人気ブログランキング | 話題のタグを見る

麒麟獅子マラソン大会に参加しました

 初めてとくしまマラソンに参加し,ランニングにはまりつつあるのですが,5月頃走れる大会はないかとネットで探したのが,第29回麒麟獅子マラソン大会(ハーフマラソン)です。場所は兵庫県といっても日本海側(新温泉町)です。温泉旅行をかねて連れ合いと出かけました。

5/23(土) 
 湯村温泉に宿を取ったので,修理が完成して話題の姫路城へ。一昨年,竹田城への自転車旅の時は囲いでおおわれていましたが,白鷺城の名前のとおりの見事な姿を見せていました。
麒麟獅子マラソン大会に参加しました_e0201281_21301646.jpg

 せっかくなので天守へ。10時前だったのでそれほど並ばなかったのですが,最上階まで1時間ほどかかりました。

 姫路を後にして湯村温泉へ。4時頃に到着。ずっと運転していたので,体が固まったように。明日のためにと5km程度軽めにランニング。数名のランナーとすれちがいました。皆さん参加されるのでしょうか。夕食をたらふくいただき,温泉に入り,早めに就寝しました。

5/24(日)
 早めに目が覚め,心配していた天気も快晴。暑くなりそうです。スタートは10時20分なので,宿でゆっくりできました。受付会場(浜坂北小学校)へは,9時過ぎに到着。受付をすました後,連れ合いと別れスタートを待ちます。
 この大会は,ハーフ,10km,5km,3kmと多くのコースがあります。ハーフは3kmコースの終了後です。出発順は並ぶときの自己申告制のようで,私は1時間30分から2時間のところに並びました。エントリー数はハーフで1400名,全て合わせると3千名規模になるようです。
 予定どおり10時20分にスタート。ほとんどロスもなくスタート出来ました。
麒麟獅子マラソン大会に参加しました_e0201281_21534220.jpg

 コースはこちらです。
麒麟獅子マラソン大会に参加しました_e0201281_21541276.jpg

 走り出してすぐに海岸線に。少しピンボケですが,海を見ながら走るのはいいものです。
麒麟獅子マラソン大会に参加しました_e0201281_21584312.jpg

 コースはすぐに川沿いに上流をめざします。練習の時,2時間を切ったことがあるので,今日もせめて2時間切りをと,5:20~5:30m/kmのペースで。9kmまではこのペースを守り走れましたが,皆さん速くてどんどん抜かれます。また,お腹が少し痛くなってきます。やはり旅館の朝食を全て食べたので,炭水化物以外のものを食べすぎたようです。だましだまし何とか折り返しに。
麒麟獅子マラソン大会に参加しました_e0201281_22111628.jpg

 折り返しの前後では,ランナーとすれ違うので,ペースも上がり気味。一時は5分/km少々のペースで走れたのですが,徐々に足が動かなくなり,最後は設定ペースに戻ってゴールしました。
麒麟獅子マラソン大会に参加しました_e0201281_2215335.jpg

距離: 21.14 km
タイム: 1:53:12(正式記録は1時間53分28秒)
平均ペース: 5:21 min/km
高度上昇量: 306 m
カロリー: 1,324 C
 初ハーフマラソンとしては上出来だと思っています。フルマラソンもトレーニングを続けサブ4をめざしたと思います。

 少し遠いのが難点ですが,コースは海あり川あり山ありと変化に富み,参加賞も海産物,Tシャツ,軽食と豊富で,多くのスタッフが整然と運営されており,楽しい大会でした。地元の方には大変お世話になりました。
 

 連れ合いの迎えを待つ間,閉会式では
by simisimit | 2015-05-24 22:24 | マラソンイベント | Comments(4)
Commented by kaz at 2015-05-24 23:07 x
もう、なんか未知の世界に突入してますね(^^;)
僕は走るのが全くの苦手で羨ましくも思えます。
ここは日本海に面した土地なので
四国とはまた違った趣でイイところで
一度、遊びに行ってみたいところです^^
Commented by simisimit at 2015-05-25 23:31
kazさんへ
 全然遅いですが,RUNも楽しいですよ。
 県南の海や瀬戸内海もいいですが,日本海はどこをとっても魅力的な場所が多いです。私も次は輪行でと思っています。
Commented by ま~し~ at 2015-05-29 23:04 x
自転車にランとホント頑張ってますね。見習わないといけませんね。
Commented by simisimit at 2015-05-30 23:13
ま~し~さんへ
 少しでも現状維持をと思っているだけですが,走ってみるとくせになりそうです?
<< 久しぶりに大坂峠へ 初めてのトレイルラン >>