藤井寺-焼山寺初トレイルラン

7/5(日)
 昨日は天気も悪く,連れ合いの運転手で大阪へ。日曜日の天気も曇り模様。どうしようかと思っていたのですが,トレランの練習がてら初めての焼山寺へチャレンジと寝ました。

いつものように5時頃目が覚めるとまだ雨が降っています。雨雲予想ではやみそうなのですが,小雨の中9時前に車で藤井寺へ。藤井寺に着く頃にはほんの少し降っているぐらいなので,駐車料金500円を払いすぐに出発。今日のコースはこちらです。

山門をくぐり,本堂横の山道を進みます。

とりつきは傾斜の急な場所もあり,すぐに心拍が上がりますが,なるべく走り?ます。30分ほどで尾根筋に出ると結構快適に。気温も低めで,気になるような雨でもありません。少し走ると長戸庵に到着。

ここからも尾根沿いに緩やかなアップダウンがあるくらいで,道も快適です。途中展望が開けた場所では吉野川が展望できます。

尾根筋から少し下って,焼山寺までの中間点,柳水庵に到着。1時間5分くらいでした。ここは自転車で庵直下の道をよくとおります。自分の足で上がって来るとは思いもよりませんでした。

道路を横切り山道へ。といっても未舗装の林道です。結構雨が落ちてきたので,昨日大阪で購入したゴアテックスの軽量雨具を羽織り先を急ぎます。すぐに林道から山道へ入り,急斜面を登ると一本杉越に。標高は今日の最高地点です。

再び下ると集落が。月野峠への道路と交差します。以前に1度自転車で越えたことがあるはずですが,よく覚えていません。

ここから最後の登り。傾斜も急でほとんど歩きでヘロヘロに。やっと焼山寺の石垣が見えてきました。

参道を少し走りやっと本堂に到着。休みをのぞき2時間5分くらいかかりました。

持参のおにぎりを食べてからお参りをして,早々に引き返しました。帰りは下りが多いはずですが,雨で滑りやすく,疲れで踏ん張りもきかずペースが上がりません。上りではひたすら歩き,なんとか2時間少々で藤井寺に到着。
 帰りには近くの鴨島温泉へ。RUNの後の温泉は最高です。初めてのRUNでの焼山寺でしたが,もう少し天気のよい日に再チャレンジしたいものです。

【往路】
距離: 11.08 km(何回かボタンを押し忘れたので少し短め)
タイム: 2:04:35
平均ペース: 11:15 min/km
高度上昇量: 1,185 m
【復路】
距離: 11.72 km
タイム: 2:02:43
平均ペース: 10:28 min/km
高度上昇量: 564 m
※タイムは,休憩等の停止時間は含みません。

by simisimit | 2015-07-05 21:09 | トレイルラン | Comments(0)