人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丹後半島周遊自転車旅②

4/30(土)
 今日は,天橋立から舞鶴,福知山,篠山まで走る予定で宿を7時前に出発。まずは天橋立へ。
 早朝で人も少なく砂州を少し走ってみました。
丹後半島周遊自転車旅②_e0201281_21285286.jpg

 舞鶴を訪問するのは初めて。海岸線に沿った道は淡路島のような風景でした。
丹後半島周遊自転車旅②_e0201281_21302768.jpg

 1時間半ほどで西舞鶴へ到着。舞鶴港は複雑な地形で,西と南に別れています。戦前は日本海の要の軍港で,現在も自衛隊の基地があったり,赤レンガの建物が残っています。
丹後半島周遊自転車旅②_e0201281_21373038.jpg
丹後半島周遊自転車旅②_e0201281_21374582.jpg

丹後半島周遊自転車旅②_e0201281_2138251.jpg

 せっかく舞鶴にきたので,引揚記念館へ足を伸ばしました。東舞鶴港から5kmほど走ると小高い丘の上に記念館があり,眼下に引き揚げ船が到着した湾が見えます。
丹後半島周遊自転車旅②_e0201281_21441343.jpg

丹後半島周遊自転車旅②_e0201281_21442570.jpg

 シベリアに抑留された兵士と家族との手紙なども展示されており,情愛のこもった目頭が熱くなるような手紙でした。
 
 舞鶴から綾部を通り福知山へ。予定より時間がかかり,久しぶりの自転車旅でお尻も痛くなり,予定変更して福知山から電車で帰ることに。
丹後半島周遊自転車旅②_e0201281_21482744.jpg

 まずは,スマホで検索した福知山温泉で汗を流して駅へ。車中いつものようにビールをいただき心地よく帰路につきました。
距  離:102.86 km
時  間:4:47:54
獲得標高:579 m
平均気温:18.0 °C
by simisimit | 2016-05-03 21:51 | 自転車旅 | Comments(2)
Commented by ま~し~ at 2016-05-06 23:18 x
舞鶴は昔北海道へ船で渡る際に立ち寄っただけでゆっくりと観光したことありませんが、写真で見る限りでは良い街ですね。

舞鶴の港と言えば、いわゆる“岸壁の母”ですね。
Commented by simisimit at 2016-05-09 20:32
ま~し~さんへ
引揚記念館よかったですよ。岸壁の母の展示もありました。
<< 大坂峠RUN 丹後半島周遊自転車旅① >>