人気ブログランキング | 話題のタグを見る

信州ツーリング3

8/7(日)
 信州3日目,今日は松本から美ヶ原経由上諏訪まで。ルートはこちらです。
 
 今日も快晴の中,ホテルを6時過ぎに出発。浅間温泉から美ヶ原を目指します。
信州ツーリング3_e0201281_14464130.jpg

 すぐに名物の劇坂です。上り初めて3kmの平均斜度が10%を超えています。
信州ツーリング3_e0201281_1449717.jpg

 休む場所がなく,へろへろになりながらやっと美鈴湖手前のT字路に。なんとか足つきせず上りきれました。
信州ツーリング3_e0201281_14523128.jpg

 すぐに美鈴湖に。
信州ツーリング3_e0201281_145312100.jpg

 ここからもずっと上り。平均でも6%を超え,時々10%の坂が。10数km上りやっと武石峠近くの茶屋跡に。わき水が冷たく頭からかぶりました。
信州ツーリング3_e0201281_1561418.jpg

 視界が開けると北アルプスが広がっています。槍,穂高,左には昨日越えてきた乗鞍が。
信州ツーリング3_e0201281_15122943.jpg

信州ツーリング3_e0201281_15124222.jpg

 美ヶ原到着。ここからは,歩道だけなので,ランニングシューズに履き替え3kmほど自転車を押し歩き。入り口を間違えたようで,登山道を押し歩いたり40分ほど大変でした。
信州ツーリング3_e0201281_1516526.jpg

信州ツーリング3_e0201281_15161877.jpg

 美ヶ原からは,霧ヶ峰までは少しのアップダウンはありますが下り基調。霧ヶ峰からはあっという間に諏訪湖に。5年前も訪れた片倉館という重文の浴場へ。
信州ツーリング3_e0201281_1521260.jpg

 サッパリして上諏訪駅から輪行。別行動の連れ合いと米原で待ち合わせをしているので,塩尻から名古屋へ特急で。指定,自由とも満席でデッキで2時間。昨年木曽路を走ったので,車窓の風景を眺めていると退屈はしませんでした。
 名古屋から新幹線で米原へ。そこから連れ合いの車に乗り換え,私が運転。結構渋滞していてこれが一番苦痛でした。
 今回は3日間晴天に恵まれ,素晴らしい信州の景色を堪能できました。一度山にも登りたいものですね。

距離 : 73.18 km
時間 : 5:20:13
獲得標高 : 2,062 m
平均気温 : 25.0 °C
by simisimit | 2016-08-11 15:28 | 自転車旅 | Comments(6)
Commented by や ま at 2016-08-11 22:30 x
天候にも恵まれ、いい夏休み・ツーリング、読みながら、自分も走ったような気になりました。信州は、今でもあこがれの地です。
北杜夫や辻邦夫も住んでいた思誠寮に泊まったのは、もう40年近く前のことになりました。
Commented by ま~し~ at 2016-08-16 22:52 x
乗鞍に美ヶ原とは贅沢なツーリングですね。うらやましいです。重文の温泉は以前、美ヶ原へ行った時寄ろうと思って寄れなかった温泉です。こちらもうらやましいです。
Commented by パンちゃんパパ at 2016-08-27 11:01 x
僕も、松本から美ヶ原まで、行きました。
むろん車です。ナビの仰せのままに行きましたが、最初の坂は、20km/hしか出ませんでしたよ。
自転車が上っていて、そりゃ~ビックリしました。
さすがです。
Commented by simisimit at 2016-10-02 21:18
やまさんへ
仕事が少し忙しく,ブログを放置しておりすみませんでした。
思誠寮に泊まられたとは,羨ましい限りです。
Commented by simisimit at 2016-10-02 21:19
ま~し~さんへ
設備ではスーパー銭湯には負けますが,情緒がありよいものですね。
Commented by simisimit at 2016-10-02 21:21
パンちゃんパパさんへ
温泉からの取りつきは,止まることもできず,へろへろです。
<< 初外国ランニング(韓国) 信州ツーリング2 >>