3日目【窪川-足摺岬】はじめての雨ライド

4/24(火) 雨 気温 15〜19℃
だんだん曜日の感覚がなくなりつつありますが(働いている皆さんごめんなさい)、今日はいちに雨の予想なので中村まで行って考えようと、うなきちさんを出発。
小雨ですが、レインウェアを着込みシューズカバーの重装備。
中村までは下り基調ですが、最初は結構のぼり、やっと下り。晴れていたら気持ちよさそうですが、慎重に。なんとか中村到着。雨も小ぶりになったので、足摺泊でと駅で民宿でも聞こうと 行ったのですがありません。仕方なく当日割引のリゾートホテルを予約。
中村からはアップダウンを繰り返し、海岸線に出るとどんよりと足摺岬方面が。
朝ごはんはパン2個だったのでハンガーノック気味に土佐清水!に到着。
昼食にありつき、足摺へ。10km少々となめていたのですが、トンネルでは強烈な向かい風。最後のトンネルは1kmでずっと上りでした。
いつものようにヘロヘロで足摺岬到着。30年ぶり、人生2回目です。
せっかくなので三十八番札所金剛福寺に参拝しました。こじんまりした雰囲気のあるお寺でした。
3時前にホテルに到着。風雨が強まりラッキーでした。ホースを借りて洗車できました。温泉に入り柄にもないデザート付きの夕食をいただきました。
今日のルート
移動距離 93.75 km
移動時間 5:21:30

にほんブログ村のランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。