人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11日目【別府-延岡】雨の中宮崎へ 大分は道も人もフレンドリー

5/2(水) 雨 気温 17℃〜22℃

1日雨の予報なので、海岸沿いのルートはハードそうなのので、最短のR326で延岡へ行くことに変更。
大分府内城へ寄るので7時半頃出発。今に降りそうな曇り空の中、別府から海岸線を大分へ。10km程度ですが、歩道が自転車道を兼ねているのか、超快適な道路でした。
11日目【別府-延岡】雨の中宮崎へ 大分は道も人もフレンドリー_e0201281_20242197.jpg
市街地へへ行っても、自転車用の路側帯がありよく整備されていました。
まず立派な県庁で記念写真。
11日目【別府-延岡】雨の中宮崎へ 大分は道も人もフレンドリー_e0201281_20243544.jpg
大分府内城はすぐ横。こじんまりした城でした。なにやら天守閣の形の足場が。再建中かと場内に入るとスタンプが置いてあるはずの文化会館が見あたらず、駐車場が。管理小屋の係の方に聞くとここにあるとのこと。スタンプを押してから少しお話を。
文化会館を取り壊し、市役所の臨時駐車場になっているとのこと。また天守閣はLEDで夜は天守閣のように見えるそうです。
私より少し上の方で四国は車でよく来られるとのこと。がんばってとキャンディーまでいただきました。
11日目【別府-延岡】雨の中宮崎へ 大分は道も人もフレンドリー_e0201281_20245434.jpg
とうとう雨が降り出してきました。R10で内陸へ。歩道も含めてよく整備されていました。大野川沿いに上流へ。途中、竹中の表示が。以前、阿蘇から大分に抜けたときに見つけた駅で、ブログにも書いたのですが、多分かぐや姫の「ひとりきり」に歌われている トンネルぬけたら竹中だ の場所だと思うのですが。(60代には懐かしいですね)
11日目【別府-延岡】雨の中宮崎へ 大分は道も人もフレンドリー_e0201281_20254462.jpg
11日目【別府-延岡】雨の中宮崎へ 大分は道も人もフレンドリー_e0201281_20255678.jpg
しばらく走るとR326への分岐。トンネルは多いですが、片方の歩道は広く安心。途中旧道へ入ると感じのいいお寺が。さらに進むと激坂。やっと国道と合流。
11日目【別府-延岡】雨の中宮崎へ 大分は道も人もフレンドリー_e0201281_20261558.jpg
11日目【別府-延岡】雨の中宮崎へ 大分は道も人もフレンドリー_e0201281_20263051.jpg
11日目【別府-延岡】雨の中宮崎へ 大分は道も人もフレンドリー_e0201281_20265573.jpg
アップダウンを繰り返し、今日の最高地点(多分)三国トンネル。1600m
R326最長だそうです。
11日目【別府-延岡】雨の中宮崎へ 大分は道も人もフレンドリー_e0201281_20270904.jpg
お腹も空いてきたのですが、なにもなさそうな道をひたすら下ります。そんなときやっとお店が。沢山のメニューがありましたが鹿丼を。サパリして美味しかったです。
11日目【別府-延岡】雨の中宮崎へ 大分は道も人もフレンドリー_e0201281_20272720.jpg
店のお姉さんに支払いをして、しばしお話をしていると、ツバメの巣が落下して飼育しているとのこと。身近に燕のヒナを見てビックリ。楽しい昼食でした。
11日目【別府-延岡】雨の中宮崎へ 大分は道も人もフレンドリー_e0201281_20273946.jpg
11日目【別府-延岡】雨の中宮崎へ 大分は道も人もフレンドリー_e0201281_20280626.jpg
少し走ると峠を越えるでもなく県境。宮崎県に入りました。
R326は40年前宮崎を卒論のフィールドとしていたので、旅行がてら夏に両親と通りかけた道です。
こんな素晴らしい道ではなく、地図で最も近そうなので大雨のなか走っていると、がけ崩れがあったばかりに遭遇。しかたなく引き返しました。
両親は私を宮崎でおろし、高千穂や阿蘇に寄って帰りました。父は勝手なことばかりしていて(お前が言うのか)夫婦旅行などあまりしませんでしたが、2年前になくなった母は、よく高千穂はよかったと言っていたことを思い出しました。
心拍を上げて走っていると考える余裕がないのですが、ゆっくりサイクリングではいろんなことを考えてしまいます。みなさんどうなのでしょう。
いろんなことを思い出しながらペダルを漕いでいると、延岡駅到着。
駅前の格安(3980)にビジネスホテルに投宿しました。
11日目【別府-延岡】雨の中宮崎へ 大分は道も人もフレンドリー_e0201281_20282154.jpg
11日目【別府-延岡】雨の中宮崎へ 大分は道も人もフレンドリー_e0201281_20283370.jpg
雨でしたが楽しく走れました。

今日のルート
11日目【別府-延岡】雨の中宮崎へ 大分は道も人もフレンドリー_e0201281_20360582.jpg

走行距離 113.89km
走行時間 6:08:21

にほんブログ村のランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
by simisimit | 2018-05-02 21:38 | 日本一周 | Comments(4)
Commented by t_simple_style at 2018-05-03 02:07
かっこいい自転車ですね!
がんばってください〜(^-^)
Commented by simisimit at 2018-05-03 02:50
ありがとう。
ピナレロFP3,9年乗ってます。
Commented by 還暦手前の初心者 at 2018-05-03 19:53 x
すごいですね。拝見していると励みになります。
頑張れ
私も退職後やってみたい・・・



Commented by simisimit at 2018-05-04 05:27
ありがとうございます。今のところ気楽なホテル住まいなので、それほど大変ではありません。
<< 12日目【延岡−宮崎】追い風に... 10日目【豊後高田-別府】磨崖... >>