人気ブログランキング | 話題のタグを見る

32日目【鳥取市−城崎】城崎は今日も雨だった。

5/23(水) 雨 気温 17〜22℃
宿を出るときから、雨が落ちていました。
郊外の鳥取砂丘へ。
32日目【鳥取市−城崎】城崎は今日も雨だった。_e0201281_22422934.jpg
途中サイクリングロードの表示が。結構上り、砂丘まで続いていました。
32日目【鳥取市−城崎】城崎は今日も雨だった。_e0201281_22425052.jpg
防風林の関係でこんな写真しかありません。
32日目【鳥取市−城崎】城崎は今日も雨だった。_e0201281_22430006.jpg
海岸線沿いに東へ。リアス式海岸で、ずっと上ったり下ったり。ほとんどの車は山陰道(無料区間)に流れているようで、静かな中を。
32日目【鳥取市−城崎】城崎は今日も雨だった。_e0201281_22431058.jpg
岬を回り込むとコウノトリの。兵庫県に入ります。わが家近くの鳴門にも、豊岡のコウノトリが営巣し、昨年に続きヒナが誕生。昨年からよく観察に行っているので、このお出迎えは嬉しい。
32日目【鳥取市−城崎】城崎は今日も雨だった。_e0201281_22432083.jpg
ここから下ると感じのいい漁港が。
32日目【鳥取市−城崎】城崎は今日も雨だった。_e0201281_22433234.jpg
新温泉町浜坂駅。ここでは、獅子麒麟マラソンというハーフマラソンが開催されており、ランニングを始めた3年前、初めて参加したハーフマラソンです。参加賞に干物をいただきました。
今年もこの日曜日開催のようです。
32日目【鳥取市−城崎】城崎は今日も雨だった。_e0201281_22434912.jpg
表示があったので道から少し入ると、JRの桃観トンネル。明治時代にできた2千m近くのトンネル。当時のアーチ型の石組みが残っているとのこと。
32日目【鳥取市−城崎】城崎は今日も雨だった。_e0201281_04444779.jpg
山を越え下ると有名な餘部鉄橋が。先程のトンネルから続くのですね。
32日目【鳥取市−城崎】城崎は今日も雨だった。_e0201281_04450621.jpg
一部資料として残しかけ替えられ、下には道の駅。餘部鉄橋の資料なども展示されていました。
32日目【鳥取市−城崎】城崎は今日も雨だった。_e0201281_04451837.jpg
また山を越えるとカニの町?香住へ。高校に大きなスクリューが。
32日目【鳥取市−城崎】城崎は今日も雨だった。_e0201281_22441823.jpg
ブランドガニの眠る香住沖合?
食べたことないけど。
32日目【鳥取市−城崎】城崎は今日も雨だった。_e0201281_22442671.jpg
香住を過ぎると豊岡。市内のコウノトリの郷公園へ。全国で見られたコウノトリは昭和に絶滅しますが、最後まで残っていたのがこの地だそうです。その後こちらの施設で繁殖に成功。10年ほど前から野生復帰をめざし放鳥し、野生での繁殖に成功。現在では百羽を超えています。それが徳島でも。
32日目【鳥取市−城崎】城崎は今日も雨だった。_e0201281_22445721.jpg
展示用にたくさんのコウノトリ。雨は少し降っていましたが、楽しく見学しました。公園を出て少し走っていると、目の前からコウノトリが飛び立ち2mを超える優美な姿を見せてくれました。
32日目【鳥取市−城崎】城崎は今日も雨だった。_e0201281_22450991.jpg
城崎まではもう少し。途中の玄武洞に立ち寄りました。玄武岩の名前の由来になったそうな。雨が強く、一瞬見学。
32日目【鳥取市−城崎】城崎は今日も雨だった。_e0201281_22451915.jpg
城崎が見えてきました。前回来たときも雨でした。
32日目【鳥取市−城崎】城崎は今日も雨だった。_e0201281_22452968.jpg
雨にもめげず皆さん浴衣を来て外湯周り。素泊まりのお宿だったので、まず自転車を洗い注油してからタオルをもって外湯巡り兼夕食へ。最初の外湯の前で昔同じ職場で務めたことのある先輩のM先生とバッタリ。世間は狭いものですね。
風呂に入ってはお店でなにか食べ、計4箇所の外湯を堪能。
32日目【鳥取市−城崎】城崎は今日も雨だった。_e0201281_04453297.jpg
今日のルート

32日目【鳥取市−城崎】城崎は今日も雨だった。_e0201281_04544147.jpg


走行距離 113.0km
走行時間 6:06:58
獲得標高 1122m


にほんブログ村のランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

by simisimit | 2018-05-24 18:25 | 日本一周 | Comments(0)
<< 33日目【城崎−小浜】あっとい... 31日目【松江−鳥取市】鳥取の... >>