人気ブログランキング | 話題のタグを見る

52日目【苫前町】1日雨で停滞、ゆっくりできました。

6/12(火) 雨 気温 10〜14℃
予想通り1日雨でした。
昨日と同じ旅館で宿泊。ゴロゴロするのもと思い、宿の近くに公民館の図書室がありそこで地元の本を見たり、今までの旅の記録の整理をしたりのんびり。
図書室で地元の本を見ていると、大正時代にここから10km以上入った開拓集落らがヒグマに襲われ7名もの人命が失われたとのこと。以前に聞いたことはあったのですがこちらの話とは知りませんでした。
昭和50年代にはテレビドラマになったとか。夕食の時、仕事で宿泊しているという常連の方から、食堂の壁面にたくさんの色紙があるのは、その時ロケで泊まった俳優のものだと教えてもらいました。その上に日本酒までご馳走になり、北海道の話で盛り上がりました。

今日で52日目ですが、走らなかったのは、サドルバッグのトラブルで停滞した時と今日で2回。こんな日も必要かなと。特に今日みたいな日に走れば低体温症になりそう。

とりあえず50日走ったことになるので、今までの整理を。

・実走行日数   50日
・走行距離計   5635km
・1日の平均距離  113km
・訪問した県庁数 21 
・訪問した百名城 31(スタンプが押せなかった城も含む) 




にほんブログ村のランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

by simisimit | 2018-06-12 20:36 | 日本一周 | Comments(5)
Commented by ジャイアント でふぁい at 2018-06-13 14:05 x
今日はしゅわるべマラソンはその後いかがでしょうか活躍してくれておりますでしょうか❔ 先日また北海道のいいところを照会して下さいといただいていたので 余市のニッカウイスキー工場🏭をお薦めせねばとと思っていたのですが既に通過済みでした ただ訪問されていて幸いでした 増毛の雄冬神社等 高倉健の駅ステーションロケ地なども考えていたのですがこれまた通過済みでした これからいよいよサロベツ原野ですね天候に恵まれ追い風だと最高ですね 私の北海道は日の出から日没迄、観光はほとんどせず、途中立ち寄るのは補給の為のセイコーマートのみでした 休暇中にひたすら先に進もうと日々200キロ近くを自転車を漕ぎました いまから思えばもっと観光を取り入れ日々100キロ位が丁度良かったのかなと今更後悔しております 是非観光も織り混ぜて思いでに残る旅行をお楽しみ下さい
Commented by ジャイアント でふぁい at 2018-06-13 14:05 x
今日はしゅわるべマラソンはその後いかがでしょうか活躍してくれておりますでしょうか❔ 先日また北海道のいいところを照会して下さいといただいていたので 余市のニッカウイスキー工場🏭をお薦めせねばとと思っていたのですが既に通過済みでした ただ訪問されていて幸いでした 増毛の雄冬神社等 高倉健の駅ステーションロケ地なども考えていたのですがこれまた通過済みでした これからいよいよサロベツ原野ですね天候に恵まれ追い風だと最高ですね 私の北海道は日の出から日没迄、観光はほとんどせず、途中立ち寄るのは補給の為のセイコーマートのみでした 休暇中にひたすら先に進もうと日々200キロ近くを自転車を漕ぎました いまから思えばもっと観光を取り入れ日々100キロ位が丁度良かったのかなと今更後悔しております 是非観光も織り混ぜて思いでに残る旅行をお楽しみ下さい
Commented by simisimit at 2018-06-13 21:44
> ジャイアント でふぁいさん
パンクはせず快適です。本当にありがとうございました。
サロベツは今日通過し、途中から雨が降り出しその上向かい風で大変でしたが、これも北海道ですよね。
200kmも移動したとはすごいですね。私はぼちぼち進んでいますが、結構自分が考えている時間よりかかっています。
明日からは、宗谷岬から南下するので追い風を期待しています。また、いいところがあれば教えてください。
Commented by t at 2018-06-13 21:59 x
もう早半分の行程が終わりましたね。simitさんから退職後、
日本一周に行きたいというお話を伺った時は、さほどに思わ
なかったのですが、こうして旅路の記録を拝見させていただ
くにつけ、改めて凄いなあ、と感心するばかりです。
旅のご無事をお祈りいたします。
完遂のあかつきには、お祝いを是非させていただきたいと思
うようになりました。


Commented by simisimit at 2018-06-14 20:21
> tさん
ありがとうございます。
自分でも旅に出たときは少し不安でしたが、毎日変化があり楽しめるものだなあと思っています。
1日の距離はそんなに走ってないし、宿で泊まっているので負担は思った以上にありません。
夏にまたご一緒できることを楽しみにしています。
<< 53日目【苫前−稚内】最北の稚... 51日目【石狩市−苫前町】トン... >>