日本一周 まとめ②

8/9(木)
猛暑が続いていますが,昨日の朝は少し涼しかったので久しぶりにRUNを再開。
旅に出かける前は,早めに宿に着いたら少しは走れると思っていましたが到底無理でした。
昨日は10kmぐらいと出かけたのですが,無理せず6kmで帰ってきました。ぼちぼち秋に向けて距離を伸ばしていかなくてはと思っています。

日本一周中の日々の走行距離を表にまとめたので備忘録としてアップします。
※表をクリックすればもう少し大きくなります。
e0201281_10010540.jpg
e0201281_10010596.jpg

一日の平均走行距離は120km程度と思って走っていましたが,観光等で距離が少ない日もあるので予定通り。比較的風に恵まれたように思いますが,海岸線を同じ方向に進む場合が多いので,向かい風がずっと続く時もあり(島根県の石見道や道北のオロロンライン)大変でした。
観光を考えると一日100km程度と考え走るといいのでしょうが,観光には結構時間がとられてペースを乱されるし兼ね合いが難しいですね。
獲得標高が入力できていませんが,距離より獲得標高が多いときの方が体には応えますね。
気温は,秋田から青森にぬけるときの風穴の0℃は別として,道東,道北の最高気温が一桁台でその上霧雨模様の時は応えました。6月の北海道は例年になく天候不順だったようです。装備を極力絞ったので,手袋やシューズカバーをもう少し考えていたらと思います。
旅の途中雨に降られたのは天気の水色で示した17日間。一日中降ったり豪雨の日はなかったので,そこそ走ることが出来ました。雨の日は,北海道に入るまでは一週間に一回程度と予定通りでした。関東が異例に早い梅雨明けとなり,覚悟していた梅雨の中を走るといったことがなくラッキーだったのですが,暑いのには参りました。
もう少し早い時間にスタートすればと思います。今から思えば,豊橋でエンドを折ってしまったのもその前の歩道での立ち転けが原因なら,暑さでボーとしていたからかも分かりません。


にほんブログ村のランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

[PR]
by simisimit | 2018-08-09 09:50 | 日本一周 | Comments(1)
Commented by t at 2018-08-09 18:33 x
こうして記録を振り返ると、改めて
凄いな!と感心するばかりです。
<< 日本一周 まとめ③ 会計事情 日本一周 まとめ① >>