人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本一周 まとめ③ 会計事情

8/10(金)
今まで家計簿なんてつけたことはなかったのですが,今回の旅では100日と長丁場なので家計簿をつけてみようと出発しました。といっても,スマホに家計簿アプリを入れて入力。レシートをカメラで撮れば結構読み取ってくれるのですね。

旅に出る前には,およその概算として,ビジネスホテル6千円とすると一日1万円あれば大丈夫かなと,それなら30年以上月々数千円積み立てた財形貯金でとスタート。
全ての金額は入力できていませんが,だいたい次表くらいのお金がかかりました。
日本一周 まとめ③ 会計事情_e0201281_19441395.jpg
当初考えた一日1万円まではかかっていませんが,ほぼ予想通り。ただし,お土産や途中で購入した自転車のホイール類,修理代金は含んでいません。
【宿泊費】
やはり最もかかったのは宿泊費。娘や姪の家に泊まったのを除くと,全95泊していました。見てのとおりビジネスホテルが多いのですが,たぶん1/3くらいのホテルで朝食付き。本当は朝食がない方が早くスタートできるのですが,無料朝食付きのホテルが結構多く,もったいないので食べて出発というケースが多かったです。
民宿,旅館は北海道が多かったですね。北海道以外はネット予約サイトを利用する場合が多かったのですが,北海道ではネット予約サイトで間に合わず,グーグルマップ等で検索して直接電話予約することも多かったです。ほとんどが二食付き6千円程度の民宿,旅館が多かったです。
ゲストハウスやドミトリーは安価で助かりました。基本的に相部屋ですが共用のリビングがあり他の旅人と触れ合うことができ,プライバシーが気にならない人にはおすすめ。シャワーが多かったですが,きれいな宿がほとんどでした。予約は予約サイトやネットで調べて直接電話したりと様々でした。大都市で泊まるときは圧倒的に安いですね(逆に大きな街のホテルは高いです)。
温泉,リゾートは,たまに贅沢したなと温泉旅館などに泊まったものです。さがせば格安で泊まれる宿もありました。
宿泊は,スタートしてから混みそうなGWまでは事前に予約してスタートしましたが,それ以降は前日か前々日に予約していました。
【食料費】
思ったよりかかりました。最初は居酒屋なんかに行ったりしましたが,後半は食事なしの宿では地元のスーパーなんかで買い物してが多かったですね。暑くなってからは休憩時間が多くなり,その分飲食費がかかりました。また,お酒代も食料費が多くなった要因です。
利用するのはコンビニが多いのですが,ブログにも書いたように小さな町にもあるセイコーマートには助けられました。
【その他】
入館料等がほとんどです。
【交通費】
今回の旅で使った交通費一覧を参考までに。愛知と自宅往復が余分でした。

【お金の管理】
クレジットカード,郵貯のキャッシュカード,スマホの電子マネーの3本立て。
ネットで予約した宿はオンライン決済がほとんどだったのでそれほど現金は持ち歩かず。
コンビニ利用が多かったので,電子マネーは便利でした。また郵貯はコンビニ以上にどんな場所にもあるので助かりました。北海道では宿への現金払いが多かったので結構郵貯を利用しました。 


にほんブログ村のランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

by simisimit | 2018-08-10 21:01 | 日本一周 | Comments(2)
Commented at 2018-08-11 10:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by simisimit at 2018-08-11 10:44
> 営繕課係長さん
こちらこそコメントを頂き励みになります。
お役に立つか分かりませんが,ルート等に関してまとめに載せたいと思います。
<< 日本一周 まとめ④ ルートについて 日本一周 まとめ② >>