人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本一周まとめ⑦ 装備その2

8/25(土) 
先週金曜に18km走ったとき股関節に違和感がありぶらぶら過ごしていました。
旅の整理もあまりやる気が出ず,台風が来たりとあっという間に一週間。
これではいけないと一週間ぶりにRUNを再開。あさ6km走ると汗びっしょり。ボチボチ距離を伸ばしていきたいものです。

午前中,4月以来久しぶりにコウノトリ観察へ。今年生まれた二羽は,旅に出ているときに巣立ち,現在は県外へ出張中とのこと。
親鳥2羽と他3羽を見ることができました。写真はとれませんでしたが,優雅に舞う姿を見ることができ満足して帰宅。
日本一周まとめ⑦ 装備その2_e0201281_14144123.jpg
日本一周まとめ⑦ 装備その2_e0201281_14144184.jpg
装備その2として,シューズやタブレットについて。
普段はSPD-SLを使っているのですが,今回の旅では城巡りや観光も考え,少しは歩きやすいSPDで。出発時には写真右の紐のシューズで。毎日長距離を走っているとやはり紐靴ではストレスがたまり九州で安売りしていたラチェットタイプの左のシューズを購入。やはり毎日長距離ではこのタイプが快適でした。

日本一周まとめ⑦ 装備その2_e0201281_14144286.jpg
旅に持って行った機器は一度紹介しましたが,1万円を切る格安タブレットと巻ける携帯キーボード,アクションカメラ,コンデジ,edge820,スマホ(旅に出る前に格安simに乗り換え)でした。
アクションカメラは途中で送り返し,コンデジは雨で故障して買い換えました。タブレットのキーボードも動作が不安定になったので折り畳みキーボードに買い換え。
折りたたみキーボードは快適。スマホの入力にならない世代としては,ブログの更新にキーボードは必須でした。ブログはほぼ毎日更新していたので,宿では結構時間をとられました。
写真データ → Wi-Fiでタブレット取り込み → 無料アプリで解像度を落とす → ブログ更新
こんな感じで毎日のルーチンになっていました。
1万円を切る格安タブレットなので途中で壊れてもと持っていたのですが,最後まで快適に動いてくれました。10年前には考えられない金額ですね。
ネットにはWi-Fi環境がないときは,スマホのでザリング経由でつないでいたのですが,無料Wi-Fiが使える宿でも不安定だったりと2/3ぐらいはスマホ経由でした。
日本一周まとめ⑦ 装備その2_e0201281_14144158.jpg

にほんブログ村のランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

by simisimit | 2018-08-25 15:10 | 日本一周 | Comments(0)
<< 日本一周まとめ⑧ トンネル 日本一周 まとめ⑥ 装備その1 >>