人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福知山マラソンに参加しました(トホホ)。

11/23(金)
 今シーズン初めてのフルマラソン,福知山マラソンに参加しました。自転車旅の途中,連れ合いから「私は5km,あなたはフルの福知山マラソンにエントリーしたから」と連絡があり,どうにかなるかなと参加した次第。
 前日に福知山へ。結構スムーズに自宅から3時間弱で到着。以前の自転車旅で訪れたことがある福知山城を見ながら会場で受付を済ませ,宿で明日に備え早めに就寝。
 
 福知山マラソンは10:30スタートと遅いので宿でゆっくりして,スタート・ゴール会場の三段池公園へ。夜は満月が見えていたのですが曇り空。時折雨がポツポツ落ちてきて肌寒い。連れ居合いの5kmスタートは11:00なので分かれてスタートラインへ。3月のとくしまマラソン以来のフルです。
福知山マラソンに参加しました(トホホ)。_e0201281_21124224.jpg
公園は高台にあるので最初は下り。自転車旅で8月後半からランニングを再開したので(言い分けですが)とりあえずサブ4ペースの5:40km/分で行けるかなと。市街地を走った後川沿いに進みます。
福知山マラソンに参加しました(トホホ)。_e0201281_21124278.jpg
雨はそれほど気にならいほどですが,気温は低め。吐く息が白くてびっくり。紅葉がきれいな山間を進みます。何とかサブ4前後でゴールできるかなと折り返して30km手前で足が動かなくなり,キロ6分半ばでしか走れません。給水地点では歩きながら補給してゴールを目指します。
福知山マラソンに参加しました(トホホ)。_e0201281_21124210.jpg
こんなに苦しいのは初マラソン以来です。天気はよくなったのですがヘロヘロで何とかゴールへ。
福知山マラソンに参加しました(トホホ)。_e0201281_21124218.jpg
 4年前にとくしまマラソンにエントリーしたのをきっかけに走り始めて以来初マラソンに次ぐ遅いタイムでした。せめて4時間少しと思い走ったいたのですが。年のせいにはしたくないので,練習不足と思い3月の「とくしまマラソン」ではせめてサブ4をと練習したいと思いながら帰宅しました。ちなみに,連れ合いは5kmマラソンで足きりに合わず(福知山マラソンは5kmでも足きりがあります)完走できたので満足していました。
福知山マラソンに参加しました(トホホ)。_e0201281_21124267.jpg

by simisimit | 2018-11-24 21:35 | マラソンイベント | Comments(3)
Commented by 阿讃道人 at 2018-11-25 08:47 x
お疲れさま。奥さんも走られ素敵ではないですか‼️
徳島マラソンで、リベンジですね。
私も10年振りに挑戦します。
よろしくです(^O^)
Commented by 阿讃道人 at 2018-11-28 06:45 x
12月「徳島走RAN会 大坂峠練習会」は、9日です
代表者 平尾幸雄氏です。
グループに入れば、情報が届きます(^O^)
Commented by simisimit at 2018-12-05 20:09
阿讃道人さんへ
ありがとうございます。9日は都合がつけば参加したものです。
途中失速したのも,距離が足りないからですかね。
<< 台湾旅行記① 大坂峠ラン >>