6日目【ローマ−バルセロナ】バロセロナはきれいな街でした

4/24(水) 晴れ気温 13〜19℃
早朝ホテルをあとにして空港へ。バスのほうが安そうなのでテルミニ駅前で空港行きのバスを探すがよくわからないので、来たときと同じ電車で。空港直通の始発が5:35。6時過ぎに空港到着。
バルセロナへは、ネットで予約した格安のライアン航空。Trip.comで予約したのですが、48時間前にPDFの搭乗券がメールで。どうもライアン航空はプリントアウトして持っていかなければお金を取られるようなので、ホテルでプリントアウトをお願いしました。

2時間以上前なのにカウンターではたくさんの人が並んでいます。
無事チェックイン。
手荷物検査を受けただけで、パスポートを見せることなくバロセロナへ。ユーロ圏は自由に行き来できるのですね。

空港からはカタルーニャ広場行きシャトルバスで。空港を出たところにシャトルバス乗り場。横にクレジットカードが使える自販機があり便利。迷わず変えました。

宿は、バスの終点、カタルーニャ広場近くのホステルを予約しています。
ローマのホテル同様、入り口がわかりにくいのですが、ローマのホテルで学習したので、インターホンを押すと入り口のロックを解除してくれました。

ちなみに近くには、FishSPAのお店が。多分連れ合いの大好きな魚が足の角質を食べるやつでしょうか。10分10ユーロ!
昼前に宿についたので、荷物を預けてバルセロナ散策へ。どうもバルセロナは海岸から有名なグエル公園に向かってなだらかな坂になっているようなので、とりあえず地下鉄で公園に近そうな駅で下車。

案内表示などはあまり見当たらず、迷いながら駅から1kmほど坂を上るとグエル公園。

ガイドブック等もっていないので、適当に上がっていくと、

写真でよく見る有名なテラス。入ろうとするとチケットが必要とのこと。どこで売ってるのと聞くとどうも今日は売り切れのよう。一日の入場制限をしているのでしょうか。

仕方なく外からバルセロナ展望。向こうにはサグラダファミリアが、ちょっと感激。
思った以上に広くて、無料ゾーンも至るところに凝った造りが。
公園をあとにしてガウディの建築を探しながら坂を下ります。山の手は碁盤の目のように路地があり、ゴミもおちてなくきれいな街並み。
港近くまで下ると有名なグエル邸。
公開されているのでチケットを買って入場。日本語音声ガイドもあるようなのですが、時間もあまりないので借りずに。ほとんど方が音声ガイドを聞きながら見学していました。
街角にちょっとユーモラスなガウディの銅像と思って見ていると、

お金を入れると動き出します! よくできた?本当の人間でした。動きもロボットのよう。

港にあるコロンブスの塔。19世紀にできたみたいですが、今はエレベーターで上まで登れます。

山に向かってなだらかな傾斜地に開けたバルセロナ。

お腹も空いたので、一人パエリア。そんなに大きくないと言うので頼んだのですが、ここ20年間で一番コメを食ったような。一人旅はこれだから大変です。
お腹いっぱい、ビールも一杯飲んでヘロヘロになって宿に無事帰還。1フロアをホステルにリニューアルしたようで、とてもきれい。部屋は6人男女混合部屋で一泊4千円弱でした。

明日は娘と合流するので心強いかな。

by simisimit | 2019-04-25 13:59 | 海外旅 | Comments(0)
<< 7日目【バロセロナ②】サグラダ... ローマ5日目 バチカンは遠かった! >>