信州百名城自転車旅④

8/2(木)
7時過ぎに浅間温泉を出発。青空は広がるものの北アルプスははっきりは見えず残念です。

今日は百名城高遠城を目指します。とりあえず塩尻方面へ松本市内の町中を。途中こんなレンタサイクルが。昨日もよく見かけたのですが,スマホなどで登録して借りられるよう。電動で楽そうですが電池が切れたらどうするのでしょうか。
街中を走るので,塩尻までは渋滞箇所も多く大変。
塩尻を抜けるとずっと緩い坂道を上るとやっと峠。分水嶺の表示があり,ここから向こうの水は太平洋に注ぐのでしょうね。
地図で確認すると,諏訪湖からの水が天竜川となりここからの水は下流の辰野で合流して伊那谷をつくっているようです。信州の地形は複雑です。
峠から快適に下る途中には,昔の街道の面影がある立派な建物。
伊那谷に入ると思いの他広く田園が広がっています。
国道から高遠方面の県道へ。交通量も少なくのどかな道です。
向こうに見えるのは木曽山脈。3年前は,あの山の向こうの木曽川沿いに走りました。
高遠へ向かう街道だったのでしょうか。蔵や立派な門構えの家が続いています。
最後少し上って高遠到着。
今回5つ目の百名城高遠城。建物は残っておらず,桜がたくさん植えられ樹齢百年を超えるものもあるとか。
これは,上田城などでもよく見た空堀。
桜の季節にはにぎあうそうですが,今は人も少なくひっそりしていました。
近くの歴史博物館で百名城のスタンプを押し伊那市街へ。ずっと下りで楽ちんでした。
高速バスで名古屋へ出る予定をしていたのですが,ひょっとして天竜川沿いに愛知へ簡単に出られるかもと伊那市駅で聞いてみると,名古屋へ行くならら電車で塩尻まで行った方がいいですと言われ,予定通り高速バス乗り場へ。
13:00のバスに乗り3時間半ほどかけて名古屋へ。名古屋からは岡山経由で21時頃帰宅できました。
草津から志賀高原へ抜けることができず展望にも恵まれなかったのですが,5つの百名城のスタンプを集めることができ充実した旅となりました。
今日のルート
走行距離:72km
獲得標高:593m

by simisimit | 2019-08-02 20:43 | 自転車旅 | Comments(2)
Commented by や ま at 2019-08-08 23:40 x
北海道に続いて、信州の旅、いいですね。
ところで、帰路の名古屋へのバスや、往きのバス、輪行自転車は問題なく乗せられましたか?
一度新神戸で断られたことがあります。HP見ると確かに書いてあります。東京行きはダメらしいし。関空行はOKと確認していますが。以前に高知からもバスで帰徳されていましたが・・・。
Commented by simisimit at 2019-08-17 05:28
> やまさんへ
コメントに気づかず返事が遅くなりすみません。
輪行で高速バスを使うことが多いのですが,混でそうな便を避けているためか,今まで断られたことはありません。
今回の旅では伊那から名古屋への鉄道が不便だったので高速バスを選んだのですが,結構混んでいたのですが乗せてくれました(ただし,断られたときは大変ですね)。
高知へも3,4回ほど使ったことがありますが大丈夫でした。
高速バスは運転手さんの判断ということで,断られたらどうしようと思うのですが,今まではラッキーでした。