種子島・屋久島の旅③・・・ショック!

9/11(水)
テントわ張らずにシートにくるまっていたものの虫がひどく、結局張ったものの暑さや、多くの人がいるもので話し声やらで寝たり起きたりで4時頃テント撤収。
暗闇に浮かぶロケットや満天の星空を眺めながら待ちます。天の川を見るなんて久しぶり。
5時頃放送が。不具合があり今日の打ち上げは中止とのこと。
どうしたものかと思案しているとキレイな日の出。
6時からのJAXAの会見をネットで見ていた方が発射台で火災があったとと。
天候のための順延ならテント泊で待つつもりだったのですが、仕方ないので屋久島へ行こうと。打ち上げのあと種子島を少し周るつもりだったのですが、それは次回に(リベンジしたいものです)
種子島南端、門倉岬へ。
日本史で習った1543年ポルトガル人が上陸し鉄砲を伝えた門倉岬。
岬から海岸線沿いに屋久島へフェリーが出ている島間港へ。
11時前のフェリーで屋久島へ。ここからの船便は奇数日が午前、偶数日がこごと変化します。
一時間の船旅で屋久島、宮之浦港。
宮之浦で昼食、島の東部安房(縄文杉や宮之浦岳登山の起点になってるみたい)へ。
安房からの高速船が早い時間に出ているのでこちらで宿を取りました。
20km走り安房到着。途中サドルバッグにゴムバンドでくくりつけたザックを落としてしまいトホホ。大したものは入っていないのであきらめて。
時間も早いので、少し山へ入った屋久杉自然館へ。
汗だくで上り到着。縄文杉への登山口へは車をここに置きバスに乗り換えようです。
今回はここで屋久杉について学ぶだけで我慢します。
素泊まり7千円(二泊で!)の宿に投宿。個室で快適。
近くの食堂で屋久島定食。トビウオの干物や刺身が美味しかった。昼もトビウオの唐揚げでした!そう言えば鹿児島から種子島へのフェリーからトビウオが飛んでるのが見えました。
今日のコース
走行距離:70km

by simisimit | 2019-09-12 06:12 | Comments(0)
<< 種子島・屋久島の旅④・・・ヤクイチ 種子島・屋久島の旅② >>