人気ブログランキング | 話題のタグを見る

種子島・屋久島の旅④・・・ヤクイチ

9/12(木)
屋久島2日目。計画していたときは,トレッキングシューズを持ってきて登山もと持ったりしたのですが,荷物がかさみ最初からサイクリングだけと今日はヤクイチ?!
最高の天気の下,宿を7時過ぎに出発。島を回るときはお約束の時計回り(海が左側に見えるので)。といっても海はほとんど見えません。小さなアップダウンで南へ。
 種子島・屋久島の旅④・・・ヤクイチ_e0201281_21030240.jpg
少しは知るとサル川ガジュマルの看板。周回道路から少し入り徒歩で数百m歩き杉林の向こうにガジュマル林と苔むした岩が。
 種子島・屋久島の旅④・・・ヤクイチ_e0201281_21030255.jpg
周回道路に戻り少し走ると「トローキの滝」。海に直接滝が。
 種子島・屋久島の旅④・・・ヤクイチ_e0201281_21030327.jpg
屋久島南西部は自然が一杯ですね。
宿から20kmほど走ると平内海中温泉。干潮の時だけ入れるようです。荷物は宿に置き,タオルだけこのために持ってきました。まだ8時台なので誰もいません。200円を入れ入浴。硫黄の匂いがして温泉です。
 種子島・屋久島の旅④・・・ヤクイチ_e0201281_21030340.jpg
屋久島最南端から西側へ。中間ガジュマルです。朝ドラのロケにも使われたとか。ガジュマルの大木が門になっています。
 種子島・屋久島の旅④・・・ヤクイチ_e0201281_21030367.jpg
続いて大川の滝。屋久島の中央は花崗岩が隆起した山脈ですが,周囲は四国南部に見られる四万十帯と同じ岩相。砂岩がマグマで変成岩となったホルンフェルス(固い)の滝です。周回道路から少し入ると見られます。
 種子島・屋久島の旅④・・・ヤクイチ_e0201281_21001797.jpg
 種子島・屋久島の旅④・・・ヤクイチ_e0201281_21001727.jpg
徳島南部の千羽海崖のような風景。
 種子島・屋久島の旅④・・・ヤクイチ_e0201281_21001814.jpg
西海岸は道路も狭くなり,一車線道路が続きます。道路脇でサルが毛繕い中。
 種子島・屋久島の旅④・・・ヤクイチ_e0201281_21001861.jpg
シカも出てきて,逃げる気配がありません。
 種子島・屋久島の旅④・・・ヤクイチ_e0201281_21001831.jpg
下りも対向車や動物に気をつけながら。周回道路から少し入ると屋久島灯台。
 種子島・屋久島の旅④・・・ヤクイチ_e0201281_21001846.jpg
灯台の向こうに口永良部島。活火山で噴煙を上げています。噴火による火砕流のため全島避難のニュースがありましたね。

 種子島・屋久島の旅④・・・ヤクイチ_e0201281_21001803.jpg
西部は崖が多いのですがやっと砂浜が。ウミガメの産卵で有名だそう。
 種子島・屋久島の旅④・・・ヤクイチ_e0201281_21344802.jpg
屋久島,種子島で初めて通過するトンネル!
 種子島・屋久島の旅④・・・ヤクイチ_e0201281_21001963.jpg
昼頃,昨日フェリーで着いた宮之浦到着。食事して宿まで20km。
宮之浦岳方面。サドルバッグやフロントバッグを外し楽でした。といってもペースは上がりませんが。
 種子島・屋久島の旅④・・・ヤクイチ_e0201281_21001988.jpg
宿への途中,昨日落としたザックが歩道に置かれたいました!どなたかが移してくれたみたい。感謝感激,ありがとうございました。
なんとか日の高いうちに宿へ帰着でしました。
夜は,居酒屋へ。鯖の刺身や亀の手をいただきました。(亀の手は徳島でも磯で見たことはありますが食べるのは初めて)
 種子島・屋久島の旅④・・・ヤクイチ_e0201281_21440401.jpg
天気もよく楽しいサイクリングでした。
周囲は100km弱ですが獲得標高は1400mとアップダウンが激しいコースでした。
 種子島・屋久島の旅④・・・ヤクイチ_e0201281_21420488.jpg


by simisimit | 2019-09-15 21:47 | 自転車旅 | Comments(5)
Commented by や ま at 2019-09-15 22:09 x
屋久島、種子島は未知の地です。
どちらも、良さそうですね。
ロケット打ち上げ、残念でした。いつもなら新聞で読んで、ふ~んというくらいですが、simitさんが行かれているのを知っていたので、さぞ残念だっただろうなあと思っていました。
Commented by simisimit at 2019-09-17 10:59
> やまさん
屋久島は結構アップダウンがあり,場所により景色の変化もあるので楽しかったのですね。
ロケットはまたの機会に是非行きたいものです(もう少し涼しい季節がいいですね)。
Commented at 2022-03-16 06:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 小梶孝行、中村彦次 at 2022-03-16 06:11 x
平岡裕治、上杉裕世
Commented by 屋久島 at 2022-03-16 06:11 x
屋久島
<< 種子島・屋久島の旅⑤・・・最終日 種子島・屋久島の旅③・・・ショック! >>