種子島・屋久島の旅⑤・・・最終日

9/13(金)
安房発7:00の高速船で鹿児島へ。
屋久島は,宮之浦がメインの港ですが高速船は安房発が早い便があるので宿を取りました。
6時頃,宿の近くの安房港へ。高速船なので輪行袋へ自転車入れて(自転車代金+千円)。
今日の屋久島はどんよりしています。ロケットは飛ばなかったけど,天気に恵まれた5日間でした。
2時間半で鹿児島港。思ったほどは揺れませんでした。
再び組み立て鹿児島中央駅へ。
駅でまた輪行袋へ。これが面倒ですね。
12時前の新幹線へ。駅弁がを買って自由席へ乗車。平日なので空いていて,最後部の席をゲット。後ろに輪行袋を置けて快適です。
後は駅弁食べながら鉄道旅。夕方自宅へ帰り着きました。

旅のまとめ
① 経費
  食費等は入っていませんが,宿3泊,テント1泊で宿泊費は少なくすみました。
交通費  板野-鹿児島中央往復 41370
鹿子島-種子島フェリー 4310
種子島-屋久島フェリー 1770
屋久島-鹿児島高速船 10000
宿泊費 鹿児島ドミトリー 2800
屋久島民宿(2泊) 7000
② ルート等
  • 九州新幹線で思った以上に早く鹿子島に到着。瀬戸大橋をマリンライナーで渡るとき通勤時間帯で輪行の身にとっては形見の狭い気分。もう少し遅い便で出発した方がよかったかな。
  • 両島ともフェリーの便数が少ないの旅程を立てるときには注意する必要が。
  • 鹿子島のドミトリーは鹿児島中央駅に近く,その上平日は空いていて快適でした。
  • 両島ともコンビニが少なく補給には注意が必要。

by simisimit | 2019-09-18 20:18 | 自転車旅 | Comments(2)
Commented at 2019-09-21 17:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by simisimit at 2019-09-23 18:57
> 19歳 東京在住さんへ
コメントありがとうございます。
昨年の日本一周の旅の中で,宗谷岬にたどり着いたことは,最も記憶に残っています。
あなたと出会ったこと,イギリスから来た青年と出会ったことは一生忘れ得ぬ思い出です。

そんな方からコメントをいただき,ブログを書いていてよかったなと,つくづく思っています。
未来へ踏み出されるとのことですが,私もこれからもワクワクした旅をしたいなと思っています。

機会があれば,またコメントいただければありがたいです。
<< 島田島ハーフマラソンに参加しました 種子島・屋久島の旅④・・・ヤクイチ >>