人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車遍路(高知~愛媛)4日目

11/5(火) 晴れ 気温 9〜22℃ 
龍光寺~佛木寺~明石寺
観自在寺近くの愛南町のビジネスホテルを7時頃出発。
アップダウンを繰り返しながらやっと海が見えてきました。
自転車遍路(高知~愛媛)4日目_e0201281_18575063.jpg
昨年の西日本豪雨では大変な被害があったと思いますが、今日は美しい海が広がっています。
アップダウンを繰り返しますが、信号もなく海あり山あり快適。途中コンビニ休憩中に原付きで日本一周中の同年輩?の方とお話したり。
ただし、結構トラック(多くは魚運搬用かな)が走っているので注意が必要です。
宇和島に到着。昨年の旅では足摺岬からなんとかたどり着き宿泊しました。そのとき宇和島城は登城したので今回はスルー。
自転車遍路(高知~愛媛)4日目_e0201281_18583761.jpg
国道で宇和島から一山超えて地図で確認すると上る前に分岐があるのを見落とし再び上り返し。トホホです。
分岐まで帰り龍口寺のある三間町方面へ。
自転車遍路(高知~愛媛)4日目_e0201281_18591405.jpg
緩やか谷沿いに上り少し下ると盆地が広がっていました。
自転車遍路(高知~愛媛)4日目_e0201281_18593468.jpg
41番龍光寺到着。丘の上にあり山門の代わりに鳥居が。
自転車遍路(高知~愛媛)4日目_e0201281_18595813.jpg
自転車遍路(高知~愛媛)4日目_e0201281_19001689.jpg
ちょうど昼頃で門前のうどん屋さんで長命うどんをいただきました。話好きのご主人が掘り当てた長命水を使っているそう。
自転車遍路(高知~愛媛)4日目_e0201281_19003331.jpg
コスモスがきれいに咲いている道沿いに佛木寺が見えてきました。
自転車遍路(高知~愛媛)4日目_e0201281_19005140.jpg
佛木寺に到着。外国の歩き遍路の方も納経をされていました。
自転車遍路(高知~愛媛)4日目_e0201281_19013775.jpg
自転車遍路(高知~愛媛)4日目_e0201281_19012581.jpg
道をすすめると目の前に山が。これを越すのかなと思っていると案の定、
自転車遍路(高知~愛媛)4日目_e0201281_19015406.jpg
標高で200mほど上ります。向こうに海が見えます。
自転車遍路(高知~愛媛)4日目_e0201281_19021148.jpg
やっとトンネルが。下ると宇和町。湖だったことがあるという広い盆地が広がっています。
数百mの激坂を上ると、今日最後の明石寺(めいせきじ)。
自転車遍路(高知~愛媛)4日目_e0201281_19022354.jpg
自転車遍路(高知~愛媛)4日目_e0201281_19025169.jpg
階段の上に立派な本堂が。
自転車遍路(高知~愛媛)4日目_e0201281_19031689.jpg
宇和町をからは、少し上って1000mを超える鳥坂トンネルからずっと快適に下ると大洲。昨年の旅で登城した大洲城。
自転車遍路(高知~愛媛)4日目_e0201281_19034191.jpg
大洲も盆地なのでまた上り今日の宿泊地、内子町の標識。ここから下ると思うとまだ上り、
自転車遍路(高知~愛媛)4日目_e0201281_19040257.jpg
下ると内子駅。駅前に蒸気機関車が、いいですね。
自転車遍路(高知~愛媛)4日目_e0201281_19041647.jpg
今日の宿のビジネスホテルへ行く前に有名な内子座を見学。大正天皇即位記念に建てられたそう。古い町並みが残る町でした。
自転車遍路(高知~愛媛)4日目_e0201281_19044011.jpg
今日のルート
自転車遍路(高知~愛媛)4日目_e0201281_20214255.jpg
走行距離 109km
獲得標高 1180m





by simisimit | 2019-11-08 19:21 | 自転車遍路 | Comments(0)
<< 自転車遍路(高知~愛媛)5日目 自転車遍路(高知~愛媛)3日目 >>