人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車遍路(高知~愛媛)5日目

12/1(日) 晴れ 気温 4〜14℃
長尾寺~大窪寺
時間切れで金曜日に帰宅し天気を見て最後の2ヵ寺へ。
晴天の中自宅から大坂峠へ。自転車でよく出かける練習コースだけど今日は遍路の最終日,感慨深いものがあります。
長尾街道から長尾寺到着。
自転車遍路(高知~愛媛)5日目_e0201281_17400251.jpg
自転車遍路(高知~愛媛)5日目_e0201281_17401081.jpg
お参りを済ませ納経所へ行くと甘納豆入りおはぎ。エネルギー補給に最適です。
自転車遍路(高知~愛媛)5日目_e0201281_17401525.jpg
長尾寺から最後の大窪寺を目指します。道の駅に前のお遍路交流サロン。何度も前を通ったことはあるものの立ち寄ることに。
自転車遍路(高知~愛媛)5日目_e0201281_17442859.jpg
札所の位置がわかる四国の立体模型や遍路の歴史が展示されており,係の方に声をかけられ自転車遍路で廻った証明書をいただきました。
近くの方が来られて話をしていると,歩き遍路だけでなく徒歩で日本一周したそう!
定年を期に実行されたそうで,自費出版の本が徳島県立図書館にもあるそうなので一度借りに行かねば。
自転車遍路(高知~愛媛)5日目_e0201281_17443502.jpg
自転車遍路(高知~愛媛)5日目_e0201281_17444152.jpg
最後の坂を上りもうすぐ大窪寺。
自転車遍路(高知~愛媛)5日目_e0201281_17520267.jpg
練習でよくきた大窪寺到着。今回は88カ所最後なので嬉しい。
自転車遍路(高知~愛媛)5日目_e0201281_17520735.jpg
自転車遍路(高知~愛媛)5日目_e0201281_17521206.jpg
日曜なので混み合うなか参拝して(般若心経も読経)うどんを食べてせっかくなので卯辰越で1番札所霊山寺へ。
自転車遍路(高知~愛媛)5日目_e0201281_17521673.jpg
峠を越えて霊山寺。6年越しになんとか88カ所お遍路達成。
自転車遍路(高知~愛媛)5日目_e0201281_17522125.jpg
今日のルート
自転車遍路(高知~愛媛)5日目_e0201281_17522526.jpg

走行距離 107km
獲得標高 1293m




by simisimit | 2019-12-09 18:00 | 自転車遍路 | Comments(2)
Commented by や ま at 2019-12-09 19:35 x
四国霊場、結願、お疲れ様でした。
私は、生まれ育ちが観音寺で、観音寺と神恵院のある琴弾山は小中学生の頃遊び場でした。霊場回りではありませんが、三角寺や雲辺寺は結構なヒルクライム、八栗寺前も激坂ですよね。霊場を回ろうとはあまり思っていませんが、新たな知見をいろいろ教えていただき、ありがとうございました。
Commented by simisimit at 2019-12-10 19:04
やまさんの故郷は,観音寺だったのですね。
私も霊山寺の近くで生まれ今も生活しており,遍路については,へ~と思っていたのですが,自転車で廻るといろいろ思うことがありました。
<< 自転車遍路(高野山へ)1日目 自転車遍路(愛媛~香川)4日目 >>