2012年 03月 18日 ( 1 )

雨の蒲生田岬

昨日は,仕事のため走れず。2月から土,日の雨パターンが続いています。天気予報では,曇りマークのため絶対走ろうと早めに就寝(+連れ合いが旅行でいないため,いつもにもまして深酒で酔っぱらったこともあります)。
 早く寝すぎたので,3時には目が覚め,以前から皆さんのブログによく出ている「かもだカフェ」で「生しらす丼」を食べようと,7時前に出発しました。
 追い風で快調にとばせました。国道55号から蒲生田岬への分岐へ到着。

昔から「がもうだみさき」と呼んでいましたが,地元では「かもだみさき」が正式のようです。
椿泊あたりで雨が降り出しました。何とか小雨の中,「かもだカフェ」のある蒲生田温泉に到着。写真のように高台にあります。

途中で雨宿りをしたので温泉へ10時頃到着したのですが,「食事ができるのは11時」ということで,用意はしてきませんでしたが,温泉へ。露天風呂,サウナもあり,海が見えるよい温泉でした。冷えた体もすっかり温まり,「生しらす丼」を食べようと同じ建物内の「かもだカフェ」へ。ところが不漁のため「生しらす丼」はありません。仕方なく,「釜あげしらす丼セット(850円)」を注文しました。

これもショウガがきいていて大変美味しかったです。メニューを見ていると「あ!なんバーガー」の文字が。美味しそうだったので注文して畳の休憩室でいただきました。しらすのかき揚げ風フライにレタス+タルタルソースをナンでつつんでいます。それなりに美味しかったですが,思ったほどしらすの味がしませんでした。

休憩室でゴロゴロしていると雨も霧雨のように小降りになってきたので,温泉を後にして,ここから3kmほどの蒲生田岬(四国最東端)へ。

蒲生田岬では,立派なモニュメントがありました。徳島で生まれ,50数年生活していますが,初めて来ました。自転車を始めてよかったなと新たに感じることができました。

ところがまた,雨がぽつりと落ちてきます。最初は,那賀町周りで帰ろうと計画していましたが,仕方なく同じ道を向かい風に苦しみながら帰りました。
 来週こそは晴れて欲しいものです。

走行距離:136.8 km
獲得高度:671m
最高速度:53.8km/h
平均速度:24.9 km/h
走行時間:5:24:32
by simisimit | 2012-03-18 22:24 | 日帰りサイクリング | Comments(0)