2012年 08月 06日 ( 1 )

福井鶴賀旅その2

昨日は美味しくお酒を飲んで,9時には就寝したのですが,朝5時まで爆睡できました。こんなに寝たのは久しぶりです。やはり炎天下のライドで疲れていたようです。今日は京都までの予定なので,なるべく涼しい内にと思い,6時過ぎには子どものアパートを出発しました。今日のルートはこちらです。
 とりあえず,長浜琵琶湖湖畔で。湖畔道路で彦根へ。

今までは,麓から写真を撮ったくらいでしたが,今日は時間の余裕があるので,城好きとしては,是非国宝彦根城へ。さすがに歴史を感じさせる風情でした。

この後ひたすら瀬田の唐橋を目指します。だんだん気温も上昇しますが,湖畔の道路を通ると気持ちがいいです。

何とか瀬田の唐橋に到着。2年前に初めてビワイチをしたときには,ここを起点とした懐かしい場所です。

ここから大津を経由して山科へ。小さな峠を登ると山科へは国道1号線の快適な下りを楽しめました。山科から最後の峠を登り京都市内へ。車の数も増えて渋滞していましたが何とか京都市内へたどり着きました。

電車に乗る前に汗を流そうとスーパー銭湯へ行こうと思っていたら,データを入れていたガーミンがバッテリー切れです。子どものところで充電をきちんとしていませんでした。携帯等を使い何とかたどり着き,汗を洗い落とし,気持ちよかったです。この銭湯から最寄りの阪急電車に乗り,神戸三宮へ。バスターミナルでチケットを購入しようとすると,さすがに混んでいて,17:05の高松行きのバスで鳴門西まで帰れました。疲れましたが今日も幸せな半日でした。
 途中でのバッテリー切れで,ログが飛びましたが,90kmは走りました。

走行距離:97.7 km
by simisimit | 2012-08-06 23:10 | 自転車旅 | Comments(2)