2012年 09月 02日 ( 1 )

見ノ越へ行ってきました

9月になって昨日は天気も悪そうなので,午前中だけいつもの北灘周回。今日は,天気もよさそうなので,1年ぶりに見ノ越へ出かけました。7時前に自宅を出て,吉野川南岸を西へ。向かい風のなか,貞光を目指します。貞光のコンビニであんパンを補給。ここから貞光川に沿って見ノ越へ。剣橋へついたときには,大分,体力を消耗してしまいました。ここから本格的にな上りになります。少し上ると葛籠堂に到着。昔(高校生のとき)ここまでバスで来て,ここから剣山へ1日かけて何回か登山をしました。何十年か後に,自転車で上がるとは,変な感覚です。

ここからは,大川原に比べたら緩いのですが,ここまでの距離が長いので,ヘロヘロになりながら上りました。何とか剣山スキー場へ。以前は,よく子どもと来たのですが,今は閉じています。

夫婦池まではもう少しです。食事をしようと国民宿舎へよったのですが,やっていません。閉じたのでしょうか。自販機があったので,コーラとスポーツ飲料を購入。コーラを飲んでリフレッシュできました。
 ここから見ノ越までは下り基調で少し寒いくらいです。途中の絶景ポイントで撮影。

多分,奥に見えるのが三嶺だと思います。
 あまりお腹も空いていないので,見ノ越からすぐに木屋平側に下りましした。下りでは,たくさん(6,7人)の上ってくるロードの方とすれ違いました。
 ここまで天候はよかったのですが,木屋平では前方に怪しい雲が。どうしようと思っていると,ポツポツと雨が落ちてきました。丁度,食堂があったので,お腹も空いたので休憩。

食後,雨も強くならず,川井峠を目指します。途中から雨もやみ何とか峠まで。後ろを振り返ると,剣山方面には雲がかかっていました。

川井峠からはひたすら下りました。ここまでは,快適な温度だったのですが,神山では真夏よりましだとはいいながら,暑い! 風も向かい風で,何とかコンビニへ到着。ガリガリ君に救われました。

ここからは,石井経由で。「家へ帰るとビールが飲める」と自分に言い聞かせながら3時頃に帰宅しました。

走行距離:164.60 km
獲得高度:1,957 m
最高速度:69.0 km/h
平均速度:22.1 km/h
走行時間:7:26:26
平均気温:24.9 °C
by simisimit | 2012-09-02 19:36 | 日帰りサイクリング | Comments(2)