2013年 01月 13日 ( 1 )

LSD香川うどん旅

週間予報では天気だったので,正月太りを解消すべくLSDロングと思い,東讃うどん旅へ。

体調も少し戻ったので,頑張って8:00に出発しました。広域農道をとおり脇町へ。薄曇りでどんよりとして天気はイマイチでした。土柱の手前でも,こんな風景でした。

脇町から清水越えで塩江へ。追い風基調で,楽に峠を越えることができましたが,温度は2℃で,路肩は一部凍っていました。峠から塩江までは,快適に下れました。塩江で少し補給。

塩江から今回最初のうどん屋「名もないうどん屋」へ。名前の通り,もう少しで通り過ぎるところでした。好みの柔らかめのうどんで,女将さんの爆笑トークも堪能しました。

ここからは,長尾街道をひたすら東へ。車も多く,ストレスがたまります。なんとか,みろく公園近くの「杉本うどん店」に到着。と言っても,ここも道路から少し入った分かりにくい場所で,少し迷いました。こちらのうどんは,こしのあるタイプでした。

満腹のお腹を抱えてよろよろと帰路につきました。ここまで幹線道路を走ってきたので,車の少ない香川の星越峠へ。ここは,峠と言っても標高が低いのであっという間です。

峠を下るといつも大窪寺へ行く道の逆コースです。今日は連れ合いに徳島市での用事をを命令されていたので,ひたすら北灘海岸を鳴門経由で徳島へ。期待していた追い風もあまりなくヘロヘロになりながら,徳島での用事をすませ,4時前に何とか帰り着きました。
 せっかくの冬ライドなので,寒くても青空の下を走りたいものです。
走行距離:167.16 km
獲得高度:1,216 m
走行時間:6:40:26
平均速度:25.0 km/h
最高速度:59.2 km/h
ケイデンス:79rpm
平均気温:5.2 °C
by simisimit | 2013-01-13 21:21 | 日帰りサイクリング | Comments(2)