2018年 06月 12日 ( 2 )

52日目【苫前町】1日雨で停滞、ゆっくりできました。

6/12(火) 雨 気温 10〜14℃
予想通り1日雨でした。
昨日と同じ旅館で宿泊。ゴロゴロするのもと思い、宿の近くに公民館の図書室がありそこで地元の本を見たり、今までの旅の記録の整理をしたりのんびり。
図書室で地元の本を見ていると、大正時代にここから10km以上入った開拓集落らがヒグマに襲われ7名もの人命が失われたとのこと。以前に聞いたことはあったのですがこちらの話とは知りませんでした。
昭和50年代にはテレビドラマになったとか。夕食の時、仕事で宿泊しているという常連の方から、食堂の壁面にたくさんの色紙があるのは、その時ロケで泊まった俳優のものだと教えてもらいました。その上に日本酒までご馳走になり、北海道の話で盛り上がりました。

今日で52日目ですが、走らなかったのは、サドルバッグのトラブルで停滞した時と今日で2回。こんな日も必要かなと。特に今日みたいな日に走れば低体温症になりそう。

とりあえず50日走ったことになるので、今までの整理を。

・実走行日数   50日
・走行距離計   5635km
・1日の平均距離  113km
・訪問した県庁数 21 
・訪問した百名城 31(スタンプが押せなかった城も含む) 




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by simisimit | 2018-06-12 20:36 | 日本一周 | Comments(5)

51日目【石狩市−苫前町】トンネルをぬけると浜に続く真直ぐな道

6/11(月) 曇り後晴れ 気温 9〜21℃
台風が太平洋側を通過中で天気が気になりながら6時過ぎに宿を出発。石狩川河口ということもあるのか強風が吹き荒れています。
コンビニで朝食のおにぎりをぱくついていると、ボトルを宿に忘れたのに気づき引き返し6kmほど余分に走りました。

石狩川を渡ります。
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ここからは、畑が広がる丘陵を。
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やっと海岸に出ると段丘に沿ってなだらかなアップダウン。向こうに切り立った岬が。今日も長いトンネルを抜ける予感が。
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丘陵の上に立つ立派な道の駅に。時間が早いのでまだお店は開いていません。
昨日走った積丹半島や小樽が望めました。
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結構長いトンネルを抜けたり、
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山道を上ったりすると、
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開けて浜益に。向こうに見事な円錐形の山が見えます。
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お腹も空いたところにセイコーマート。助かります。
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また長そうなトンネルが見えますが、雷電国道で慣れているので。
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と思ったら4kmを越える長いトンネル。交通量は少ないのですが、さすがに途中の退避帯で一息つきます。
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トンネルを抜けるとパーキングがあり滝が。このあたりは雄冬岬といい昭和56年にやっとR231が全通したとの記念にが立っていました。このトンネルは最近新しく整備されたようです。
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その後も2本長いトンネルを抜けて後を振り返るとこんな風景。
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増毛に到着。古くから漁業と商業で栄えた町のようで、古い商家の建物が重要文化財として保存されています。
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隣にもレトロモダンな建物が。
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増毛からは海岸線や丘陵を少し走ると留萌。最初は札幌から内陸を走り留萌から海岸線へ出る予定だったのですが、雄冬岬や増毛を訪れることができてよかったかな。
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留萌からは、海岸線に沿った道がずっと続きます。天気も良くなり快適に走れました。
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開放感にあふれた道をずっと走り、小平(おびら)町に入り立派な道の駅が。
重文にしてされた番屋の道の駅が整備されているよう。
建物が並んでいますが、手前が番屋。
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北海道では最も大きな番屋だそうです。内部は公開されていませんが、最盛期には100人を越える人が住み込んで働いていたそうな。
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道の駅から20km程度走る苫前。前方にうっすらですが円錐形の島が見えます。利尻富士のようです。自分の足で自分の目で見るのは嬉しい!               
コンデジでわかりにくいですが右の方にうっすらと。
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少し内陸に入り今日の宿がある苫前町中心部に到着。川沿いに開けた町です。
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天気予報では、台風が変わった低気圧の影響で天気が悪そう。気温も低そうなのでもう一泊して1日ゆっくりすることにしました。

今日のルート

走行距離 164.49km
走行時間 7:38:23
獲得標高 926m


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by simisimit | 2018-06-12 06:48 | 日本一周 | Comments(0)