カテゴリ:未分類( 36 )

あけましておめでとうございます

1/1(火)
穏やかな新年を迎えることができました。
昨年は,念願だった日本一周の旅ができ充実した一年をすごせました。
ブログの更新はボチボチですが,本年もよろしくお願いします。

年末には,昔ながらのお節を作って,家族でいただきました。
こんなときが一番幸せですね。
午前中に毎年恒例になっている近所の大麻比古神社へランニングで初詣。往復10kmほどでしたがいい汗をかけました。年末は台所で中腰の姿勢が多くて腰が痛かったのですが,ゆっくりなら何とか走れましした。
今年もランニングや自転車旅で楽しみたいものです。

by simisimit | 2019-01-02 08:41 | Comments(2)

ジングルベルマラソン

近所の大麻で毎年行われているジングルベルマラソンに参加しました。今年で3回目の参加です。
仮装の部の表彰もあり,コースは1/4マラソン(10.5km),5km,3km。10kmは10:10スタートです。
今年は暖かく,半袖で走りました。自転車でよく走る星越峠を越えたところが折り返し。最近調子よくありませんが,どこまで走れるかと心拍をあげて峠をめざします。
ヘロヘロで峠を越えて1km下ると折り返し。
ここから峠までが最大傾斜10%の一番きついところ。途中知り合いに声をかけられましたが,返事をする余裕もなく手を振るばかり。何とか峠を越えて後は下り。苦しくてペースも上がらず何とかゴール。
沢山の参加賞や美味しい豚汁をいただき帰宅しました。
帰ってデータを見ると昨年より1分ほど遅い程度。3月のとくしまマラソンまでもう少し頑張れば何りそうかなと明日から練習に頑張りたいものです。

by simisimit | 2018-12-24 08:27 | Comments(0)

台湾旅行記②

台湾3日目。台北は天気が悪そうだったのですが,早朝曇り空なので台北RUN。
町中をゆっくり走りました。
ホテル近くの西門。アニメと派手な電飾が。
町中を走ります。再開発の途中の場所が結構ありました。
ホテル近くの龍山寺。早朝から多くの方がお参りにきて読経中でした。
ゆっくり6km弱走ってホテルへ。

故宮博物館等の有名な観光地は8年程前に来たとき回ったので,パンダ好きの連れ合いのリクエストで台北市立動物園へ。
ホテルからMRTの駅の途中で朝食。写真を取り忘れたのですが,豆乳や饅頭などを分け合って300円!くらい。無年金夫婦に優しい値段。
動物園は台北郊外にあり,MRTで50分ほどでした。

開園すぐの9時過ぎに到着。パンダ舎入場の整理券を渡されましたが,まだすいていました。10年ほど前に中国から寄贈されそうです(政治的な紆余曲折があったよう)。
私は生パンダを見るのは初めて。結構面白かったです。
動物園は広大で動物の表示はあるものの木が生い茂り見つからない展示もあるぐらい。
2時間ほど歩き回りヘトヘトです。

再びMRTで市街地へ。昼食は有名な小籠包のお店へ。11:30には到着したのですが何と100分待ち。整理券をもらい近くをウロウロ。行列に並ぶのは苦手なので,食事をするために人生で最も待ったかも。
電光掲示板の番号で順番が分かります。やっと店内へ。美味しく小籠包をいただきました(朝食と異なり値段もそれなり)。
食後,地下鉄で近くの「台北101」へ。
展望台へ行こうとすると,こちらも60分待ち。あきらめてホテルへ帰りました。

夜はホテル近くに夜市があったのでそちらへ。以前行った土林夜市と比べると小規模ですが,何かよく分からないディープな食材も多く,台湾気分満載の夜市でした(カメラを忘れて写真がありません)。

12/17(月)
今日は9時前の桃園空港発の飛行機で関空へ。ホテルからは,台北駅まで一駅。台北駅からはMRTで40分ほど。
空港へは7時前に到着できました。
飛行機からは,噴煙をあげている桜島が。日本一周のときも眺めた桜島ですが,ちょっと懐かしい思いが。
【旅のまとめ】
悠遊カード(EasyCard)
  • 400元チャージ済みのカードでしたが,高雄でも台北でも大活躍。とっても便利でした。
  • 結構乗ったのですが,ほんの少し残っていました。空港のショップで使うほどは残っていませんでした。出発ロビーにある自販機はカードが使えたので飲み物を購入。
  • 有効期限は無いみたいなので,また使う機会があればいいなと。
◎simカード
  • 一人千円少々で,フリーwifiの場所を気にせず,新幹線内でも使えたので大変便利でした。
  • 空港で購入したときsimも差し替えてくれたので,つながるか確認せず新幹線で使おうとすると私のスマホだけつながりません。設定を見てみるとAPNが設定されていないみたい。連れ合いのスマホ設定を見たりして何とかつながり一安心。
  • ところが高雄では連れ合いのスマホがつながりません。設定をいじったりしているとホテルの近くに中華電信のショップが。ショップのお姉さんに見せると色々いじってつながるようにしてくれました。こんなときは大手のsimにしてよかった。
◎年寄りに親切な台湾の人
  • 初日高雄のMRTに乗ると結構混んでいたのですが,席が一つあいたので連れ合いを座らせると横の若者に席を譲られました。人生で初めての経験でしたが素直に座らせていただきました。
  • なんと台北のMRTでも若者から席を譲られました。そんな年に見られたのかとガッカリする反面,台湾の若者の優しさにうれしくもなりました。

by simisimit | 2018-12-23 17:24 | Comments(0)

台湾旅行記①

12/14(金)
ショッピングマイルがまだあったので,連れ合いと3泊4日で台湾へ行ってきました。
関空9:25発なので早朝に車で自宅を出発。
関空連絡橋は,台風により船が衝突して途中から車線が狭くなりますが,スムーズに通過。時間通りに台北桃園空港へ出発。

2時間半ほどのフライトで桃園空港へ到着。
台湾は8年くらい前にこれもマイルで一度来たので今回は南の高雄へ。
空港では,事前に調べてあった5日間使い放題のプリペイドsimカードを購入。

空港の到着ロビーに数社ありましたが,値段も同じなので大手の中華電信の5日間使い放題のsimカードを購入。300元(千円少々)でした。今年から家族で格安スマホに乗り換えたので,問題なくsimカードを交換してくれました。元のカードはわかりにくいですがセロテープで貼り付けています。連れ合いのスマホで確認すると使えそうなのでショップを後にしました。大手のスマホを使っているときにはsimロックを解除しておく必要があると思います。

高雄へは台湾新幹線で。新幹線の桃園駅へは空港からMRT(地下鉄)で移動。今回は,MRTや台湾鉄道で使える悠遊カード(EasyCard)を購入することに。ネットでは到着ロビーで帰るようなのですが,駅で買えと言われて,MRT駅へ。自販機でも買えそうですが,窓口でカード代金100元と400元チャージしてあるカードを購入。
新幹線桃園駅へ。新幹線はネットで事前予約しておきました。台湾高速鉄道のHP(日本語)があり,簡単に予約できます。予約番号とパスポート番号で駅の緑の窓口のようなところで発券してくれました。(自販機でもできるようですが,操作ができそうもなく,速攻で窓口へ)

14:00桃園駅の新幹線に無事乗車。日本の新幹線を導入したとのことでN700の色違いですかね。
桃園駅からから高雄へは1時間半程度。車窓の風景も刈り取られた田園からサトウキビ畑へと南へ行くにつれ変わっていきます。

台湾第二の都会高雄の左営駅へ到着。ここからはMRTでホテルのある美麗島駅へ。
世界で二番目?に美しい地下鉄の駅だそうです。
美麗駅からは徒歩でホテルへ。部屋の眼下には高雄の町が広がっています。気温は20度以上で半袖の人もいます。
夜は台湾名物夜市へ。ホテル近くの有名な六合夜市。多くの人で賑わっていました。
昨日は早く寝たので早朝目が覚め,せっかくなので台湾RUN。
5時半頃暗い中ホテルを出発。歩道は街灯があるので心配なく高雄港へ。
6時を過ぎてもまだ暗いなと思って走っていると,時差が1時間あるのに時計は日本時間もままにやっと気付きました。暗いはずです。
薄暗い中あちこちゆっくり走り,日本統治時代に高雄神社だった寿山公園へ。やっと夜が明けてきました。高台なので高雄市街が眼下に広がっています。
短パン,半袖にウインドブレーカを羽織っていたのですが,半袖だけで十分でした。
時間を間違えたので,ゆっくりですが13kmほど走れました。
14:00の新幹線で台北へ移動するので,左営駅近くの蓮池潭へ。地図を見て駅から近くと思ったのですが結構歩き,その上天気がよくて暑い。
やっと到着。ガイドブックでよく見る龍虎塔など異国情緒満載。
市などを見ながらとぼとぼと歩いて左営駅へ。朝のRUNから始まって一体何km走ったり歩いたりしたことか。健康的な高雄観光でした。
14:00の新幹線で一路台北へ。乗ったときはガラガラでしたが途中で満席になっていました。
台北へは約2時間。ホテルは台北駅から一駅の万華駅にあります。
夜市へと思っていたのですが歩き疲れたので,ホテル前の鴨鍋で有名なお店へ。整理券をもらって1時間待ち。
何とかぐつぐつ煮えたぎった鍋にありつけました。高雄より台北の夜は涼しくその上お店はオープンスペース。熱い鍋がごちそうでした。

by simisimit | 2018-12-19 21:48 | Comments(0)

とくしまマラソン2018に参加しました

ランニングを始めて3年半ですが,4回目のとくしまマラソンです。
連れ合いに乗せてもらってスタート地点県庁へ。荷物を預けてスタートに並んでも半袖でも大丈夫。暑くなりそうです。
9時スタート。最初は5分30秒/kmのペースで。1ヶ月前の高知龍馬マラソンでは,足が寒くて痛いぐらいだったのですが、今日は快適です。

20kmまでは,ペースを徐々に上げて5分20秒/kmでそれほど苦しくもなく西条大橋たもとで折り返し。

補給も予定通りとれていたのですが,30kmを過ぎる頃,ふくらはぎがつりそうです。だましだまし進みますが,35kmあたりで1kmのペースが6分過ぎてしまいました。ゴルフ場付近で,サブ4のペースランナーに抜かれてしまいました。

なんとか,勤務先の横を通り過ぎ,ヘロヘロでゴールしました。グロスでは,4時間を少し越えてしましました。練習不足と気温の影響が出たのでしょうか。それでもゴールでは勤務先の高校生に迎えてもらい,涙が出そうなぐらいうれしかったです。
途中も沢山の知り合いに声をかけていただき,退職記念マラソン,タイムは残念でしたが,楽しく思い出深い一日でした。
グロス: 4:00:43
ネット: 3:58:58

by simisimit | 2018-03-25 19:59 | Comments(0)

コウノトリ観察

来週のとくしまマラソンへ向けて少しだけランニング練習。ロードバイクは四月からの旅に向けてオーバーホール中のため,午後ミニベロで大麻へコウノトリ観察。
先週雛が孵ったとのことで,動画で撮って見ました。孵って確認すると,雛が複数確認できました。無事に巣立つとよいですね。

by simisimit | 2018-03-18 21:07 | Comments(2)

第九を歌ってきました

2/12(月)
物議をかもしている「第九」演奏会に参加しました。
職場の生徒が2年前から参加しているため,退職記念と思い一緒に歌ってきました。

全く経験はなかったのですが,練習CDを行き帰りの車の中で聞き,家族の非難にもめげずに練習し,何とか歌うことができました。思った以上に難しく大変でしたが,今日は本当に楽しかったです。

50過ぎてから自転車,マラソンとチャレンジしてきましたが,こんな年になってチャレンジすることの楽しさをまた知ることができました。

by simisimit | 2018-02-12 21:03 | Comments(0)

2018 明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。
最近はランニングが忙しく、自転車はあまり乗れていません。
3月でリタイア(仕事ですが)するので、自由な時間が増えて自転車、ランニングともに楽しみたいものです。
特に4月の後半から念願だった自転車の旅を計画しているので、それまでに少しは鍛えなくてはと思っています。

by simisimit | 2018-01-01 00:00 | Comments(0)

小豆島でマラソン&自転車②

ハーフを走った後,自転車で寒霞渓を目指します。

会場の坂手港から数km走り草壁から山へ。
山道を少し走ると見事なダムが。内海ダムです。
ここからひたすら上ります。傾斜は4~8%とそれほどではないのですが,ずっと上り続けるのは久しぶり。へとへとです。途中で今日のマラソンコースの遠景が。
真ん中のくびれた島の右側に岬の分教場が。
何とか寒霞渓到着。頑張った甲斐がありましたが,今の実力では大川原を上れるのでしょうか。
ここから少し上って土庄港までひたすら下ります。途中で再び今日のコース坂手港周辺の全景が。上った甲斐がありました。
ひたすらこんな道を下ります。路面の状態は結構よくて快適です。
予定どおり3時過ぎに土庄港に到着。近くのホテルの温泉で汗を流し,ビールを飲みながら輪行で帰宅しました。
疲れましたが充実した一日となりました。

by simisimit | 2017-05-29 22:02 | Comments(0)

正月RUN&自転車

1/1 初RUN
 暖かく天気にも恵まれた正月です。初日の出が見えそうなので,早起きして裏山(高尾山)へ。
 日の出が6時40分くらいなので,ライトをつけて6時20分くらいに山頂到着。しばし待っていると,雲の間に初日の出が。いったん雲に隠れて再び現れました。

今年もこんな風に平穏であればと願いながら帰宅。その後雑煮をつくり(私の担当)ました。今年は息子が仕事の関係で帰省していないので,朝食後一人で大麻彦神社へ初詣RUN。せっかくなので徳島までランニングして,20km。ヘロヘロでした。

1/2 初乗り
 12月は一度も自転車に乗れてないので,少し乗らなくてはと大坂峠へ。暖かくすぐに汗ばむくらいでした。久しぶりに展望台に。

午後,用事があるため,星越峠経由で帰宅。40km少々でした。帰宅して少し時間があるのでランニングに出かけたものの,ヘロヘロで6km走るのが精一杯でした。
 明日は新春サイクリングと思っていたのですが,朝急な予定が入り無理なようです。

by simisimit | 2016-01-02 20:36 | Comments(4)