カテゴリ:日帰りサイクリング( 55 )

久しぶりの自転車-蒲生田へ-

昨日は,ランニング練習をかねて飲み会で徳島市に置いてあった車をとりにLSDで20km,2時間半ほど走って終了。

今日は天気もよさそうで,四国高校総体の応援をがてら阿南へ。応援していたチームは無事に勝って,心おきなく蒲生田岬をめざします。湿度は高いものの気温はそれほど高くなく,快適な久しぶりのサイクリング。

昼前に「かもだcafe」到着。刺身定食をいただいた後,せっかくなので温泉へ。のんびり極楽気分でしたがその後の自転車で結局汗だくになりましたが。

岬へは行かずに来た道を引き返しました。良い天気でしたが,北の方には変な雲が。椿あたりで案の定ポツリポツリと。結局橘までずっと降られました。阿南をぬけると天気も回復し,汗だくで帰宅しました。
距離:121.10 km
タイム: 4:49:36
平均スピード: 25.1 km/h
高度上昇量: 717 m
平均気温:25.0 °C
by simisimit | 2015-06-21 21:07 | 日帰りサイクリング | Comments(2)

大川原~土須峠

金曜日に飲み会があり,帰宅するとスマホがありません!店に電話してもなく,職場に忘れたのではと,昨日の朝行ってもなく,高松行きの特急で帰宅したので,もしやと高松駅に電話するとありました。
 しかたなく,車で取りに行ったので,せっかくの快晴の土曜日をフイにしてしまいました。最近晩酌をやめたので,酒に対する耐性が弱くなっているみたいです。

とりあえずスマホが見つかり一安心。今日はにし阿波対策に大川原,八重地,土須の3峠越えをめざして7時過ぎに出走。昨年も同じ頃に同じコースを走っています。
 上八万中学校横からしらさぎ台へ抜ける途中のため池では,新緑が見事でした。

桜の下を走るのもよいですが,新緑のさわやかな風を受けて走るのは最高ですね。
 佐那河内方面は沢山のRUNの方が走っており,気持ちよさそうでした。一度RUNでと思いながら上り口へ。
 大川原は今年初めて。遠く風車が回っています。あまり乗れていませんが,できるだけ頑張ります。

わんわんまでは何とか頑張れたのですが,そこからはヘロヘロ。最後までだらだらと上りました。
大川原 : 54:48
 久しぶりのソフトをいただきました。

茶屋では先に上られていたCOLNAGOの方に,ブログ見ていますと声をかけていただきました。こんなブログでも知らない方に見ていただいているとは,うれしい限りです。

ここから上勝へ下り八重地をめざします。砂や石ころが多く慎重に下ります。寒くもなく,アームカバー,レッグウォーマーでちょうど良く快適でした。途中,灌頂ヶ滝が。

正木ダム湖畔のいっきゅう茶屋で早めの昼食をとり,八重地へ。斜度はそれほどでもないのですが,大川原で足を使ったので,ゆるゆると。やっと八重地トンネルへ到着。

木沢側へ下りましたが,土須峠への登り口の橋が掛け替え工事で,下流側へ迂回したので,30分程度タイムロス。途中,大轟の滝が。

ここから土須峠めざして9kmの上りです。川沿いに新緑の中気持ちよく上りたいところですが,心拍を上げることもできず,いつものようにヘロヘロに。

ようやく土須峠到着。

ここからはほとんど上りはありませんが,途中向かい風で苦しんだりしながら,鮎喰川北岸経由で4時頃帰宅できました。久しぶりのハードなコースで疲れました。帰ると「にし阿波」の書類が届いていました。時間がないので自転車通勤で頑張るしかないですね。

距離: 147.72 km
タイム: 7:32:18
平均スピード: 19.6 km/h
高度上昇量: 2,680 m
平均気温: 21.4 °C
by simisimit | 2015-04-26 20:24 | 日帰りサイクリング | Comments(0)

川井峠しだれ桜サイクリング

昨日は午前中どん曇りのため,ランニングでもと,LSDで3時間,25km走りました。心拍を上げずゆっくりだったのですが,結構疲れます。午後は天気も回復したのでテニスへ。ヘロヘロでした。

今日こそはと8時頃出走。川井峠をめざします。肌寒く,ウィンドブレーカをきて調度よいくらいです。今日は神山側からと,鴨島から梨の峠へ。麓の桜は散っていましたが,峠へ近づくと葉桜の中に花が残っています。知り合いに,満開の桜よりこんな桜が好きという方がいますが,うなずける光景です。

何とか峠に到着。

神山のコンビニで補給して上流へ。日差しがあまりなく,ウィンドブレーカを着たままです。峠まではあまり激坂もなく,かといって力も出ずだらだらと川井トンネルに到着。

トンネルをぬけると息をのむようなしだれ桜が。

先週気温が下がったので長持ちしているそうです。遠くには剣山系が。

木屋平側へ下り,穴吹へ。途中ロードの方に引かれて楽ちんでした。平地は向かい風が結構強く,疲れました。こんな事で,にし阿波は大丈夫でしょうか。

距離: 127.80 km
タイム: 5:58:40
平均スピード: 21.4 km/h
高度上昇量: 1,304 m
平均気温:14.6 °C
by simisimit | 2015-04-12 21:35 | 日帰りサイクリング | Comments(2)

南へ行ってきました

2/11(水)
 天気予報では,県南のほうが天気がよく,気温も高そうです。めっきり寒さに弱くなったので,これは南へ行かねばと,車に自転車をのせて出かけました。
 那賀川町に車をデポしてとりあえず伊座利をめざします。風も弱く快適に伊座利峠へ到着。

由岐への海岸線は,天気も良く日向はポカポカと春のようでした。

由岐から日和佐へ。せっかくなので南阿波サンラインへ。アップダウンではヘロヘロになりましたが,快晴のもと気持ちよく走れました。

牟岐では,ウツボの天丼を。結構淡泊な味で御馳走様でした。

帰りは国道沿いに,那賀川のデポ地をめざしました。久しぶりの100km越えと,昨日のランニングのせいか(言い訳ですが)足が回りません。だましだまし何とかデポ地へ。帰りは温泉に寄って汗を流し充実した1日でした。

by simisimit | 2015-02-11 20:39 | 日帰りサイクリング | Comments(4)

新春サイクリング2015に参加しましした

やまさん主催の新春サイクリングに参加しました。
 8時に文化の森集合。今回が3回目ですが,今までは自走で参加したのですが,今日は帰りに温泉へと思い車で文化の森へ。自宅を出るのが遅くなり集合時間ぎりぎりに到着。20人以上の方が集合していました。
 バイパスを南へ。いつもの通勤道路です。車で走るより快適です。追い風と,皆さんに引かれて快適に,最初の休憩地点阿南のコンビニに。

少し南下して伊座利峠へ。最初は頑張ったのですが,皆さんを見送ってマイペースで。天気が良く,それほど寒くもなく快適です。

伊座利,阿部を通過すると海岸線の絶景が広がります。気持ちよく潮吹展望台へ到着。

ここから由岐へ下り,日和佐へ。薬王寺の初詣で賑わっていました。コンビニで昼食休憩。しばし休憩の後赤松峠へ。傾斜はそれほどでもないのですが,最近の練習不足でヘロヘロになりながら峠へ。ここから那賀へ。皆さんすごいペースでとばしますが,ついて行けるはずもなく,マイペースで那賀川へ。
 昨日は近くのラーメン屋さんへ家族で車で来たのですが,今日は自転車。

今日は南岸をとおり鷲敷へ。こんな道があったのですね。車も少なく快適に。

鷲敷のコンビニで休憩後,那賀川南岸を勝浦へ。ここまでは何とかついてこれたのですが,途中でちぎれて一人旅。やまさんに拾われたのですが,それもちぎれて,ヘロヘロで勝浦のコンビニへ。もう少し練習しなければと痛感しました。勝浦からは皆さんに引かれて文化の森へ。解散した後,八万温泉で汗を流して極楽でした。やまさん,ま~し~さんはじめ皆さんにはお世話になりました。少し苦しい場面もありましたが大勢で走ると楽しいですね。
 今年もよろしくお願いします。

距離:135.58 km
タイム: 5:12:27
平均スピード: 26.0 km/h
高度上昇量: 1,114 m
平均気温: 6.5 °C
by simisimit | 2015-01-03 23:45 | 日帰りサイクリング | Comments(8)

tさん新車お披露目ツーリング

雨だったり,ランニング練習で忙しく今月初めての出走です。tさんがnagasawaのクロモリを新調されたので,お披露目ツーリングです。
 昨日の土砂降りが嘘のような快晴です。9時に板野のあせび温泉出発。tさんとお知り合いのプロの方,KANさん,nomuさん,やまさんの6名です。先頭をプロの方に引いていただき大坂峠へ。

大坂峠を越え引田から五名方面へ。向かい風の中,プロの方とやまさんに引いていただき,幸せ一杯で西をめざします。
 五名を越えて香川の大坂峠へ。10%を越える坂をプロの方はピストで悠々と上られ,さすがです。

大坂峠から市場へ。

市場のコンビニで小休止の後,広域農道をとおり出発地のあせび温泉へ昼頃帰り着きました。久しぶりの出走でその上多くの方と走る事が出来楽しかったです。皆さんお世話になりました。
 3年後の定年記念でロードバイクを新調したと考えているのですが,tさんのバイクを見ていると,クロモリも良いですね。
距離: 73.01 km
タイム: 3:20:36
平均スピード: 21.8 km/h
高度上昇量: 1,012 m
平均気温: 5.8 °C

PS RUNの方は1週間前にLSDで2時間ほど走った時,左足の甲が痛くなり,休憩しています。徳島マラソン走れるのでしょうか。
by simisimit | 2014-12-21 19:13 | 日帰りサイクリング | Comments(6)

高知へ片道輪行旅

11/10(月)
 土曜日は勤務で日曜日は雨で走れず,代休の月曜日に天気もよさそうなので,ひろめ市場で一杯やって,帰りは輪行でと,7時頃出発。
 2年前と同じ木頭経由でと那賀川をめざします。天気はすっきりしないものの,鷲敷ではやっと日がさしてきました。

追い風基調で,快適に上流へ。長安口ダムは工事中でした。

ダム湖でも紅葉が。今年は赤が少し赤黒くイマイチでしたが。

よれよれで四つ足峠への上り。高の瀬峡方面の紅葉が。

何とかトンネルを越えて高知川の快適な下りです。舗装状態もよく,気持ちよく下りました。

途中アンパンマンミュージアムを通過して高知市へ。

予定より遅れて高知到着。スーパー銭湯で汗を流して,ひろめ市場へ。着くのが遅くて30分で腹ごしらえ。17:30の徳島行きの高速バスに乗れました。
 今日のコースです。

2年前より平均時速が2km/h近くおちていました。やはり日々の自転車通勤は大切です。

距離:180.44 km
タイム: 7:27:12
平均スピード: 24.2 km/h
高度上昇量: 1,294 m
カロリー: 3,017 C
平均気温: 16.5 °C
by simisimit | 2014-11-11 22:12 | 日帰りサイクリング | Comments(4)

淡路島へ行ってきました

5/6(火)
 GW最終日。天気もよく,連れ合いが帰省中の子どもを神戸へ送っていくというので,同乗して淡路ハイウェイオアシスで降ろしてもらいました。9時頃出発しましたが,今日はあまり時間がないので,淡路北部を走ろうと,とりあえず,海岸線を津名方面へ。今日のコースはこちらです。
少し肌寒いくらいですが気持ちのよい天気です。
 津名を越えたところから内陸へ。初めて走る道です。だんだん道が細くなりやっと淡路の西側へ。

アップダウンを繰り返し海岸線へ。コンビニで休憩後,海岸線を北上していると,5人ぐらいの列車にビュンと抜かれたので,後を追い無賃乗車。つかせてもらうと快適です。
 室津で列車から離脱し,昼飯を食べようと調べておいた生田へ。田植え前の棚田があちこちに広がっていました。

目的地の「そばカフェ生田村」へ到着。山羊が出迎えてくれて,食事前に山羊のミルクを飲ませてくれました。

満腹をかかえて花さじきへ。山腹に沿った道ですが,ところどこをに15%を越える激坂が。

アップダウンを繰り返し,花さじきへ到着。

GW最終日,車が一杯でした。写真を撮りすぐに出発。あとは淡路ICまで快適な下りを堪能しました。
 岩屋のコインロッカーで着替えを取り,いつもの松帆の湯へ。汗を流して淡路ハイウェイオアシスへ。
 コンビニで買った缶ビールを飲みながら,連れ合いの迎えを待っていました。本当に幸せな時間を過ごせました。アワイチもよいですが,多くの方がブログで紹介されているように,淡路は内陸も魅力的ですね。

なぜかガーミンのログが飛んでしまったのが残念でした。

推定走行距離:85km
走行時間   :4時間弱くらい
獲得標高   :1,210m
by simisimit | 2014-05-06 21:37 | 日帰りサイクリング | Comments(2)

大川原へ

昨日は,車を徳島市内に置いてあったので,北灘経由で50km弱走った程度でした。
 今日は,天気もよいので,にし阿波対策と,大川原から八重地,土須峠へ。大川原は今年初めてです。練習不足の体にはきつかったですが,何とか茶屋まで。今年初めてのソフトクリームです。
大川原: 57:52

南風が強く,鯉のぼりがたなびいていました。

ここから上勝へ下りましたが,夏衣装にアームカバー,レッグカバーでは少し寒かったです。したまで下ると,天気もよく丁度良いくらいでした。前に来たときは,パンをかじりながら八重地を目指したのですが,今回は正木ダム湖の茶屋で早めの昼食を。

新緑の中,八重地トンネルを目指します。天気もよく絶好のサイクリング日和でした。

何とか八重地トンネルへ。まだまだ先は長いです。

気温も上がり,快適に下ったあと,土須峠を目指します。川沿いの新緑が素晴らしかったです。黄昏れた自分には紅葉の時期もよいですが,やはり新緑は少しでも力を与えてくれるような気分です。

などと思いながら,ヘロヘロになりながら雲早トンネルへ何とか到着。

神山側への下りでは,山桜がまだ残っていたり,ツツジ?がきれいに咲いていました。

神山へ下り,鮎喰川沿いに強烈な南風に助けられ,何とか帰宅しました。獲得標高2400mでしたが,にし阿波は,これより1000m以上上らなければいけないのですが,大丈夫でしょうか。少し心配になった一日でした。

距離: 144.31 km
タイム: 7:05:11
平均スピード: 20.4 km/h
高度上昇量: 2,413 m
平均気温:18.2 °C
by simisimit | 2014-04-27 22:02 | 日帰りサイクリング | Comments(6)

春先の美山をなめてしまいました!?

連れ合いが娘と京都でおちあい買い物ということで,ハンドルを握り京都へ。せっかくなので美山を走ろうと自転車を積んでいきました。

連れ合いをでおろし,京北へ。ここへ車をデポして,美山へ。今日のルートはこちらです。

風が冷たく冬用ジャージで丁度良いくらいです。京北から美山へは峠を越えます。緩い上りが続きます。途中トトロが。

両脇には雪が見えてきて,道路はウェットに。

トンネルをぬけると,雪もなく気持ちよく下ると美山です。昨年とおった道で茅葺き屋根の集落へ。

ここから川沿いに上流へ。だんだん雪が増えてきますが道は大丈夫そうなので峠を目指します。

轍だけが雪のない状態へ。ここまで来たので行けるところまでと。もう少しで峠と思っていたら,ついに轍もなくなり押して峠を目指しました。

天気がよかったのが救いでしたが,1km近く押して何とか峠(佐々里峠)へ。京都市側の道路は雪が無く何とか下れそうです。

ここからは車をデポした京北へはほとんど下りで,快適でしたが,雪で濡れた足はびしょびしょで,しびれてしまいました。なんとか車のデポした地点へ。

雪の中バイクを押して上がるという貴重な体験ができましたが,この時期,路面の状況は調べて行かなければと思った一日でした。

距離: 78.96 km
タイム: 3:12:24
平均スピード: 24.6 km/h
高度上昇値: 735 m
平均気温:6.9 °C

by simisimit | 2014-03-22 23:06 | 日帰りサイクリング | Comments(2)